SSブログ
ラーメン ブログトップ
前の10件 | -

この年末の食生活 [ラーメン]

ここ数日、見事に麺類しか食ってない(笑)
パスタ、うどん、焼きそば、ラーメン、うどん・・・
適当に食うのにお手軽なんだよなぁ。

先日久々に行ったポポラマーマでは、かの有名な猫の配膳を目撃!
th_th_IMG_0120.jpg
それにしても値段上がったな・・・

今日は今日とて中川さんのお供で一風堂に行ったわけですが、やってないだと?
なんと早々に年内の営業終了という!
しかし、すかさず次の候補を出すのが流石です。
行ったのは「俺の創作らぁめん 極や」。
海老ラーメンが有名だそうで、もちろんそれをオーダー。
th_th_IMG_0122.jpg
香りをかぐと、ものすごいエビの匂い。
その瞬間、私、思いました。かっぱえびせん・・・・。いや、まじで[わーい(嬉しい顔)]
ここで食べたご飯が、ほんとに久々の麺類以外でした。

1日開いて明後日はそば確定ですしね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ボケ潰し [ラーメン]

休みの相馬さんを誘って、竜也のとこまで年始のご挨拶に。
3年前の年始の進物は、あまりに下品で記事にはしなかったが、今回は大丈夫。
th_th_th_IMG_0283.jpg
本来ならば、これを被ってインターホンを押して、
出てきた瞬間に口上をのべるつもりだったんだが、
わざわざ迎えに出てきやがった[バッド(下向き矢印)]
出落ちなんだから、ボケ潰すなよ〜〜〜。
(干支と関係ないのは、虎が売り切れてたから)

で、年始早々の行脚(笑)は「ヤマト醤店」。
竜也の中では殿堂入りを果たした「生姜醤油ラーメン&黒炒飯セット(1000円)」をいただく。
すっきりとした醤油系のスープに生姜が効いていてうまい。
最近、濃い系のラーメンがくどく感じるようになってきたので、これはあり。
最後の方で多少スープが濃く感じてきたけど、追い生姜でいい感じになりました。
が、黒炒飯が濃かった。
竜也曰く「ハズレ」だそうだ(笑)
ロットによって違いがあるのかよ!

行くたびに書いてると思うけど、
いい年こいたおっさんが20代の頃とたいして変わらなノリができるのは、嬉しいことだと思うぞ。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

久々の外食 [ラーメン]

竜也から
「ルーターが必要です。買いに行きたいんだけど、ヒマ?味覚奢るよ?」
とのメール。
奢られるのなら一も二もなく行きます。何処へでも(笑)
そしてあのアリランラーメンの味覚となればねぇ!
ついでに休みだという相馬さんを何の情報も与えず拉致といういつものパターン(笑)
まあ、迎えに行くという時点である程度察していただけましたが。

混雑する昼時避けて、15時ごろ行ったんですが・・・閉まっている。
通し営業じゃなかったのか!
「17時より」って張り紙があったんでそれまで暇つぶしルーターを買いに行く。
最寄りの家電量販店が15kmという時点でどんな所にあるかお察し下さい。

量販店では「この辺がいいんじゃね」と言うと「じゃそれで」と言う最近の竜也のパターン。
「金ならあるぞ感」が半端ないぞ(爆)
それに時間が潰せてないじゃないか!
ま、そんなこんなで再び味覚へ。
しかし、開店20分前にも関わらず、すでに行列。
竜也曰く「これ2時間コース」とのことだったんで、早々に諦めました。

向かった先は、味覚のチャーハンの話でチャーハン口になった私にわせていただき
竜也オススメの「蘭樹龍」。
甘いあんかけ焼きそばもオススメらしいですが、そこまでチャレンジャーじゃない。
普通のチャーハンとラーメンをいただきました。
チャーハンはボリューミーでご飯もパラパラで美味しい。
ラーメンは昔の醤油ベースって感じで、これは久々な感じ。
ザ・中華料理屋って感じでおいしかったです。

さてこの時、牛肉とピーマンのあんかけチャーハンを頼んだ竜也が
「食べ終わっていけそうだったらラーメンも・・・」とか言うもんだから
完全にフリとして扱いますよね。
店を出た後、「2軒目どうする?」から
竜也オススメのホンビノス貝で出汁をとったラーメンの話になり、
「台風からの復興具合を見るだけね」と理由をつけて木更津へ。
復興具合に気を取られ、道を間違えたんで、
「じゃ」と向かったのが竜也行きつけの「たむぞう」。
ここまで2時間弱です(笑)
もちろん食べました。
まだ食えんじゃん俺。

なんだかんだ4〜5時間は車に乗って移動して食うだけの1日でした(笑)
(千葉までの移動も含めれば7〜8時間か。そら疲れるわ)
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

どうしてこうなった? [ラーメン]

中川さんから「食器買いに行きたいから帰りに飯でもどう?」とのお誘いを頂く。
例によって合羽橋で買い物をした後、話の流れで回転寿司に行くことに。

CA3K0824.JPG
で、どうしてこうなる?(笑)
前回はくら寿司だったか、今回ははま寿司。
なにかい、回転ずし屋はラーメンばやりなのかい?
そんでもって、この後フカヒレ茶碗蒸しに鴨そばをオーダーすると言う乱暴狼藉ぶり。
回転ずし屋に来て、寿司を食わないと言う所業は、まさに下衆の極み(古い)
流石にその後、食ったんですけどね。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

むぎとオリーブ [ラーメン]

