SSブログ

GoTo山形 その2 [旅]

結局、薄い眠りのまま朝を迎え「だったら!」ってんで、朝の5時半から風呂へ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

GoTo山形 その1 [旅]

8時56分発のつばさ129号に乗るために
「8時半くらいに東京駅で」という約束に速攻遅れてくる相馬さん。
気をつけてください!
今回の旅でのあなたの役割は「間違いなく私に付いてくる」なんですよ!(笑)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

目的と手段を取り違える話 [旅]

今回は個人的な忘備録的な話のなので、読まないほうが無難かも。(笑)
読んでから「なんだよこれ!」ってちゃぶ台返さないように。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京駅を上から見てみよう [旅]

少々ご用があって東京駅へ。
グラントウキョウの某フロア。
CA3K1061.JPG
そこからの眺め。
CA3K1060.JPG
ご用を終え、さてどうしよう。
ふと思いついて、はとバス乗り場へ。
あう・・・毎日運行している東京ツアーの最終が出たばっかり。
ん〜〜〜じゃ行ったことなかったKITTEにでもいってみっか。
CA3K1062.JPG
おう!オシャレじゃねぇか。
ただ、最近物欲なくなってる身としては、食指が動かない(笑)
そんな中、「インターメディアテク」の文字を発見しました。
東大の収蔵品の博物館だそうですが、ちょっと面白そう。
それに入場無料だし行ってみよう!
で、行ってみると休館というオチ(笑)
んじゃ・・・「旧東京中央郵便局長室」ってのがあったので行ってみました。
CA3K1063.JPG
1931年創建当時の郵便局長室を復刻した場所だそうです。
続いて屋上庭園へ。
CA3K1065.JPG
(クリックでちょっと拡大)
これは鉄分多めの人にはいい場所。
ぼーっとしている間にも、どんどん列車が発着する。
それにしても新幹線てこんなに頻繁に動いてるもんなんですねぇ。
ちなみに上の写真には何本の新幹線が写っているでしょ〜〜か?

こうなると、他にも高いところから東京駅を見られるところを探してみたい。
で見つけたのが、丸ビル。
CA3K1066.JPG
ただ、東京駅側は見えなかった。
他のビルも回ってみたんだけど、やっぱりオフィスビルは上の方には行けないんだよなぁ。
なんだかんだで1万歩も歩いたわ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おまけ小ネタ [旅]

CA3K0976.JPG
北海道神宮参拝

その1
北海道ってPASMO使えんのね。
JR北海道に加えて札幌地下鉄も使えんのにはびっくりしたわ。

その2
車を返すときに気がついたんだけど、
レンタカーのナンバーって「わ」だけじゃなくて「れ」もあんのね。
まぁ、ここまでカーシェアが増えてくれば、番号も枯渇すんだろうな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

でっかいどう [旅]

訳あってドライバー兼務で北海道へ行くこととなりました。
実に20年ぶりの里帰り。
会う人によっては実に30年ぶりというぶっちぎりの不義理者です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

久々の釣行・・・からの〜〜 [旅]

話は数ヶ月前に遡る。

暇だったんで相馬さんを拉致って竜也宅を襲撃した折、
年末に泊まりで釣りに行くという話になった。
異存は無いので了承したら、12月に入ってから30、31日で宿を取ったという連絡があった。
まぁ、軽く考えてましたよ確かに。

直前になると大寒波の予報が[雪]・・・マジですか?
数年前に鹿留でガイドが凍りながら釣りをした記憶が蘇る。
あれは勘弁だなぁ・・・と、軽く回避を申し入れてみると代替案を出せとおっしゃる。
いくつか候補を出してみるも「最終的には相馬さんと決めて」と投げ返される。
で、相馬さんの説得に成功。
これで回避できたと思いましたよこの時は・・・

続きを読む


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

焼肉に固執する前に梨でしょう [旅]

前回、要望を華麗にスルーする形になってしまったことを
覚えていらっしゃったのかどうかわわかりませんが、
中川さんから「梨買いに連れてって下さい」とのご連絡。
私も行こうかと思っていたので、
誘わずに行って店が閉まっていたり、大雨になったり、店が潰れていたり(過去にあった事例)
してはいけないので、御同伴いただきました。

