乗ってみなくちゃわからない [Fit]
ディーラーでFitも乗ってみたんですよ。
でもねぇ、その辺ちょろっと走ったくらいじゃわかんないって。
というわけで実験も兼ねてカーシェアに登録だ!
近くにあるのはタイムズばかりなので一択。
深夜にネットで申し込んだんだけど、
パソコンでやると免許のアップロードとかえらい面倒だから
最初からスマホで手続きしたほうがいいぞ!(誰に言ってんだか(笑))
本来はカードが届いたら、それが開錠キーになるらしいが、
スマホを登録すればそれでも使えるという。
申し込んで速攻使えるのか!これは早い。
早速近くのステーションを検索すると・・・意外とエアポケット(笑)
半径500mくらいに広げるとそこそこヒットする。
そんでもってmazda2とfitの空きを探す。
夜中だから空いてるけど、結構予約入ってんのね。
まずはmazda2を1時間予約。
事前に使い方をタイムズの動画で確認して行ったんで、乗り出しまでそこまで迷いませんでした。
が、走り出してからなんかシートの位置が微妙に合わない。なんだろこれ。
なんとか合わせて357へちょっとしたドライブ。
試乗の時にも思ったけど、多少足回りが硬いのかな。おかげでロードノイズは結構拾う。
メーカー推しのオルガンペダルはそれほど楽だとは思えなかった。
確かにブレーキとの高さの差がないから移動は楽なのかもしれないけど、
もう10数年吊り下げ式に慣れてるからね(笑)
mazda2の好きなところは外観のスタイルと運転席の囲まれ感。
あと、昔アクセラに乗った時に気に入ったドライビングスポットモニタ。
あと安い(爆)
特に中古を考えるとfitの1300に対し1500だかんね。(現行fitは1500だけど)
続いて新型fitも1時間予約。
乗り出してわかる座り慣れてる感(爆)
そして視界が広い。
夜運転するとよくわかるけど、Aピラーがものすごく細いんで前方左右が見やすいんですわ。
昔の三角窓みたいな感じで手前にもちょっと太いピラーがあるんだけど、
これもドライバー側を三角の頂点にして作ってあるから太いわりに太く感じない。
高速運転に移行すると、ロードノイズはこっちのがマシかな。
おんなじくらいの大きさでラジオかけてたんだけど、fitの方がちゃんと聴こえてたから。
スピーカーのせいかも知んないけどね
デジタルインパネも初見の割には見易かった。
ただ気になった点が2つ。
まず、オートハイビーム。
mazda2では作動しなかったけど、fitで幕張のあたりでハイビームに切り替わったんですわ。
「おぉ!すげぇ!」と思ったのも束の間、習志野料金所手前で料金所の明かりに反応してローへ。
しかし、357は相変わらず暗いんで「どっちだよ!」ってな具合いで道を見失いかけました。
もうちょっとスピード出してたら危なかったわ。(出すなよ)
次に安全支援の路外逸脱抑制機能。
これはたまたまfitの時にはみ出してしまったんだけど、
無言でハンドル戻すのやめてくんないかね(笑)
ちょっとくらい警告音なった方が「あ、やっちゃったんだな」と気付くと思うんでですよ。
何にも音しないでググッとハンドルが動くと怖いから
さて、駐車場に突っ込んでみた。
比べてもわかんないかもしんないけど、窓の最下部はmazda2の方がちょっと低いんだな。
もちょっと考えます。
でもねぇ、その辺ちょろっと走ったくらいじゃわかんないって。
というわけで実験も兼ねてカーシェアに登録だ!