釣行の予定が雨のため中止。
なんで爆睡してたら竜也から拉致のお知らせ。中川さんも了承しているとか。
え?そんな話聞いてないんですけど?
で、中川さんに電話してみると、そんな話してないと(笑)。
ま、暇なんで素直に拉致られますが。

でもって、なんだかんだあって銀座の「むぎとオリーブ」へ。
店内にはミシュランガイド掲載のマークがあったんだけど・・・
あれ?ラーメンといえば「蔦」が初めてじゃなかったっけ?
(調べてみれば、星を獲得したのが蔦で、
 こっちは1人5000円以下の店「ビブグルマン」に掲載されたんですね)
オーダーは完全に中川さんにお任せで「蛤SOBA」
th_CA3K0641.jpg
なんか乗ってるものがすげーおしゃれなんですけど(笑)
鶏チャーシューに、これは長芋ですか?それに結んだ・・・かまぼこ?
醤油ベースに蛤出汁ですか。蛤の香りがすげ〜〜〜。
麺は細ストレートなんですが、なんかちょっと違う。
中川さん曰くこれがこれからの主流だとか。
面白いのは、テーブルに置いてあるオリーブオイル。
これをひとたらしすると、一気に風味が変わって、これまた美味しい。
う〜〜〜ん、なんかすごいなぁ。

で、帰り際、中川さんが「じゃ、明日。」と。(続く(笑))
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

二代目達人 麺屋 ぐうの音 [ラーメン]

先代が行列店になってから行ってなかったんだけど、
中川さんによると「味が落ちた(個人的見解)」そうなので、そのまま行っていませんでした。
それが代替わりしたとのことなので再訪(一応)です。

元々常連だった方が引き継いだそうなので、店構えとか内装はそのまま。
ここは自家製麺がうまかったんだよなぁ(遠い記憶(笑))
とりあえずスタンダードにつけ麺をオーダー。
th_CA3K0530.jpg
そうそう、この麺の盛りつけです。
一口・・・うまい。やっぱりここは麺がうまい。
つけダレの味は・・・記憶が遠すぎて比較が出来ない(笑)
でもおいしかったですよ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

濃厚鶏白湯ラーメン ひのとり [ラーメン]

相馬さんから「ラーメンでも」とのお誘いを受け、久々に阿万野さんとのラーメン行。
3店あった候補の中から相馬さんがお選びあそばされたのが、
東陽町の「濃厚鶏白湯ラーメン ひのとり

酒も出す店のようで、メニューは結構あったのだが
まずはオーソドックス(?)に「濃厚鶏白湯らーめん」をオーダー。
th_CA3K0471.jpg
博多ラーメンを想像していたらちょっと違うんですな。
白湯にしては色が濃く、店が目指している「水炊き」な感じが出ています。
当然スープは鶏の味がまるっと出ていて旨い。
トッピングで目を惹くのはお麩ですが、なんでだ?
ただ、チャーシューの薄さだけは頂けなかった。
箸でつまむと崩れてなくなるってどうよ(笑)

深夜の球数が少なくなってきた阿万野さん的には、次回は「変な中華屋」推しだそうです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

肉そば けいすけ [ラーメン]

以前から「行こう」と言いつつなかなか行けなかった近場のメジャー店に
ようやく行ってきました。
「肉そば けいすけ」
行った時間が中途半端だったので、店内にお客さんはいませんでした。
前は常に行列が出来ていた印象だったのに・・・

注文したのはもちろんベーシックな肉そば。
th_CA3K0440.jpg
神田店に行ったのはかなり前なので、印象が薄れていたのは事実(笑)
スープをすすって・・・あぁ、しょうゆラーメンだぁ・・・
色が濃いわりにアッサリとしたスープ。
トッピングの生姜を溶かすとまた違った味わいになってうまい。
これなら大盛りにしてもよかったかも。

残念だったのは、今期初めて蚊に刺されたことか(爆)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

麺屋 鶴若 [ラーメン]

狩りの前にラーメンに行きたいとの相馬さんのご要望で行ってきました。

リサーチは阿万野さんにおまかせした所、
「ごはん無料、おかわり自由だけど味はそこそこ」と「淡麗系のうまいとこ」
とのどちらかを選ぶことに。
事前に「腹減って死にそう」とアピールした甲斐もあって(中略)淡麗系になりました[爆弾]

場所は三ノ輪の「麺屋 鶴若」
私はオススメの淡麗塩そばをチョイス。
th_GRL_0438.jpg
見事に透き通ったスープです。
これはなかなか期待が持てるぞ。
一口飲んでみると・・・これはいい!
鶏と魚のブレンドだそうですが、しっかりと出汁が効いている。
さらに言えば麺もコシがあってうまかった。
チャーシューと一緒に乗っているトリハムも美味。
久々にスープ飲み干しです。
あとは距離さえ近ければ(笑)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一風堂期間限定 鶏豚(とりとん)ソバ [ラーメン]

久々に中川さんとのラーメン行。

一風堂に行くと
「昨年3月に季節限定メニューとして初登場し、ご好評をいただいた鶏豚ソバが期間限定で復活」
とあったので、ものは試しと頼んでみました。
豚骨と鶏白湯スープのミックスと言うことであっさりクリーミーな味わいのスープですが
それほど際立った違いが感じられず、ちょっと肩すかし。いや、うまいんですよ。
しかし、スープを一口飲んだ中川さんは
「うまいけど豚骨ラーメンの店がやるもんじゃないよね」
と一言。
このお言葉、食べ進めるにつれわかりました。
豚骨スープを期待してきた口には弱すぎるんだ。
やっぱべーシックなのが一番だわ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - ラーメン ブログトップ