SSブログ

ちょっと余談 [Mac]

私のMacBookProはAppleだと下取りつきません。
なぜなら外装に傷があるから。
そう、アップルマークのところにピンポイントで物を落として割っちまったんだよ!
今度のMacBookAirはアップルマークが金属のようなので割ることはありませんが、
前科モンとしては気になってしまいます。
なので歴代のMacでも使ったことのないカバーをしてみました。
th_IMG_0617.jpg
さらにシルバーっぽさが増す(笑)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

次に思いついてしまったもの [Mac]

それはルーター。
WAP3が使えるようになったんだから買い替えるっきゃない!

今使ってるAterm PA-WG1200CRを買ったのが2年半前なんで、
買い替えなくてもいいっちゃいいんだけど、ま、車買わなかったし。
(これが今後しばらくの言い訳となる(爆))

前回同様求めるものは多くはない。
IEEE 802.11axとWPA3対応であること。
メーカーはやっぱりNECかバッファローだろうね。
するってぇとAterm WX1500HPかAirStation WSR-1500AX2Sあたり。
調べると、Aterm WX1500HPがケーズのネットで最安価格で売ってる。
ならばと店頭を見に行くと・・・あれ?高い?
店員さんに聞いてみると「ネットと店頭は違うんで」とのこと。
じゃしゃーないと諦めて帰ろうとすると、「ネットの価格に合わせますよ」。
なら買います(笑)
ついでに、今使ってるルーターのケーブルの規格が無記名だったので
カテゴリー6のケーブルを100均で購入。(←ここ重要)

早速接続ですが、これは大したことはない。
電源入れたら箱に入っていたQRコードをiPhoneで読み込めば接続完了。
それをMBAの近くに持ってけば、「共有しますか」のポップアップが出て
MBAにもパスワードが共有されるという便利仕様。
すげー時代になったもんだ。

まぁ、安定して接続出来るようになるまでは、色々あったんですがね。
結果、セキュリティ強化の上、2〜3割速度が向上しました。

が!この速度上昇、ルーターのせいじゃないんですよ。
100均で買ったケーブルのせい。
実はルーター交換の前にケールだけ変えてみたら、それだけで速度アップしたと。
100円のケーブルでぇ・・・。

問題は、ルーターのACが思いの外デカかったことだな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バックアップから戻そうにも [Mac]

バックアップの外付けHDDからデータの移行ができない。
なぜならHDDのUSBケーブルがTypeAだからだ!

M1の外部端子ってTypeCが2個っきゃないんですよね。
で、1個は電源で潰れるので実質1個。
バックアップの補助バックアップもとっているので2つはUSBを繋げたい。
さあどうする?GOする?(CMネタは風化すると鳥坂先輩はおっしゃいました)
というわけでUSBハブの物色を開始。

この手のものは基本的にメジャーメーカーのものが安心なんだけど、
最近では私が知らんメーカーも「メジャー扱い」されていたりする。
顕著なのが中国もんで、以前ならAmazonで「令和最新」とかやっていたような所が
ブランド名を全面に出して販売している。
それがまたネットの記事なんかを見ると認知されているようなんだよねぇ。

それはさておき、USBハブに何が必要か。
前提としてドックタイプかケーブルタイプかに2択ですが、
これは使用頻度を考えればケーブルタイプですね。
ポートは、USBは2つ以上あればいいんですが、調べると色々ついてるんですねぇ。
microSDやSDカード、HDMI、イーサネットポート、USBも3.1から3,2Gen2 etc・・・。
見ている時にはあれもこれもと思うんですが、ふと思った。
「もうドラレコないんだからSDスロットはいらなくね?」
すると引き算が始まって決まったのがAnker USB-C データ ハブ (4-in-1, 5Gbps)
考えてみりゃアンカーだって最初の頃は怪しい中華系メーカーだったよなぁ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こうたった! [Mac]