車中で朝飯をゴチになり8時30分に出発。
船橋に入ったあたりからやたらと焼き肉屋の看板を目にするようになると、
なぜか中川さんが「昼は焼き肉な!」とおっしゃる。
いや、さっき食ったばっかだし、そもそもこれら梨買いに行くんですが・・・

久々の梨街道だったんで事前に道のりをチェックしたんですが、
間際まで来たところで曲がる所を間違えたようで道に迷う。
ナビがない時代はこんなん当たり前だったよなぁ、などと思いながらも若干焦る(笑)
しかし、今は文明の利器スマホがあるのだ!(中川さんが)
無事梨街道に到着するも、すでに渋滞。
事前に何件か目星をつけていたんですが、
「あ、あそこテレビとかで有名な伊藤園ですよ」と言った瞬間、
「そこでいいよ」との中川さんのお言葉(笑)
相変わらず迷いがない(爆)

帰りはテキトーに戻ったんでやっぱり迷う。
しかし、戻りは目星をつけて走ればなんとか帰れるんで成り行きで。
昼を浦安の牛角に決めて行ったんですが(焼き肉の呪縛)
なんと営業が17時から!(呪縛からの解放)
目に付いた中華屋さん(中国麺飯酒房HAO! 浦安駅前店)に入ったら、
なかなかの当たりでした。(新たなる発見)

その後、中川さんからお電話があり
「大丸で買ったのより甘くて美味しかった!次はかおりと新高で焼肉な!」
いいんですけど、なんでそこまで焼肉にこだわりますか(笑)
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

行き当たりばったり旅 その2 [旅]

非日常的な(個人的見解)午前7時に起床。
朝風呂として、部屋付きの露天風呂へ。
いや〜旅の醍醐味ですな。

一休みして朝飯食ったら速攻出立。
なぜなら、当初の目的地「さわやか」に開店前に着くため。

来る時にも通った西伊豆バイパスなんだけど、
明るい時に通るとホント高いとこ通ってんだなぁ。
いや絶景絶景。

一応晴れてはいるんだが、富士山は見えず。
と思ったら、三島市内に入ったところで顔を覗かせる(笑)
CA3K0790.JPG

目的地のさわや長泉店には10時30分には着いたんだが・・・
駐車場にはすでに車が停まっている。
中に入ってウエイティングリストを見ると、7組目だ。
まあ、昨日の状況を考えれば全く問題ないっしょ。

11時開店で、しばらくして席に案内される。
どうも客の出入りをコントロールしているようで、すぐに満席にはしない模様。
さて、オーダーはド定番の「げんこつハンバーグランチ」をオニオンソースで。
CA3K0791.JPG
なんか丸いの出てきました(笑)
CA3K0792.JPG
お店の方が半分に切って、鉄板にじゅ〜。
CA3K0793.JPG
ソースをかけて
CA3K0794.JPG
いただきます。
驚いたのが中心部分が思いのほか赤かったこと。
安全への取り組みがきっちりしているんで大丈夫でしょう。
(この辺が静岡以外に進出しない理由でもあるようですが)

食べてみると、まぁ肉肉しいこと。
ハンバーグなのにしっかり噛み応えがあります。
250gなんてあっという間だで。

しかし、ざっと数えて70数席。1回転を多目に見て1時間として・・・
昨日はあの時点で150人以上待ってたってことか?
実際我々は30分ちょっとで出てきたからもっとか?。
出がけに見たウエイティングリストはすでに2枚目、待ち時間2時間という声も・・・
恐るべしさわやか。

レンタカーの返却まで時間があったのだが、
寄るとこもないので富士山目指してあてもなく流す(笑)。
CA3K0795.JPG
ちょっと興味をそそられたが、そこまでの時間はない[バッド(下向き矢印)]
裾野市に入ってトヨタのでっかい工場みたいなものを発見。
Yによればテストコースがあるんだとか。
あ、看板に「トヨタ自動車 東富士研究所」って書いてあるわ・・・
え?「撮影・写生禁止」?
撮影はまだしも写生も禁止って。
てか、何も見えんって!

