乗ってみなくちゃわからない [Fit]
ディーラーでFitも乗ってみたんですよ。
でもねぇ、その辺ちょろっと走ったくらいじゃわかんないって。
というわけで実験も兼ねてカーシェアに登録だ!
近くにあるのはタイムズばかりなので一択。
深夜にネットで申し込んだんだけど、
パソコンでやると免許のアップロードとかえらい面倒だから
最初からスマホで手続きしたほうがいいぞ!(誰に言ってんだか(笑))
本来はカードが届いたら、それが開錠キーになるらしいが、
スマホを登録すればそれでも使えるという。
申し込んで速攻使えるのか!これは早い。
早速近くのステーションを検索すると・・・意外とエアポケット(笑)
半径500mくらいに広げるとそこそこヒットする。
そんでもってmazda2とfitの空きを探す。
夜中だから空いてるけど、結構予約入ってんのね。
まずはmazda2を1時間予約。
事前に使い方をタイムズの動画で確認して行ったんで、乗り出しまでそこまで迷いませんでした。
が、走り出してからなんかシートの位置が微妙に合わない。なんだろこれ。
なんとか合わせて357へちょっとしたドライブ。
試乗の時にも思ったけど、多少足回りが硬いのかな。おかげでロードノイズは結構拾う。
メーカー推しのオルガンペダルはそれほど楽だとは思えなかった。
確かにブレーキとの高さの差がないから移動は楽なのかもしれないけど、
もう10数年吊り下げ式に慣れてるからね(笑)
mazda2の好きなところは外観のスタイルと運転席の囲まれ感。
あと、昔アクセラに乗った時に気に入ったドライビングスポットモニタ。
あと安い(爆)
特に中古を考えるとfitの1300に対し1500だかんね。(現行fitは1500だけど)
続いて新型fitも1時間予約。
乗り出してわかる座り慣れてる感(爆)
そして視界が広い。
夜運転するとよくわかるけど、Aピラーがものすごく細いんで前方左右が見やすいんですわ。
昔の三角窓みたいな感じで手前にもちょっと太いピラーがあるんだけど、
これもドライバー側を三角の頂点にして作ってあるから太いわりに太く感じない。
高速運転に移行すると、ロードノイズはこっちのがマシかな。
おんなじくらいの大きさでラジオかけてたんだけど、fitの方がちゃんと聴こえてたから。
スピーカーのせいかも知んないけどね
デジタルインパネも初見の割には見易かった。
ただ気になった点が2つ。
まず、オートハイビーム。
mazda2では作動しなかったけど、fitで幕張のあたりでハイビームに切り替わったんですわ。
「おぉ!すげぇ!」と思ったのも束の間、習志野料金所手前で料金所の明かりに反応してローへ。
しかし、357は相変わらず暗いんで「どっちだよ!」ってな具合いで道を見失いかけました。
もうちょっとスピード出してたら危なかったわ。(出すなよ)
次に安全支援の路外逸脱抑制機能。
これはたまたまfitの時にはみ出してしまったんだけど、
無言でハンドル戻すのやめてくんないかね(笑)
ちょっとくらい警告音なった方が「あ、やっちゃったんだな」と気付くと思うんでですよ。
何にも音しないでググッとハンドルが動くと怖いから
さて、駐車場に突っ込んでみた。
比べてもわかんないかもしんないけど、窓の最下部はmazda2の方がちょっと低いんだな。
もちょっと考えます。
でもねぇ、その辺ちょろっと走ったくらいじゃわかんないって。
というわけで実験も兼ねてカーシェアに登録だ!
近くにあるのはタイムズばかりなので一択。
深夜にネットで申し込んだんだけど、
パソコンでやると免許のアップロードとかえらい面倒だから
最初からスマホで手続きしたほうがいいぞ!(誰に言ってんだか(笑))
本来はカードが届いたら、それが開錠キーになるらしいが、
スマホを登録すればそれでも使えるという。
申し込んで速攻使えるのか!これは早い。
早速近くのステーションを検索すると・・・意外とエアポケット(笑)
半径500mくらいに広げるとそこそこヒットする。
そんでもってmazda2とfitの空きを探す。
夜中だから空いてるけど、結構予約入ってんのね。
まずはmazda2を1時間予約。
事前に使い方をタイムズの動画で確認して行ったんで、乗り出しまでそこまで迷いませんでした。
が、走り出してからなんかシートの位置が微妙に合わない。なんだろこれ。
なんとか合わせて357へちょっとしたドライブ。
試乗の時にも思ったけど、多少足回りが硬いのかな。おかげでロードノイズは結構拾う。
メーカー推しのオルガンペダルはそれほど楽だとは思えなかった。
確かにブレーキとの高さの差がないから移動は楽なのかもしれないけど、
もう10数年吊り下げ式に慣れてるからね(笑)
mazda2の好きなところは外観のスタイルと運転席の囲まれ感。
あと、昔アクセラに乗った時に気に入ったドライビングスポットモニタ。
あと安い(爆)
特に中古を考えるとfitの1300に対し1500だかんね。(現行fitは1500だけど)
続いて新型fitも1時間予約。
乗り出してわかる座り慣れてる感(爆)
そして視界が広い。
夜運転するとよくわかるけど、Aピラーがものすごく細いんで前方左右が見やすいんですわ。
昔の三角窓みたいな感じで手前にもちょっと太いピラーがあるんだけど、
これもドライバー側を三角の頂点にして作ってあるから太いわりに太く感じない。
高速運転に移行すると、ロードノイズはこっちのがマシかな。
おんなじくらいの大きさでラジオかけてたんだけど、fitの方がちゃんと聴こえてたから。
スピーカーのせいかも知んないけどね
デジタルインパネも初見の割には見易かった。
ただ気になった点が2つ。
まず、オートハイビーム。
mazda2では作動しなかったけど、fitで幕張のあたりでハイビームに切り替わったんですわ。
「おぉ!すげぇ!」と思ったのも束の間、習志野料金所手前で料金所の明かりに反応してローへ。
しかし、357は相変わらず暗いんで「どっちだよ!」ってな具合いで道を見失いかけました。
もうちょっとスピード出してたら危なかったわ。(出すなよ)
次に安全支援の路外逸脱抑制機能。
これはたまたまfitの時にはみ出してしまったんだけど、
無言でハンドル戻すのやめてくんないかね(笑)
ちょっとくらい警告音なった方が「あ、やっちゃったんだな」と気付くと思うんでですよ。
何にも音しないでググッとハンドルが動くと怖いから
さて、駐車場に突っ込んでみた。
比べてもわかんないかもしんないけど、窓の最下部はmazda2の方がちょっと低いんだな。
もちょっと考えます。
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