エイプリルフールネタじゃないです(笑)。

きっかけはAmazonのセールの記事。
Apple製品も安くなってるって書いてあったんで、どんだけやすいのか見に行ったところ、
・・・大して安くないじゃん(笑)
そこで思い出した。
「最近再整備品チェックしてないじゃん」
現在使っているMBPも再整備品でお安く購入したもので
約10年、何の問題もなく使えたので次も再整備品にしようと思っていたんですよね。
もう1つの理由として、現行機種はオーバースペックがすぎる。
エントリーマシンがM2で約15万て[あせあせ(飛び散る汗)]
まぁ、昨今のスマホもハイエンドになるとそれ以上するから高くはないのかもしれませんが、
もうライトな使い方しかしない我が身にとっては、「M1でいいんだよ!」と叫びたいわけです。
しかし再整備品ならM1がまだあるはず!と思い軽い気持ちで覗きに行くと、あった!
価格改定があったおかげで爆安とは言えないまでも、この値段なら・・・ポチッとな。
と思わず押してしまったわけです。
(このあとカードが認証されないとか、カートに2個入ってるとかトラブルもありましたが(笑))
iPhoneのAppleStoreアプリから配送状況がわかるもの便利。

そしてやってきましたMacBookAir M1。
th_IMG_0604.jpg
前回の再整備品は味も素っ気もない箱に入ってきましたが、今回はちゃんとした箱入り。
きっちりしてます。
きっちり・・・ん・・・きっちりすぎて開かない(笑)
空気の逃げる隙間くらい用意しとかんか〜〜い!

th_IMG_0605.jpg
今回はスペースグレイにしたんですが、ぱっと見シルバーと変わらん。
前回と同じように比較すると、
OS 10.9 → 14.4.1
CPU Corei5 → M1
メモリとストレージは変わらず
重量 1.6kg → 1.29kg
OSとCPUの進化が顕著ですね。
そして大きな違いが、Touch IDがついたこと!
これが欲しかったと言っても過言ではある(爆)

th_IMG_0606.jpg
比べると確かに色が違う。
サイズは微妙に小さくなったのだが・・・

th_IMG_0607.jpg
ベゼルは狭くなってます。これじゃわからんけど[たらーっ(汗)]

今回もあえて移行アシスタントは使わずに手動設定。
簡単にいくと思っていたのだが、メールの設定で大苦戦。
前回は過去のメールも全て移行しようとして、苦労したので
今回はスッパリ移行を諦めようとおもったのですが、
メールのパスワードが通らずに大苦戦。
まさか5時間無駄にするとは・・・。

さて他に何が違うかというと、デフォルトの文字が小さい(笑)
1段階大きくしてやらないと老眼にはつらい。
起動時の音がでかい。
これはサウンドオフにして解決したけど、スピーカーが良くなった影響も大きいと思う。
ちゃんと(笑)ステレオできこえるもん。

さて、MBPと同じ環境になるように設定設定!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

えらい目にあった [Mac]

4月にクリーンインストールしてからこっち、バックアップ用のHDDの認識が遅い気がする。
そして、検索も効かないことがある。
あの時変えたのは・・・フォーマット形式。
外付けもAPFSにしたんだけど、HFS+でよかったか。
本体の方もなんかフォルダが複数作られてたりするので、再度フォーマットの上、
Time Machineだと余計なものも再現されるから
クリーンインストール&手動再設定をやてみよう!

フォーマットは簡単で、再インストールまではすぐ。
その後、最新バージョンまでアップデートを・・・あん?なんでできないんだよ!(怒)
ソフトウェアアップデートがくるくる回りっぱなしで先に進まない。
しゃーないから、再度フォーマット&インストール。
今度は進んだんで、環境の再構築。
こっからが長かった!
まぁ、久しぶりにやったんで、手順忘れてる忘れてる(笑)
バックアップは取ってあるから何度でもトライ&エラーできるんですが、なんせ時間がかかる(笑)
結局、ほぼ再現させるのに丸1日(文字通り約24時間)かかりました。
それでも、過去のメール1年分くらいは吹き飛んだわ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

諦める [Mac]