CA3K0796.JPG
三島に戻り車を返したら、来る時に見つけた自販機でチケットを買って帰京。
15時には帰ってたわ(爆)
このギリギリまで遊ばない姿勢が大人になった証拠。(気力・体力がないともいうが)

じゃYよ、10年後に台湾な!

今回の反省点
車を返却した後のこと
I「俺も車運転しなたったなぁ」
Y「そういう事はもっと早く言ってくださいよ」
I「・・・オレモクルマウンテンシタカッタナ」
タイミングが遅い上に、早口で滑舌が悪いため突っ込んでもらえなかった。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

行き当たりばったり旅 その1 [旅]

午前9時30分に東京駅にて待ち合わせ。
こだまに乗って一路三島へ[新幹線]
CA3K0767.JPG
今回の旅の目標は、ざっくりとした案の中にあった「ハンバーグ」。
そう、かの有名な静岡限定ファミレス「炭焼きレストランさわやか」攻略である!
昼にハンバーグ食って〜、夕食は宿でとって〜、明日は沼津で海鮮かなぁ〜
なんて、軽く考えていました。この時点では。
CA3K0768.JPG
さすがこだま。車内はガラガラ貸切状態(笑)
とりあえず車中で宿を予約。
しかしYよ、旅行サイトもレンタカーも会員とはどんだけ旅慣れてるんねん。

CA3K0769.JPG
三島に着いて、お店まで歩きます。
道すがら見つけたのがこの自販機。
CA3K0770.JPG
需要があるんだろうねぇ。帰りはこれにしよう。

サイトには「タクシーで5分」とありましたが歩きます(笑)
・・・駅からだと結構あるな。
CA3K0771.JPG
で、着いて驚いた!店の外まで人が溢れている!なにこれ?
中に入ってウエイティングリストを見ると、なにこの数?
恐る恐るお店の人に待ち時間を聞くと、2時間半から3時間?!
待ってらんねぇ〜〜〜[爆弾]
急遽予定を変更して沼津で昼を食うことにしました。
3両編成の東海道本線で1駅で沼津。
そこからバスで沼津港へ[バス]

まぁ、日曜なんで、事前に軽くチェックした店はもちろん大混雑。
(だって詳細は宿で探す予定だったんだもん)
さまよってると、
CA3K0772.JPG
そうそう、昔う〜ちゃん達と来たことあったなぁ。9年前やん!
というわけでここに決定(笑)
昔来た時は漁港の飯屋だったのに、すっかりと観光客慣れしてしまって[あせあせ(飛び散る汗)]
CA3K0773.JPG
うまかったから文句はないけど。

三島まで戻り車をを借り受け、一路宿泊地の土肥温泉へ[いい気分(温泉)]
マリオットや東京ラスク、数々のドーム施設などに突っ込みながら1時間ほどで到着しました。
CA3K0789.JPG
ゆとりろ西伊豆
チェックインの時、「今日は花火で?」と聞かれましたがなんのこっちゃ?
たまたま花火大会があったようですが、
「これは風呂のチャンス」と思ってしまった私は間違っているでしょうか?[たらーっ(汗)]

部屋に露天が付いててびっくり。
CA3K0774.JPG
しかし、早速ひとっ風呂浴びに行ったのは最上階の露天。
もうちょっと晴れてたら景色も良かったんだろうけど、富士山が見えないのは残念だねぇ。
戻って一休みしたら飯へ。
CA3K0775.JPG
部屋に戻ってうだうだしていると、花火開始予定の8時30分が近づいてきました。
Yは「屋上の露天にチャレンジしてきます」と突撃。
私は「打ち上がったら大浴場行くか〜」と思ってたんですが、
始まってみれば、部屋から花火ががっちり見えるでないかい!![グッド(上向き矢印)]
CA3K0787.JPG
CA3K0783.JPG
CA3K0778.JPG
打ち上げ場所すげ〜近いらしく、音が響く響く!
最後の連発が上がった後に、車のクラクションがあちこちで鳴ったんで
「盛り上がってるな〜」と思ったら、警報装置が振動で反応したらしいです(爆)
花火終わりで行った大浴場は無人。
露天に行ったYの報告では3人しかいなかったとか。
みんな海岸まで見に行ったんだねぇ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感