SSブログ

デジャブではなかった [REGZA]

最近、テレビのリモコンの反応が悪い。
チャンネル変えるとかならまだいいんだが、
外付けHDDの録画を見る時のスキップとかが効かないのが地味にくる。
電池交換もしたし、発光部をカメラで撮影して発光しているのも確認済み。
これ、本体側じゃね?
まぁこのテレビも年代物だし、そろそろ買い替えか?
などといそいそと最近のテレビの動向などもチェックし始める。
もうこぞって4Kなのね。地上波じゃ意味ないのに。
(私みたいに地上波しか見ないような人間が減ってきているという話もありますが)
でもって、価格も両極化。
ジェネリック家電組がものすごい安いのに対して、ナショナルメーカーは高機能高価格。
実際そこまで機能いらないと思うんだけどねぇ。
ほんとに自分に必要な機能に絞ったら、ドンキの情熱価格ブランドになってしまうが、
さすがに信頼性が(笑)
などとウキウキしながら眺めていたんですよ。

が!
5年前にも同じことで騒いでいた・・・。
そして買い気だけを見せて今に至る。
もちろんやってみたら反応は改善されましたよ。
進歩がないというんだろうか(笑)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

またもやトラブル [REGZA]

こんだテレビですわ。
私、目覚ましがわりにテレビのオンタイマー使ってんですが、点いてしばらくするとフリーズ。
画面が止まって音声が出ない。
何じゃこりゃ?斜め45度でチョップすれば直るか?(ネタが古い)
チャンネルを切り替えると、完全にグラックアウト。
うんともすんとも言わないので、こりゃケーブルトラブルか?(うちの建物はケーブル配信)
とも思ったんですが、ネットは生きてるし、障害情報もない。
ん〜〜〜と悩んでいじっていると、瞬間的に「カードが云々」というアラートが出た。
カード?悪名高きB-CASのことか?
でも、差しっぱなしで抜いた覚えないんですが?
まぁ、念のためと思って一度抜き差ししたら復活しやんの。
入れっぱなしなのが何で反応しなくなるかねぇ。
そもそも、このカード必要?

まだ本格的に寒くはなっていないので、点灯時に画面が固まる現象は起きていませんが、
潮時か?(と言いつつ早数年(笑))
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

逆転劇始まる!(笑)part1 [REGZA]

まずはREGZAから。

故障の記事の時に
「基本的には買い換えるか焼くのをやめるかって話ですよね。基本的には(意味深)」
と書きました、
ええ、第3の選択をしましたとも(笑)

今回もオークションで中古のHDDをポチッとな。
本体カバーを外すと、
th_IMG_0018.jpg
きたねぇな(笑)
かなりホコリが入り込んでいます。
掃除機で吸いながらさらに分解。
ケーブルを引っこ抜いてHDDのマウンターを外します。
th_IMG_0019.jpg
ありゃ、東芝じゃなくてWesternDigitalでしたか。
このマウンターを外す時に気付いたんですが、防震用のゴムの付け方が素人目にも間違ってる!
こんなことあるんだねぇ。
それもちゃんと付け直して、買ったSeagateの500GBのHDDを付けます。
th_IMG_0020.jpg
手順を逆に踏んで行けば完成。
th_IMG_0021.jpg

これで電源付ければ動くだろうと考えたか甘かった!
何度やっても「HDDを認識できません」のアラート。
こりゃダメだったか?と思いいじっていると、あれ、メニュー出るじゃん。
で、HDDを初期化しようとすると、時刻を設定しろと怒られる(笑)
HDD初期化したら完了かと思いきや、チャンネルが映らない。
なんでかなぁ〜〜といじっていると、チャンネル設定がなされていない。
つまり、完全に初期化されてるんで、初めて使う時と同じ設定手順を踏まなきゃいけない!(笑)
なんだかんだで設定終了して、HDDの状態を見ると
th_IMG_0023.jpg
やっぱ320GB分しか認識してないか。
しばらくは適当に録画予約入れて、ちゃんと録画されるか再生されるか確認ですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ついにこの時がきた! [REGZA]

電源入れたらこれだ!
IMG_0002.jpg
HDDがすっ飛びやがった〜〜〜!
まぁね、うちのレコーダーRD-R100は2011年に買った10年選手!
途中、DVDドライブの換装という大手術もいたしました。
そのうちくるだろうとは思っていましたが、その時がきたんですねぇ。

さて、今期録っているのは相馬さんにお願いするとして、今後のことだ。
基本的には買い換えるか焼くのをやめるかって話ですよね。基本的には(意味深)。
実際、これまでかなりの枚数焼いてますが、観直すのってごく一部(笑)
まぁ、収集癖の延長の趣味と言えば安いものではあるんですけど(爆)
買い換えるとなるともうBDしかない。
DVDレコーダーなんて売ってるわけがない[爆弾]
最低スペックでいいんで、価格でいくと3〜4万てとこか。
安くなったもんだ。