Big Surをインストールして1ヶ月ちょい。
もう我慢できませんでした。
なんせ動きが遅い!特にブラウジングしていると、読み込みの遅さに腹が立つほど!
iPhoneでスピードテストするとそれなりに出ているので、完全に本体、OSのせい。
というわけでダウングレードしたんですが、これが思いの外苦労したんですわ。

まず、「Time Machineで戻せるべ」と思ったんですが、これができない。
なんで復旧プログラムからとなるわけですが、
そうするとMavericksからあげてかないとならないという!わぉ!
こちとらダウングレードなんて初めてだから、クリーンインストールした方がよかんべと
色々いじってたらHDD暗号化しちまうし、フォーマットってどの方式がいいんだっけ?と迷うし、
AppleIDがログインできないなんてこともありました。
(つーか、パスワードの後に確認コード入力させんのなんなん?)
いや〜〜文字通り1日仕事でした。

しかし、おかげさまでCatalinaまで戻して非常に快適です。
Big SurはM1用なんだろうね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クリーンインストールと初めての [Mac]

Big Surをインストールしてしばらく使っていたんだけど・・・なんか動きがもっさりしてない?
反応の悪いのはなんか治った(というか慣れた?(笑))んだけど、
ブラウザとかの反応がもっさりしている気がする。
やっぱり上書きインストールはダメなんかなぁ。

というわけで、久々にクリーンインストールすることにしました。
やる前にTime Machineと手動でバックアップをとって、
最近のクリーンインストール事情を調べると・・・
ふむふむ、AppleIDやiMessageからログアウトしていた方がいいのか。
iCloudね、こっちもバックアップ取れるようにしとこう。
などとやって、いざチャレンジ。

SSDを初期化してからインストールを
th_th_IMG_0348.jpg
(Wi-Fiのパスワードわかんなくなって初期化したのは内緒です)
約2時間ですね。(実際にはそこまでかからなかったけど)
インストールが終わったら、環境の復元ですが、
今回はいつも手動でやっているのを、初めてTime Machineからの復元にチャレンジです。
ほんとは、不要なファイルも戻されるかもしれないんでやりたくないんですが、
ま、物は試しにね。

復元先をTime Machineに指定して待つこと30分ばかり。
完了したので再起動をかけてみると・・・マジか!
メールなんかのIDパスはもとより、
振り分けたフォルダやドキュメントに入っていた書類などが復元されるのは分かるが、
最後にバックアップ取った時に開いていたブラウザのタブまで再現してやがる!
気持ちわるっ(笑)

あとはしばらく触ってみてですな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パソコン話とおやつ [Mac]

先週、ジョーシンで相馬さんと待ち合わせした時に、店内をブラブラしてました。
ちょど年度末セールで色々安かったんですが・・・え?、まじこの値段?
と言うことで、久々の衝動買い、HDD 4TBで8500円なり(笑)
プーさんのおかげで資源価格上がってるし、円安もものすげー勢いで進んでるし、
近いうちに値上げになるだろうからね。
でもって、これどう使おうかと(爆)
あ、テレビもかなり安かったんですけど、これは自重しました[わーい(嬉しい顔)]

色々考えた挙句、「新しいOS入れてバックアップにしよう」と。
いや、うちのOSまだCatalinaだったんですわ。(時代はMontereyだと言うのに・・・)
捨てられない性分の私は、過去のOSごとにバックアップ取ってるんで、
まぁそこそこ容量くってんですね。
で、新しいOSにしてHDDを消費しようと(本末転倒)

新しいHDDに古いHDDの中身移して整理してたんですが、眠い状態でやるとダメですねぇ、
うっかり過去のデータを消去してしまいました!!
ゴミ箱じゃなくてフォーマット![爆弾]
多分、ほとんど見る機会もないデータとはいえ、20年近く前からとってあったもので、
今では手に入れることのできないものも多数ありました。全部で1TBくらい。
うん、まぁ、消してしまったものは仕方ない。
そしてさらに空くHDD(笑)

