SSブログ

乗ってみなくちゃわからない [Fit]

ディーラーでFitも乗ってみたんですよ。
でもねぇ、その辺ちょろっと走ったくらいじゃわかんないって。
というわけで実験も兼ねてカーシェアに登録だ!

近くにあるのはタイムズばかりなので一択。
深夜にネットで申し込んだんだけど、
パソコンでやると免許のアップロードとかえらい面倒だから
最初からスマホで手続きしたほうがいいぞ!(誰に言ってんだか(笑))
本来はカードが届いたら、それが開錠キーになるらしいが、
スマホを登録すればそれでも使えるという。
申し込んで速攻使えるのか!これは早い。

早速近くのステーションを検索すると・・・意外とエアポケット(笑)
半径500mくらいに広げるとそこそこヒットする。
そんでもってmazda2とfitの空きを探す。
夜中だから空いてるけど、結構予約入ってんのね。
まずはmazda2を1時間予約。
事前に使い方をタイムズの動画で確認して行ったんで、乗り出しまでそこまで迷いませんでした。
が、走り出してからなんかシートの位置が微妙に合わない。なんだろこれ。
なんとか合わせて357へちょっとしたドライブ。

試乗の時にも思ったけど、多少足回りが硬いのかな。おかげでロードノイズは結構拾う。
メーカー推しのオルガンペダルはそれほど楽だとは思えなかった。
確かにブレーキとの高さの差がないから移動は楽なのかもしれないけど、
もう10数年吊り下げ式に慣れてるからね(笑)
mazda2の好きなところは外観のスタイルと運転席の囲まれ感。
あと、昔アクセラに乗った時に気に入ったドライビングスポットモニタ。
あと安い(爆)
特に中古を考えるとfitの1300に対し1500だかんね。(現行fitは1500だけど)

続いて新型fitも1時間予約。
乗り出してわかる座り慣れてる感(爆)
そして視界が広い。
夜運転するとよくわかるけど、Aピラーがものすごく細いんで前方左右が見やすいんですわ。
昔の三角窓みたいな感じで手前にもちょっと太いピラーがあるんだけど、
これもドライバー側を三角の頂点にして作ってあるから太いわりに太く感じない。
高速運転に移行すると、ロードノイズはこっちのがマシかな。
おんなじくらいの大きさでラジオかけてたんだけど、fitの方がちゃんと聴こえてたから。
スピーカーのせいかも知んないけどね[たらーっ(汗)]
デジタルインパネも初見の割には見易かった。
th_th_IMG_0594.jpg
ただ気になった点が2つ。
まず、オートハイビーム。
mazda2では作動しなかったけど、fitで幕張のあたりでハイビームに切り替わったんですわ。
「おぉ!すげぇ!」と思ったのも束の間、習志野料金所手前で料金所の明かりに反応してローへ。
しかし、357は相変わらず暗いんで「どっちだよ!」ってな具合いで道を見失いかけました。
もうちょっとスピード出してたら危なかったわ。(出すなよ[たらーっ(汗)]
次に安全支援の路外逸脱抑制機能。
これはたまたまfitの時にはみ出してしまったんだけど、
無言でハンドル戻すのやめてくんないかね(笑)
ちょっとくらい警告音なった方が「あ、やっちゃったんだな」と気付くと思うんでですよ。
何にも音しないでググッとハンドルが動くと怖いから[たらーっ(汗)]

さて、駐車場に突っ込んでみた。
th_th_IMG_0592.jpgth_th_IMG_0595.jpg
th_th_IMG_0593.jpgth_th_IMG_0596.jpg
比べてもわかんないかもしんないけど、窓の最下部はmazda2の方がちょっと低いんだな。

もちょっと考えます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。