近くにあるのはタイムズばかりなので一択。
深夜にネットで申し込んだんだけど、
パソコンでやると免許のアップロードとかえらい面倒だから
最初からスマホで手続きしたほうがいいぞ!(誰に言ってんだか(笑))
本来はカードが届いたら、それが開錠キーになるらしいが、
スマホを登録すればそれでも使えるという。
申し込んで速攻使えるのか!これは早い。
早速近くのステーションを検索すると・・・意外とエアポケット(笑)
半径500mくらいに広げるとそこそこヒットする。
そんでもってmazda2とfitの空きを探す。
夜中だから空いてるけど、結構予約入ってんのね。
まずはmazda2を1時間予約。
事前に使い方をタイムズの動画で確認して行ったんで、乗り出しまでそこまで迷いませんでした。
が、走り出してからなんかシートの位置が微妙に合わない。なんだろこれ。
なんとか合わせて357へちょっとしたドライブ。
試乗の時にも思ったけど、多少足回りが硬いのかな。おかげでロードノイズは結構拾う。
メーカー推しのオルガンペダルはそれほど楽だとは思えなかった。
確かにブレーキとの高さの差がないから移動は楽なのかもしれないけど、
もう10数年吊り下げ式に慣れてるからね(笑)
mazda2の好きなところは外観のスタイルと運転席の囲まれ感。
あと、昔アクセラに乗った時に気に入ったドライビングスポットモニタ。
あと安い(爆)
特に中古を考えるとfitの1300に対し1500だかんね。(現行fitは1500だけど)
続いて新型fitも1時間予約。
乗り出してわかる座り慣れてる感(爆)
そして視界が広い。
夜運転するとよくわかるけど、Aピラーがものすごく細いんで前方左右が見やすいんですわ。
昔の三角窓みたいな感じで手前にもちょっと太いピラーがあるんだけど、
これもドライバー側を三角の頂点にして作ってあるから太いわりに太く感じない。
高速運転に移行すると、ロードノイズはこっちのがマシかな。
おんなじくらいの大きさでラジオかけてたんだけど、fitの方がちゃんと聴こえてたから。
スピーカーのせいかも知んないけどね
デジタルインパネも初見の割には見易かった。
ただ気になった点が2つ。
まず、オートハイビーム。
mazda2では作動しなかったけど、fitで幕張のあたりでハイビームに切り替わったんですわ。
「おぉ!すげぇ!」と思ったのも束の間、習志野料金所手前で料金所の明かりに反応してローへ。
しかし、357は相変わらず暗いんで「どっちだよ!」ってな具合いで道を見失いかけました。
もうちょっとスピード出してたら危なかったわ。(出すなよ)
次に安全支援の路外逸脱抑制機能。
これはたまたまfitの時にはみ出してしまったんだけど、
無言でハンドル戻すのやめてくんないかね(笑)
ちょっとくらい警告音なった方が「あ、やっちゃったんだな」と気付くと思うんでですよ。
何にも音しないでググッとハンドルが動くと怖いから
さて、駐車場に突っ込んでみた。
比べてもわかんないかもしんないけど、窓の最下部はmazda2の方がちょっと低いんだな。
もちょっと考えます。
あっと驚く為五郎 その5 [Fit]
売却と並行して新車も見に行ってるんですよ。
フィットはガソリンの現車がなかったので試乗の予約のみ。
(つまりはハイブリットの方が売れてるってことなんだろうなぁ。)
Mazda2は乗ってきました。
視界が狭いという話もあったんですが、そこまで気にならず。
運転席は囲まれ感があって好き。
確かにリアシートは狭いですが、わたしゃ座らないので(爆)
いろんな装備がてんこ盛りのおかげで、ハンドル周りがちょっと煩い気はします。
ナビもねぇ・・・いらないっちゃいらないんだけど、あると便利なのはわかります。
360度モニタとかね。
あと、ロングノーズショートデッキはいいよね。
フィットはガソリンの現車がなかったので試乗の予約のみ。
(つまりはハイブリットの方が売れてるってことなんだろうなぁ。)
Mazda2は乗ってきました。
視界が狭いという話もあったんですが、そこまで気にならず。
運転席は囲まれ感があって好き。
確かにリアシートは狭いですが、わたしゃ座らないので(爆)
いろんな装備がてんこ盛りのおかげで、ハンドル周りがちょっと煩い気はします。
ナビもねぇ・・・いらないっちゃいらないんだけど、あると便利なのはわかります。
360度モニタとかね。
あと、ロングノーズショートデッキはいいよね。
あっと驚く為五郎 その4 [Fit]
本日3社による現車確認。
いっちゃん最初に来たのがネクステージさん、少し遅れてビックモーターさん。
挨拶したらすぐに確認始めてもらいました。
遅れてきたのはタウロスジャパンさん 。
遅れたったって10分やそこらで、事前にエクスキューズあったし
わざわざ柏からきてくれたこと考えると許容範囲だったのですが・・・、
既に終わっていたネクステージさんとビックモーターさんと話をしながら待ってたんですが
その間に「今決めてくれれば高値がつけられます」という話に。
そら他社との比較が競合2社になるわけですからそうなりますわな。
でも他にも考えてないこともなかったので悩みましたが、
あんまりだらだら引き延ばすのもなんなんで、
「じゃ、今日の3社でオークション」と決めました。
そこから各社、上長に確認の電話をしたんですが、タウロスジャパンさんが長い(笑)
その間、2社さんと話をしていたんですが、今ロシアの需要って凄いらしいのね。
人気の車(まぁ4躯ですわな)だと、中古なのに新車以上の価格になるとか。
あと、タウロスジャパンさんて
