SSブログ

カレーの発作だが・・・

少し涼しくなってきたのでカレーを作る。

ちょっと前にタモリさんのカレーレシピというのを見つけたので参考にさせていただきました。
なので、その備忘録的な意味で今回はレシピも記載。
まぁ、他の方には参考にはならないでしょうが(笑)

材料
玉ねぎ 10個(今回は小ぶりだったので)
鶏もも肉 1.5kg
トマト缶 2缶
生姜 2パック
にんにく 2個相当(青森産の皮をむいて冷凍してあったのを12〜3片)
マンゴーチャツネ 1袋
ヨーグルト 250gくらい
赤ワイン 300mlくらい

1,フードプロセッサにかけた玉ねぎを冷凍します。
  ついでに生姜とニンニクもフードプロセッサにかけて冷凍します。
2.鳥もも肉を1口大に切ります。
  この際、皮や脂をできるだけ削ぎ落とします。
3.鳥もも肉にカレーパウダーをまぶしてなじませます。
  CA3K1021.JPG
4.フライパンで鳥もも肉を炒め、
  フードプロセッサでピューレ状にしたトマト缶を投入して煮込みます。
  CA3K1022.JPG
5.冷凍した玉ねぎを解凍して寸胴で炒めます。(今回は1時間くらい)
  茶色くなったら解凍した生姜とニンニクも投入してさらに炒めます。
6.炒めた玉ねぎにフライパンの中身と
  赤ワイン、ヨーグルト、マンゴーチャツネを入れ煮込みます。
  CA3K1023.JPG
  CA3K1024.JPG
7.水2Lを入れ煮込みます。
8.カレールーを入れて一煮立ちさせたら寝かせます。
  (今回はS&Bのバリ辛とハウスのスパイシーブレンドを半箱づつ)
  数時間経って落ち着いた頃にまた火を入れて寝かせます。
9.1晩寝かせて完成
  CA3K1025.JPG
  (話を聞きつけた中川さんに、すでに強奪されました)

さすがに手間をかけただけあって、うまさがバージョンアップ。
以前のに比べると酸味が落ち着いて(あれはあれで揚げ物にあってうまいのだが)、
食べた瞬間はうまさが来るんだけど、
そのあとに辛さが追いかけてくるという複雑な味わいになりました。
やっぱりいろんなもの入れると違うんだねぇ。

さあみんなも、レッツ!チャレンジ!(笑)
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

中川

ありがとうございました。次はスパイスからですね!
更にグレードアップを...(笑)美味しかったです!
by 中川 (2019-09-17 19:55) 

croud

だから、スパイスに手を出したら底なし沼なんですって!
by croud (2019-09-19 03:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。