SSブログ

しばしの休猟 [PSP]

しばらく前から目的を見失っていた我々の狩りですが、
遂にモチベーションを維持することが困難となり、しばしの休猟とあいなりました。
時間にして400時間チョイ。
MHP3Gの3分の1以下かよ。

次は、Nintendo3DSもしくはLLを買える余裕が出来たらMH4ですな。
すでにあまのさんは先行していますが、ソロが辛いと嘆いておりました。
誰かクリスマスプレゼントにくんないかなぁ(笑)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暴走現象再び [PSP]

MHP3rdを始めて100時間ほど経ったところで、
アナログパッドに暴走の兆候が見え始めました。
前回の修理から1年で暴走ですか。
耐久性ないのかねぇ。

さて、今回もアナログパッドを交換しようと思って探していたら、
あ、サードパーティだけどAmazonで売ってる・・・送料込みで290円てなんだ!(爆)
安すぎんだろ・・・ぽちっとな[あせあせ(飛び散る汗)]

届いたら速攻交換したんですが、なんと!
操作しなくても前進するようになった〜〜〜!AUTOかよ![爆弾]
悪化してんじゃねぇか!(爆)
どうしてやろうかと考えたときに、カスタマーレビューの記事に
「裏側の金属パーツが交換した純正品とは上下反対に付いていた。
 (中略)このパーツをはめ直した後の動作は、約一週間今のところ正常。」
とあったのを思いだしました。

比べてみると確かに逆だわ。
そのパーツを外すと、前後左右を操作する基盤と接点のパーツがばらけてきた。
んんん?
ついでに今まで使ってた純正のもばらしてみる。
基盤の方が汚れている気がする・・・拭いてみる。
(ホントは接点復活剤とか吹いた方がいいんだろうけど、ない!)
あと、ちゃんと動かないって事は信号が正常に伝わってないって事だから・・・
と接点のパーツをちょっと起こしてみたりする。
試しにいじった純正パーツを元に戻して動かすと・・・直った(笑)
まだ数時間しか使ってないからなんとも言えないけど、
これで直るんだったら前の初期の純正パーツもつかえんじゃね?
てか、交換パーツ不要じゃね?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

MHP3rdの始まり〜 [PSP]

th_CA3K0124.jpg
ポチってから来るのはえ〜よAmazon!
受け取るまでには時間かかったけど(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

MHP2G終了 [PSP]

村クエ上位の真の最終クエスト「モンスターハンター」がクリアできない。
色々と調べてやってんだが、1頭あたり10分だって[exclamation&question]
適当にやってる身には厳しすぎるだろ[たらーっ(汗)]
10回以上連続リタイヤしたら心も折れまっせ[バッド(下向き矢印)]
つ〜〜わけで手詰まり感満載なんだけど、どうにもキリがよくない。
と思ってたら、相馬さんが村クエ上位最終レベルが、あと少しでクリアというが判明!
これはいい区切りになる!
と、集会所クエストをやりに来た相馬さんの尻にケリを入れ、
次々とクエストを消化させました(笑)
大体、G級装備で村上位のティガレックスが怖いとか言ってんじゃない!
そして・・・エンディングだ〜〜〜[exclamation]
これにて、MHP2G終了!
CA3K0123.JPG
総時間は約1400時間!期間にして2年4ヶ月!
よくもまぁやったもんだね。

そしてすかさずポチッとな[爆弾]

モンスターハンターポータブル 3rd PSP the Best

モンスターハンターポータブル 3rd PSP the Best

  • 出版社/メーカー: カプコン
  • メディア: Video Game


続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

直った(笑) [PSP]

そろそろ修理も再挑戦しないと・・・と思い、
ネットショップで純正と謳われているアナログスティックをポチッとな。
2日ほどで届きました。(あ、写真撮るの忘れた(笑))

アナログスティックを交換して液晶を元に戻して・・・あれ、なんかはまんない・・・
後期ロットから付いたらしい金具がひっかかってんだな。
・・・影響なさげだし外しちゃうか(爆)
カバーをかぶせてネジを・・・あれ?一部なんか空回りする。
・・・ま、はまってるからいいか(笑)
AC繋いで、電源入れて・・・バッテリーが空になったから日付設定からか。
ブラウザモードにしてアナログスティックをぐるぐると・・・ちゃんと動くではないか!
懸案だったバックライトのケーブルもちゃんと接続されているようだし問題ない!
細かい所は動いたという事実の前に無視(爆)

送料・振込手数料含めて2030円。
一ヶ月の休猟期間を経て復活です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

どうなったかというと・・・ [PSP]

失意のあまりしばらく放心してしまいました(嘘)

で、何がどうなったかというと、
アナログパッドのフレキシブルケーブルと液晶のバックライト用フレキシブルケーブルを
固定するためのプラスチックパーツを破損してしまったんです。
th_MA321328_.jpg
赤く塗ってある部分。

実は1回、換装が上手くいったんですが、暴走現象がおさまらなかったためさらに調べると
「接触による電圧の変化で正常に動かない事もある」
と書いてあったのを見つけ、
「フレキシブルケーブルを手で突っ込んだのが上手くはまってないのかも?」
と中川さんからピンセットを借りて2回目に挑戦した時に・・・orz。