元ビックモーターの優秀な営業マンが退社して作った会社らしいです。
などと話していると、ようやくタウロスジャパンさんも話がまとまったようで
一斉にどん。
勝者ネクステージさん!700円の僅差で勝ち取りました(笑)
その場で手続き始めたんですが、マイナカードあるとコンビニで印鑑証明取れるのね。
知らなかったわ。
というわけで、来週3月3日に引き取りとなりました。
いっちゃん最初に来たのがネクステージさん、少し遅れてビックモーターさん。
挨拶したらすぐに確認始めてもらいました。
遅れてきたのはタウロスジャパンさん 。
遅れたったって10分やそこらで、事前にエクスキューズあったし
わざわざ柏からきてくれたこと考えると許容範囲だったのですが・・・、
既に終わっていたネクステージさんとビックモーターさんと話をしながら待ってたんですが
その間に「今決めてくれれば高値がつけられます」という話に。
そら他社との比較が競合2社になるわけですからそうなりますわな。
でも他にも考えてないこともなかったので悩みましたが、
あんまりだらだら引き延ばすのもなんなんで、
「じゃ、今日の3社でオークション」と決めました。
そこから各社、上長に確認の電話をしたんですが、タウロスジャパンさんが長い(笑)
その間、2社さんと話をしていたんですが、今ロシアの需要って凄いらしいのね。
人気の車(まぁ4躯ですわな)だと、中古なのに新車以上の価格になるとか。
あと、タウロスジャパンさんて
元ビックモーターの優秀な営業マンが退社して作った会社らしいです。
などと話していると、ようやくタウロスジャパンさんも話がまとまったようで
一斉にどん。
勝者ネクステージさん!700円の僅差で勝ち取りました(笑)
その場で手続き始めたんですが、マイナカードあるとコンビニで印鑑証明取れるのね。
知らなかったわ。
というわけで、来週3月3日に引き取りとなりました。
あっと驚く為五郎 その3 [Fit]
買取の現車確認を前に地元の買取屋巡り。
1軒目A社、ズバッと5万円。
2軒目G社、言葉を濁して最低5万円。
向こうにしてみりゃ安く買えるには越したことがないんだから、そうなるか。
明日、3社現車確認の話をすると「その場でお電話いただければ」とくる。
そうするともういたちごっこですねぇ。
まぁ、考えときます。
ここでちょっと長話した時に出てきたのが、一括見積もりサイトの話。
今回、私が使ったMOTAですが、入札に数百円、
高額見積もりの上位3社に入ったら顧客情報取得に数千円かかるとか。
それってかなり高くないですかね。
それが理由でG社さんはやめたそうですが。
まぁ、プラットフォーム作ったところが美味しいのはAppleと同じ構造ですね(笑)。
1軒目A社、ズバッと5万円。
2軒目G社、言葉を濁して最低5万円。
向こうにしてみりゃ安く買えるには越したことがないんだから、そうなるか。
明日、3社現車確認の話をすると「その場でお電話いただければ」とくる。
そうするともういたちごっこですねぇ。
まぁ、考えときます。
ここでちょっと長話した時に出てきたのが、一括見積もりサイトの話。
今回、私が使ったMOTAですが、入札に数百円、
高額見積もりの上位3社に入ったら顧客情報取得に数千円かかるとか。
それってかなり高くないですかね。
それが理由でG社さんはやめたそうですが。
まぁ、プラットフォーム作ったところが美味しいのはAppleと同じ構造ですね(笑)。
あっと驚く為五郎 その2 [Fit]
とりあえず新しいFITの見積もりだけもらったんですが、下取り3万(笑)
これなら売ったほうがいいかと、ネットで買取屋を物色。
「高値をつけた上3社からしか連絡こない」という触れ込みのMOTAを使ってみました。
前回、気の迷いでやったときはえらい目に遭いましたから
必要事項を入力した翌日の18時までに3社出揃い、概算提示金額も。
出てきたのがビックモーター、タウロスジャパン、ネクステージという3社(笑)。
曰く付き2社に知らん会社という。
まぁ、高く買ってくれりゃいいですよ。
金額的にはかなり幅あります。
しかし、価格確認ページで各社の金額提示の下のステータスが
「現車確認依頼済み」となってるのはどうなのかね。
なんか強制的に連絡取らなきゃいけないみたいじゃん。まぁ連絡するけど。
基本的に昼間電話出らんないんで、各社SMSでやりとりとなったのは時代ですね。
これなら売ったほうがいいかと、ネットで買取屋を物色。
「高値をつけた上3社からしか連絡こない」という触れ込みのMOTAを使ってみました。
前回、気の迷いでやったときはえらい目に遭いましたから
必要事項を入力した翌日の18時までに3社出揃い、概算提示金額も。
出てきたのがビックモーター、タウロスジャパン、ネクステージという3社(笑)。
曰く付き2社に知らん会社という。
まぁ、高く買ってくれりゃいいですよ。
金額的にはかなり幅あります。
しかし、価格確認ページで各社の金額提示の下のステータスが
「現車確認依頼済み」となってるのはどうなのかね。
なんか強制的に連絡取らなきゃいけないみたいじゃん。まぁ連絡するけど。
基本的に昼間電話出らんないんで、各社SMSでやりとりとなったのは時代ですね。
あっと驚く為五郎 [Fit]
まぁ、車検の季節なわけです。
例によってディーラーに見積もりに出しました。
預けている間に「ナンバー豆球切れてるのとエアコンのガス抜けてますがどうします?」
との電話。
もちろん車検通すつもりだから「やっちゃってください」とお返事。
で、出てきた見積もりが30万近いと!