新しいOS、Big Surのインストールは1時間ちょっとで終わったんですが、
いや、見た目変わりすぎでしょ!特によく使うFinderは、かなり違和感が。
まぁ、どんどんiOSとの統合が進むから、そっちに寄って行くのは仕方ないんでしょうねぇ。
あと、Mailのメールボックスが増えてる(笑)
これは、過去のOSとフォルダの位置が変わってきているせいだと思うんだが、
内容同じでも消去していいもんだか悪いもんだか判断がつかん。
特に問題ないからほっとくか。
使用感はというと、ものすごく反応が遅い気がする。
私のMBPは、推奨レベル最低限クリアの機種だからかなぁ。

とまぁ1日がかりであれやこれやをやった後は、夜食ですよ。
th_th_th_IMG_0332.jpg
コストコほどじゃないけど、ど〜んと箱ティラミス。
th_th_th_IMG_0333.jpg
これを1食とする!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

改めて補修 [Mac]

1年半ほど前に皮膜が剥がれて絶縁テープ(という名の100均のビニールテープ)
で補修した電源ケーブルが、さらひどいことになった。
(すっかり写真撮り忘れたが(笑))
そもそも絶縁テープ(という名の100均のビニールテープ)の厚さが厚いのと
粘着性が弱かったらしく、どんどん剥がれて緩んできていました。
さらに上から無理やり挟む格好で別のテープを貼ったもんだから、汚いったらありゃしない。
この際買い換えるか?
純正いくらだっけかなぁ・・・と調べたら、サードパーティーがヒットした!
え?Magsafe2ってApple以外でも作れんの?
とよく見るとレビューの中に「火花が散った」と言う記述が(笑)
技術横流しのパチモンか。
値段は安いけど、リスク高けぇ。
なら、今のをちゃんと補修し直すか(いや、それもリスクあるのだが[爆弾]

絶縁テープは何を使ったらいいかと調べると、
アセテート布粘着テープかポリイミドテープが良さそう。
が、ホームセン2件探しても置いてない。
そんなに特殊なテープなんだろうか。
しかし、さすがに普通のビニールテープってのも・・・
そしたらこんなのがあった。
IMG_0265.jpg
古河電工の高圧絶縁テープ。
使用目的が「高圧電力ケーブルおよび電線の絶縁体損傷部の修理」ってんだからバッチリでしょ!
これに100均で買った「Lightningケーブルガード」を装着すると、こうなった!
IMG_0262.jpg
2個入ってたのでAC側も付けてみた。
IMG_0264.jpg
充電時はこう。
なかなかいい出来じゃないか!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

物の価格とは? [Mac]

最近、右肩が痛くて整形外科に行くものの、レントゲン撮っても異常はなく、
MRIは「もうちょっと様子見てから」と言われる3時間待ち3分診察の典型例。
様子見もなにも痛いもんは痛いんじゃ!
と馴染みの整骨院に行くと、どうも姿勢が悪くて筋肉が変な使われ方をした模様。
・・・これ、心当たりありました。

現状、パソコンを使う時は、ベッドの上で膝に乗せるか、
ベッドサイドのテーブルに乗せ左向きに頬杖をつき、右手でぽちぽちと・・・これだろうな。
しかし、膝上で長時間はちときつい。
そこで、物臭用テーブル(命名私 つまりはベッドの上に置ける
角度や高さが調節できるテーブルですな。)を買うことにしました。

まずはAmazonで見たんですが、形としては






このどちらかに集約される。
値段もほんとピンキリですわ。同じものなのに・・・。
その顕著な例が、下の方のやつ。
高いのだと6000〜7000円。
ブランド名がないものなら2000円台であるし、さらに探すと、800円台だと!?
どこで売ってん・・・アリババかよ(笑)
でよく見ると、バイヤー向けにロゴ入れサービスとか、100個、1000個での割引もやってる。
2000個以上頼めばロゴ入れて697円ですって(笑)。
それが日本で上記の値段になると。
まぁ、日数もかかるしチャイナリスク(笑)もあるので国内で買いましたが、
日数に余裕がありデビッドカードとかあったら
アリエクにチャレンジするもの話の種になるのではないかと思った次第です。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感