冬になると調子の悪くなるテレビのことも含めて考えてみますか。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冬を感じる時 [REGZA]

テレビの電源入れても画面が安定するまで時間がかかる時〜〜〜。

冬だねぇ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

とうとう交換ですわ [REGZA]

テレビの録画用に使っている外付けHDDが調子悪いのは前にも書きましたが、
その頻度が上がり、度々認識さえしなくなりました。
こらもうあかんな。
というわけで久々にHDDを物色。
macにはここんとこずっとBuffaloだったんですが、
録画用だから安けりゃいいという考えで見てみると・・・主流は2Tで7000〜8000円か。
ただ、今2T使ってんだけど、見て消すからそこまでいらないのよね。
てことは容量や1Gあたりの価格ではなく、単純に安いやつでいい(笑)
って見つけたのがこちら!
CA3K1047.JPG
トラセンドの500Gで、お値段なんと3480円!
初めて買ったわトラセンド。
(ちなみに写真の箱にそのまま伝票貼られてきました(笑))
一応新品って書いてあるけど・・・この安さどうなんだろ(爆)
ま、動きゃいいです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やばいか? [REGZA]

厳寒期のテレビの不調に加えて、外付けHDDもおかしくなり始めた。
たまに認識しないのはまだしも、未登録のHDDと認識するのは如何なものか。
まぁ、USB挿し直したら認識したんだけど・・・
こうなると正月の家電量販店の初売り並んどきゃ良かったか?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

調子が悪いのは変わらず [REGZA]

REGZAの受光部の調子が悪いとの話を以前に書いたのだが、
対処法として「電源を抜く」というのがあったのでやってみた。
多少改善されたものの、完璧と言えるレベルではなく・・・やっぱ買い替え?

久々に家電量販店を覗いてみると、かなり様変わりしているねぇ。
まず、メインが50Vとかのでかいのになっている。
うちのは37Vなんだけど、今37ってほとんどないのね。
32か40。
ベゼルが薄くなってるんで、サイズ的には昔の37と今の40が同等。
じゃ40Vかなぁ。

でもって、大手国産メーカーの少ないこと少ないこと[バッド(下向き矢印)]
SONYとPanasonicと三菱、日立だけど、結局SONYとPanasonicだよねぇ。
東芝とSHARPはあれだし。
ちょっと前はLGは幅きかせてたんだけど、今はHisenseがのしてきているみたい。

そしてネットに目を向ければ大手ではない、
いわゆるジェネリック家電的なメーカーが増えてんのね。
最近じゃアイリスオーヤマが参入表明したけど、
昔からメーカーとしてはそこそこ知られたFUNAIとかオリオン、DXアンテナの他にも
maxzenとかTCL、 GRANPLE、山善、ジョワイユ・・etcetc。
全く知らないメーカーもたくさんあるんですな。
実際、単体でテレビだけ見れば枯れた技術だもんねぇ。

さて、買い換えるのはいいとしても、問題は外付けHDDに録画されてる「ブラタモリ」。
なんとか救い出す方法がないものかとYに愚痴ったところ、またもや示唆をいただく(笑)
「NASにすればいいんじゃなですか?」
そこまで金かけたくないっての!
ってか、RD-R100ってNAS使えたっけ?
で、なんとかないかと知恵を絞った結果が、「再生画像をアナログ経由で録画する」
という、画質劣化が甚だしい方法。
ま、見れりゃいいかって決断ですわ。
100回以上あるんで、それ落とし終わったら考えよう(笑)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リモコンじゃねぇ・・・ [REGZA]

先日買ったテレビのリモコン。
調子良いように思えたのもつかの間、やっぱり反応が悪い。
試しにちゃんと使えているレコーダーのリモコンで操作しても同じ状況。
これ、テレビの受光部側の問題じゃね?

と思って調べると、事例が出るわ出るわ。
自己修理もできるみたいだけど、ハンダ持ってないし。
メーカー修理だと基盤ごと交換でかなりの値段になりそう・・・
というか買ったほうがいいんじゃねってくらい。

買い換えるのはやぶさかではないが、
外付けHDDに録りだめるだけ撮り溜めてまだ見てない「ブラタモリ」が・・・(笑)
ま、しばらくは騙し騙しですかね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近買い物づいてるね [REGZA]

最近、テレビのリモコンのボタンの反応がものすごく悪くなっていました。
特にHDD録画の送りと戻しのボタンが調子悪い。
これが使えないと地味に鬱陶しいんですよねぇ。
最初は電池かと思っていたんですが、変えてもダメ。
これは買い替えかと純正を見ると、それなりのお値段。
しかし、レコーダーのリモコンを買い替えてものすごく快適になったので、
やっぱり欲しいなぁ・・・とネットをうろうろしていうると、
こんなんを発見。


今ってサードパーティーでもメーカーのブランドごとにあるのね。
お買い上げっと。
若干ボタンの配置が違うので、慣れるまでちょっとかかるかな。
あと、Netflixのボタンがあるのって(笑)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感