一番でかいのが、ライトの光量不足でユニットごと交換。
ウゲェ。この車にその金額はなぁ・・・と、とりあえず手放すことを決心しました。
豆球とエアコンガスやるんじゃなかった
でもって車検の期限まで1ヶ月を切っている(笑)
こっから怒涛の展開です。
続く
例によってディーラーに見積もりに出しました。
預けている間に「ナンバー豆球切れてるのとエアコンのガス抜けてますがどうします?」
との電話。
もちろん車検通すつもりだから「やっちゃってください」とお返事。
で、出てきた見積もりが30万近いと!
一番でかいのが、ライトの光量不足でユニットごと交換。
ウゲェ。この車にその金額はなぁ・・・と、とりあえず手放すことを決心しました。
豆球とエアコンガスやるんじゃなかった
でもって車検の期限まで1ヶ月を切っている(笑)
こっから怒涛の展開です。
続く
ポリッシャーがなくてもできた! [Fit]
さてお次のメンテナンスが、ヘッドライト。
前回の車検時、明度が低いということでカー用品店でレンズ磨きを買って磨いたんですが、
やっぱりすぐに曇ってきてしまいました。
で、前回のドラレコを調べていた時に、
ヘッドライト磨きの方法をいくつか見つけたんで追跡で調べてみました。
もちろん一番確実なのは業者に頼むことなんですが、これだと数万かかる。
一番お手軽なのは、メラミンスポンジとかマジックリンとかを使う方法。
これだとある程度経年劣化したものに対してはあまり効果がないらしい。
そして一番安上がりで効果的だと思ったのが、
2液混合型コーティング剤と3Mのヘッドライトクリーニングキット。
どっちもヘッドライト表面をヤスリで削ってコーティングし直すというものですが、
2液混合型コーティング剤の方がスプレー式できれいに仕上がるけど、養生が大変。
なんならヘッドライト外した方がいいとも書いてある。
3Mのヘッドライトクリーニングキットは手作業で塗る分仕上げにムラができることがある。
・・・・楽な方で(笑)
そんでもってクリーニングキットだといろんなもんついてくるから
並行輸入の塗布剤オンリーを購入しました。
作業の手順や必要なものは検索してみてください。
それでは施工です。
例によって途中の写真はありません。
前回の車検時、明度が低いということでカー用品店でレンズ磨きを買って磨いたんですが、
やっぱりすぐに曇ってきてしまいました。
で、前回のドラレコを調べていた時に、
ヘッドライト磨きの方法をいくつか見つけたんで追跡で調べてみました。
もちろん一番確実なのは業者に頼むことなんですが、これだと数万かかる。
一番お手軽なのは、メラミンスポンジとかマジックリンとかを使う方法。
これだとある程度経年劣化したものに対してはあまり効果がないらしい。
そして一番安上がりで効果的だと思ったのが、
2液混合型コーティング剤と3Mのヘッドライトクリーニングキット。
どっちもヘッドライト表面をヤスリで削ってコーティングし直すというものですが、
2液混合型コーティング剤の方がスプレー式できれいに仕上がるけど、養生が大変。
なんならヘッドライト外した方がいいとも書いてある。
3Mのヘッドライトクリーニングキットは手作業で塗る分仕上げにムラができることがある。
・・・・楽な方で(笑)
そんでもってクリーニングキットだといろんなもんついてくるから
並行輸入の塗布剤オンリーを購入しました。
作業の手順や必要なものは検索してみてください。
それでは施工です。
例によって途中の写真はありません。
前回の長い話の続き [Fit]
ドラレコの話です。
結局個人的にポイントとなるのが、
画質Full HD以上
水平角140度前後(170度とか広すぎるのは逆に不安)
HDR/WDR
STARVIS
LED信号機対応
スーパーキャパシタ
Gセンサー
って感じですね。
これを全搭載しているのとなると、2万円コースとなるので、
取捨選択した結果何を買ったかというと、これ。
