SSブログ

こうたった! [Mac]

エイプリルフールネタじゃないです(笑)。

きっかけはAmazonのセールの記事。
Apple製品も安くなってるって書いてあったんで、どんだけやすいのか見に行ったところ、
・・・大して安くないじゃん(笑)
そこで思い出した。
「最近再整備品チェックしてないじゃん」
現在使っているMBPも再整備品でお安く購入したもので
約10年、何の問題もなく使えたので次も再整備品にしようと思っていたんですよね。
もう1つの理由として、現行機種はオーバースペックがすぎる。
エントリーマシンがM2で約15万て[あせあせ(飛び散る汗)]
まぁ、昨今のスマホもハイエンドになるとそれ以上するから高くはないのかもしれませんが、
もうライトな使い方しかしない我が身にとっては、「M1でいいんだよ!」と叫びたいわけです。
しかし再整備品ならM1がまだあるはず!と思い軽い気持ちで覗きに行くと、あった!
価格改定があったおかげで爆安とは言えないまでも、この値段なら・・・ポチッとな。
と思わず押してしまったわけです。
(このあとカードが認証されないとか、カートに2個入ってるとかトラブルもありましたが(笑))
iPhoneのAppleStoreアプリから配送状況がわかるもの便利。

そしてやってきましたMacBookAir M1。
th_IMG_0604.jpg
前回の再整備品は味も素っ気もない箱に入ってきましたが、今回はちゃんとした箱入り。
きっちりしてます。
きっちり・・・ん・・・きっちりすぎて開かない(笑)
空気の逃げる隙間くらい用意しとかんか〜〜い!

th_IMG_0605.jpg
今回はスペースグレイにしたんですが、ぱっと見シルバーと変わらん。
前回と同じように比較すると、
OS 10.9 → 14.4.1
CPU Corei5 → M1
メモリとストレージは変わらず
重量 1.6kg → 1.29kg
OSとCPUの進化が顕著ですね。
そして大きな違いが、Touch IDがついたこと!
これが欲しかったと言っても過言ではある(爆)

th_IMG_0606.jpg
比べると確かに色が違う。
サイズは微妙に小さくなったのだが・・・

th_IMG_0607.jpg
ベゼルは狭くなってます。これじゃわからんけど[たらーっ(汗)]

今回もあえて移行アシスタントは使わずに手動設定。
簡単にいくと思っていたのだが、メールの設定で大苦戦。
前回は過去のメールも全て移行しようとして、苦労したので
今回はスッパリ移行を諦めようとおもったのですが、
メールのパスワードが通らずに大苦戦。
まさか5時間無駄にするとは・・・。

さて他に何が違うかというと、デフォルトの文字が小さい(笑)
1段階大きくしてやらないと老眼にはつらい。
起動時の音がでかい。
これはサウンドオフにして解決したけど、スピーカーが良くなった影響も大きいと思う。
ちゃんと(笑)ステレオできこえるもん。

さて、MBPと同じ環境になるように設定設定!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。