1回目は手でやったので圧が分散されたけど、
2回目はピンセットだったので、圧が1点に集中したためではないかと思われ・・・
慎重を期したのが裏目に出た格好になってしまいました。

さて、今後どうするか。
1.純正のアナログパッドを買って付けてみる。
  (フレキシブルケーブルは固定さえ上手くいけば問題ない)
2.オークションでジャンクPSPを落として基盤ごと交換する。
  (だいたい6000円前後で落札されているが、同型の基盤を見つけるのが・・・)
3.修理屋に頼む。
  (基盤12000円+送料(笑))
4.PSPを卒業する

4にすると相馬さん泣くだろうなぁ(笑)
3にするくらいならあたらしいの買うわ!。
2はタイミングによるからすぐにどうこうできないと思うから、1が今出来ることか。
ただ、今すっかり腑抜けになったいるので、しばらくは手を付けないとは思うけど(笑)

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

PSPをバラしてみよう [PSP]

半年前にメーカー修理に出したPSP-3000が早くも暴走を始めた。
修理半年で壊れるってどういう事だ?[ちっ(怒った顔)]

選択肢は3つ。
1.メーカー修理に出す。(6300円)
2.修理の代行に出す(3500円前後)
3.自力で直す。(実費)

最初は2にすっかなぁと考えていたんですが、
送料とかか考えると実は1に迫る金額になったりするんですよね。(1だと送料はソニー負担)
なんで「失敗したら代行に出せばいいか」と考え3にしました。
調べると自力で修理している人はかなりいるようで、
バラシ方の解説はいろんな所にあります。
そして幸いなことに(?)私のPSPはT2 トルクスドライバーを必要としませんでした。

まずは替えパーツがなければ話にならないので、久々に秋葉原へ。
ここに行ってきましたが、怪しさ爆発(笑)
けっこういろんなもの売ってんだなぁ。
アナログパッドはすぐに見つかったんですが、ブルーがない!
なので、ありもののなかで限定カラーのピンクを買ってみました(笑)
730円・・・ってことはサードパーティ製か。
さらにアナログパットは初期不良保証対象外だそうで、一種のギャンブルですな。

ついでに精密ドライバーも買おうと駅方面に歩き出したんですが、
パーツ屋の多い旧ラオックスの裏あたりに来ると、道の両側にメイドさんがずらっと並んで
新入生の部活勧誘並みに声をかけていました[あせあせ(飛び散る汗)]
もしかして今、メイドカフェって過当競争時代なの?
あと、メイドさんと男性が一緒に歩いているのをちらほら見かけましたが、
勧誘をよく聞くと「お店までご案内します」と言ってるんですね。
これってキャッチじゃねぇんか!?
さらに歩いていると、様々な制服のメイドさんの中に妙にはまってる格好の
地毛で金髪(だと思う)、彫りの深い顔立ち、モロに西洋系・・・外人さん?。
メイドも国際的になったもんだ。

さて、本来の精密ドライバー捜し。
ラジオデパートに行けばあるだろうと思ったけど、土曜って閉まってる店多いんですね。
なんでラジオセンターに。
ここに来るのなんて何十年ぶりだ?(爆)
最初はANEXあたりのちょっといい目の買おうかと思っていたんですが、
お店の人と話していっちゃん安いので十分という結果になり、100円でお買いあげ(笑)
これで準備は出来た!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ついに来ました! [PSP]

th_MA321293.jpg
MHP2Gのプレイ時間が1000時間を超えました(笑)
現状としてはG級のものごっついのしか残ってないんで、手詰まり感は満載なんですが(^^ゞ

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

PSPのサポートセンターは仕事をする気がない! [PSP]

なんでe-コレクトを解除しないで送ってくんだ![ちっ(怒った顔)]
佐川の配送員に電話して確認したら「そのような指示は受けてない」だって[バッド(下向き矢印)]

もうね、私、PSPのサポートセンターに電話するの嫌です。
フリーダイヤルないから金かかるし。
だから本社のお客様相談センターに電話しました。
こっちフリーダイヤルだし(笑)

で、「愚痴っぽくなるけどゴメンネ」と前置きしつつ、今までの経緯を話しました。
そしたら(当然と言えば当然ですが)
「こちらには資料もありませんので、担当からご連絡させます」
的な内容になりました[バッド(下向き矢印)]
でも、同じ苦情でも直接行くのと別部署から回ってくるのとでは対応も違うはず
と期待して電話してもらうことにしました。

一応時間区切ったんですが、予定時間をちょっと過ぎた頃に着信。
ま、誤差の範囲内でいいよ。
今回の担当者は落ち着いていて、声の印象からある程度の責任を委かされている人と見た!
ちゃんと話し聞いてくれるし、途中で遮らないし苦情対応をわかってらっしゃる(笑)
とりあえず時間がなかったんでe-コレクトの事だけお願いしたけど、
これで終わってくれるかな。
てか、これで終わんなかったら、どんだけユーザー舐めてんだってことになるけどね。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感