説明書に載ってない付属品も2、3点ありましたが(笑)
一番の決め手はスーパーキャパシタ搭載ですかね。
中華の内蔵バッテリの爆発って怖いじゃないですか(笑)
あと、AKEEYOってイエローハットのOEMもやっていたという
それなりに名のあるメーカーだという日和った結果でもありますが
それでは取り付けです。
結局個人的にポイントとなるのが、
画質Full HD以上
水平角140度前後(170度とか広すぎるのは逆に不安)
HDR/WDR
STARVIS
LED信号機対応
スーパーキャパシタ
Gセンサー
って感じですね。
これを全搭載しているのとなると、2万円コースとなるので、
取捨選択した結果何を買ったかというと、これ。
説明書に載ってない付属品も2、3点ありましたが(笑)
一番の決め手はスーパーキャパシタ搭載ですかね。
中華の内蔵バッテリの爆発って怖いじゃないですか(笑)
あと、AKEEYOってイエローハットのOEMもやっていたという
それなりに名のあるメーカーだという日和った結果でもありますが
それでは取り付けです。
またまた長い話(笑) [Fit]
はいそこ!高いの買っときゃいいとか言わない!
はいそこ!考えすぎとか言わない!
言われる前に言っときました(笑)
わたしゃよくwebチラシを見ています。
見るのは家電量販店が多いんですが、
正月にたまたまカー用品店のチラシを見ると、目玉商品でドラレコが売ってました。
うちの車はもう古いんで、付けようか迷ってたんですよねぇ。
価格は前後カメラで2万くらい。
取り付け工賃入れても3万くらいかなぁ(想像)。
もう乗り潰すつもりで付けてもいいかな。
などと考えて、とりあえず店舗に行ってみることにしました。
(ここまで勢いだけでなんも考えてません)
まず行った先は、オートバックス。
広告に載ってた目玉商品コムテックのZDR035(21800円)は数量限定だったので既に売り切れ。
そこで推されたのは、ケンウッドのDRV-MR450(19800円)とDRV-MR760(24800円)でした。
ただね、ここでショックだったのが取り付け工賃約2万て言われたこと。
た、高い・・・想像の2倍やん・・・
次に行ったのがイエローハット。
こっちの広告の商品はユピテルのSN-TW9900D(19800円)。
しかし、なんか知らんメーカーで安いのがあったのでちょっと戸惑ってしまい、
おまけに取り付けは2週間以上先になると聞き、
これはもうちょっと落ち着いて調べなあかんとすごすごと撤退しました。
そして長い長い話が始まります。
はいそこ!考えすぎとか言わない!
言われる前に言っときました(笑)
わたしゃよくwebチラシを見ています。
見るのは家電量販店が多いんですが、
正月にたまたまカー用品店のチラシを見ると、目玉商品でドラレコが売ってました。
うちの車はもう古いんで、付けようか迷ってたんですよねぇ。
価格は前後カメラで2万くらい。
取り付け工賃入れても3万くらいかなぁ(想像)。
もう乗り潰すつもりで付けてもいいかな。
などと考えて、とりあえず店舗に行ってみることにしました。
(ここまで勢いだけでなんも考えてません)
まず行った先は、オートバックス。
広告に載ってた目玉商品コムテックのZDR035(21800円)は数量限定だったので既に売り切れ。
そこで推されたのは、ケンウッドのDRV-MR450(19800円)とDRV-MR760(24800円)でした。
ただね、ここでショックだったのが取り付け工賃約2万て言われたこと。
た、高い・・・想像の2倍やん・・・
次に行ったのがイエローハット。
こっちの広告の商品はユピテルのSN-TW9900D(19800円)。
しかし、なんか知らんメーカーで安いのがあったのでちょっと戸惑ってしまい、
おまけに取り付けは2週間以上先になると聞き、
これはもうちょっと落ち着いて調べなあかんとすごすごと撤退しました。
そして長い長い話が始まります。