和倉温泉への旅 その1 [旅]

話は遡ること先月、友人のY(本人の希望により匿名)から
「まだ夏休み取っておりませんで、何か名案はありませんでしょーか」
と言うメールが来た。
適当に返事をしているうちに、なぜか私も一緒に行くハメになっていました(笑)

言わずもがなですが、長いし写真も多いので覚悟してください。

その後、お互い忘れていて(笑)気が付けば予定日の1週間前。
短時間で熟慮を重ねた末、出た結論が和倉温泉でした。
(私が「ズワイガニと寒ブリが食いたい」と押したわけではありません。・・・ちょっとだけです)
さすがに飛行機の予約は間に合わないとのことで、私としては数年ぶりのJRでの旅行と相成りました。

当日、東京駅に向かっているとYからメールが。
「時間があったら東京まで行くかーと思ってましたが、全然そんな余裕なし!上野もギリギリです。」
アホか!(笑)
結果的には間に合いましたが。

まずは、9時28分発のMaxとき315号に乗車です。

隣のホームを見てみると、東北新幹線の連結バージョン

最終問題でさらに倍(笑)

上野駅で無事Yも乗り込んできて、一路越後湯沢へ。
この日は11月にしてはかなり暖かかったんですが、数日前に山間部では雪がかなり降ったはず。
で、トンネルを抜けるとそこは・・・

もちろん「雪国」。
ホントにスゴイ積雪量だ!
ニュース映像でガーラ湯沢が営業前で悔しがっていた理由がよくわかる(笑)
ただし、私はあそこにはいい思い出がない。
なんてったって吹雪でゴンドラが動かず、レストハウスに閉じこめられて1夜を明かした場所ですから。
(当時新聞にも記事が載りました)
越後湯沢で、10時53分発の特急はくたか6号に乗り換え。

連結の関係でヘッドマークがないんですね。
北越急行ほくほく線(かわいい名前ぢゃねぇか(笑))に乗り入れ日本海側へ・・・出たとたんこの天気!

そのまま富山、金沢を経由して14時33分、和倉温泉駅着。

さてここでお出迎え。
缶コーヒーを持ってかわいい女性が待っておりました(笑)
メル友のはなたんさん!
偶然にもこの日、所用で和倉温泉に来るってんで待ち合わせとなったんですが、
すでに宿泊先の迎えのバスも来ていたので、ご挨拶もそこそこにお別れ、この間ものの数十秒(爆)
結局、客は私らしかいなかったので他の客を待たせるというのはありえなかったんですけどね。

そしてこちらが本日の宿泊先「湯けむりの宿 美湾荘

湯けむりの宿 美湾荘

チェックインするとまず「湯めぐりパスポート」と言うのを渡されました。
これは、和倉温泉の他の宿泊施設の温泉に入れるというもの。
ただし、時間制限があって、それは各施設によってバラバラなんですね。
その表と温泉街の地図を見比べて、露天がよさげで場所が遠い「金波荘 今昔振舞」に行ってみることにしました。
港の方に行ってみると、釣りをしている人がちらほら。
近くにいたおじさんに
「何が釣れるんですか?」
と聞いたら
「しらん!」
をいをい(笑)
どうも、ホテルの人に釣れると聞いて来た宿泊客のようでした。
たぶん、イイダコなんだろうな。
途中、かの有名な「加賀屋」を見つけました。

ここに泊まってみたいとは思ったんですが、なんせ宿泊料金が格段に高い!(笑)。
下手すりゃ周辺施設の倍はしますよ。
と言うわけで横目で見つつ通過。
途中に温泉が飲める所があってちょっと飲んでみたんですが、これがしょっぱい!
含塩化土類食塩泉だということですが、ほぼ海水。喉痛くなるって(笑)。
さて、金波荘 今昔振舞に着いてパスポートを見せたんですが、いまいち反応が悪い。
どうもこのパスポートというシステムは浸透していないみたい(笑)
とりあえずわかって貰えて、露天風呂へ直行!
行ってみると先客はおらず貸し切り状態でした。
ちょうど海に面しているため眺めも最高!
惜しむらくは夕日が見られないことでしたが。

風呂から上がると16時過ぎ。
日も落ちて参りました。

部屋に戻って作戦会議。
実は帰って来る時、団体さんが到着していたんですね。
この団体さんが食堂を占拠するのと風呂を占拠するのどちらが早いか?
それによって我々の今後の方針も変わってくるってもんです。
結論として、パスポートを使うのを諦め18時に夕食をとることにしました。

ここの夕食は、部屋食ではなく食堂みたいな所でとるシステムなんですが、
行ってみるとまだ誰もいない。
よくよく考えてみたら、団体さんは宴会場を使うわな(笑)
さて、期待の夕食ですが、まずはどん!

これにチョイスメニューの鯛の刺身に焼きガニ、カニの鍋が付いて1人前。
結構なボリュームがありました。
でも私としては、期待していた寒ブリが少なかったので聞いてみると、
季節のメニューと言うことで別に注文できるらしい。
もちろん追加注文しました。
これがうまい!
ちょうどハラミの部分だったので、脂がガンガンにのっていて、醤油を付けると表面にバッと脂が広がりました。
いや〜〜ますますご飯がすすむ!
あまりにうまいのでもう1人前追加!
結局ご飯5〜6杯は行きました(笑)。

ある意味恒例の残骸画像(爆)
それにしても、カニって言うのは食べるのに集中力がいるね(笑)

もちろん、部屋に帰ると動けたもんじゃない!
そこでテレビを見つつ、宴会場がお開きになって団体さんが風呂に入り終わる時間を21時と予想し
ごちそうが消化されていくのを待っていました。
ちょうどバレーボールワールドカップで男子が競り勝って試合が終わったのが21時30分。
風呂に行ってみると、見事に人が少ない!正解!
ここの露天も海に面しているため眺めはいいんですが、夜だと何も見えない。
さらに曇ったせいか星も見えず・・・。

風呂から戻ると23時。
通常、私はまだまだ起きている時間ですが、さすがに疲れたのでとりあえず布団に入ることにしました。
朝、日の出と共に露天風呂に行く計画を立てアラームを6時20分にセット、
と、思ったらものの数秒で隣からいびき聞こえてくるし(笑)
私も持参した本を読み始めたんですが、数ページで眠くなり諦めて寝ました。