SSブログ

逆転劇始まる!(笑)part2 [スマホ]

こんだiPhone。

割と定時に落ちるというやつ。
強制再起動してもバッテリーリフレッシュしても初期化しても
不安定後にインストールしたアプリ削除してもどうにもならなくて、
geniusbarでは「基盤の問題」と言われていたあの症状。

直りました(笑)

最後に安定していた時の状態に戻そうと思い、povoでeSIMを契約。
その時にどっかで「simの初期不良」という記事を読んだのを思い出し、
ついでに物理simも入れ直しました。
それから現時点で10日ほどですが、落ちていません!
これ、明確には判断できませんが、物理simくさいぞ(笑)

いや〜〜余計な出費がなくてよかった。
povoは予備回線兼MNPで本体安く買う時の弾にしよう。
(てか、そのつもりで契約した部分もある)


追記:(10/22)
直ったと思ったら、再発しやんの。それも複数回。
ただ、発動条件が全くわからず、周期も一定しない。
現時点で、最後の発症から3週間経過しているが、どうしたもんだか。

追記:(11/27)
結局、あれから都合2ヶ月落ちていない。
どうなっとんのか・・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

猫・・・猫の写真がぁ〜〜〜 [スマホ]

本日はお日柄もよく、最高気温も30度に届かない模様。
そうだ、猫に会いに行こう・・・。

つ〜わけで、久々の猫詣のためにMONTAへ。
10カ月ぶりの訪問になるわけですが、
行って早々メイちゃんが匂いを嗅ぎにきてくれるという![黒ハート]
そして、どっか行ったと思ったら、私が座っていたクッションの上にのしっと・・・
お座りになりますか?ならば私はどきますので[揺れるハート]
いや、お年を召したせいか、ツンツン具合の角が取れてきていらっしゃるような。
撫でても怒られませんでした(笑)

そして、割と頻繁にやってきてくれたリリちゃん。
椅子の背に座っていたところを、ブラッシングの要領で撫でると
気持ちよさそうにじっとしていてくれる!。
中腰でも一生懸命やらせていただきまっせ!
途中で可愛い声もミャ〜〜[揺れるハート]
帰り際には、メイちゃんが玄関までお見送りに来てくれて、こんなの初めてだろう!
誰だかが、猫カフェはキャバクラのようなものだと言っていましたが、
確かに近いかもしんない(爆)

さて、このあと予定はなかったのだが、急遽Apple Storeに行くことに。
(こっから長いよ)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

MNPしました [スマホ]

手続き自体はあっけないもんですよね。
郵送の手間がないeSIMだったら即日開通だし。

ただ一つ、日本通信から送られたきたSIMカードにSIMピンが付いてきていない!
povoの時には付いてたんで、てっきりどこも付けているもんだと・・・。
ゼムクリップも代用になるそうだが、そんなものはない。
しかし!
とっといてよかったpovoのSIMピン(笑)
こういう経験から捨てられない人間て出来上がるのかもしれませんね。

というわけで、今日からdocomo回線になりました。
スピードはドン!
th_th_th_IMG_0630.jpg
ま、こんなもんでしょ。
pingが遅いのがちょっと気になるけどゲームやるわけでもなし。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さらばau [スマホ]

そもそものきっかけは楽天の値上げですよね。
これまでデータ通信1G以下なら0円だったのをいきなり1078円に値上げすると言う。
もうちょっと刻めばいいんじゃないかと思うんだけどねぇ。
都心部では通信環境もそれなりになんだけど、さすがに上げすぎでしょう。
通話無料はちょっと惜しいけど、そもそもそんなに通話もしないし、
大容量のデータ通信も外じゃしないし、まぁ、出ていきますわ。
ほんと「電話ができて1G」程度の格安プランでよかったんだけどねぇ。

じゃ、povoだけでいけんじゃね?とやってみたら、
povoの低速100kbpsって、ポイントカードアプリ1つ表示するにも物凄い時間がかかる。
確かにメッセージや通話なら問題なかったけど、流石にこれは・・・。

と言うわけでまた長い話が始まります。
中川さん、飛ばしてください(笑)

続きを読む


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

auの通信障害 [スマホ]

今日の深夜から起こっていたらしいが、ニュースを見るまで気がつかなんだ(笑)
なるほど、昼間に親が送ったと言うメッセージが届かないわけだ。

こういう時にデュアルSIMだと安心だよね。
私の場合、auが使えなくても楽天で連絡取れるし。
今、例の値上げの話で楽天からは離脱を考えてるんだけど、
やっぱりドコモ回線の格安SIM考えてるからね。

追記
夜になって一気にメッセージが流れ込んできました(笑)
そして今日、誕生日だったんだけど、povoのアプリ見たらこんなんなってた
th_th_th_th_IMG_0617.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

モバイル回線の話 [スマホ]

スマホに変えてまもなく1年。
乗り換え特典の終わるのを目処に、回線業者をMVNOに変えようと考えていました。

まぁ、色々と格安SIMを見てはいたんですが、どうもしっくりくるのがないというのが実情。
一番しっくり来てたのが副回線で使っている楽天なんですが、MNOとしては信頼性がねぇ。
プラチナバンド持ってないから建物内弱いし、なによりRakutenLINKは使いづらい(笑)

そんな中、auがpovo2.0を発表。これでしょ!
昔みたいに仕事で電話バンバンかけるなんてこともなくなったし、従量制という考えは良し。
外でデータ通信なんてまず使わないんで、副回線の楽天の1GBで十分。
キャリアメールが使えないのは、前々からMVNO移行を考えて準備していたので問題なし。
転送電話が使えないのがちと痛いが、まぁ、そこまで必要ない。
これで、月額200円くらいで留守電つけてくれたら最高なんだけどなぁ。

サービス開始直後はえらい混乱したらしいので、しばらく待って申し込み。
auからの変更申込は、MNP予約番号もいらんし
主なデータはauから引き継がれるのでものすごい簡単。
そこから2日でSIMカードが届きました。
パッケージはえらいでかいけど、中身はこんだけ。
th_IMG_0227.jpg
th_IMG_0228.jpg
一番苦労したのが、最初のSIMカードの抜き差しという(笑)
恐る恐るやってたら一向に抜けなかったので、思いっきりえいやっと!
あとは説明書通りやりゃなんとかなる!
わからなくても店舗サポートなしなんで、確かにある程度自力で調べられる人向けだね。
iPhoneだとAPNの設定もいらんし、ものの数分で開通しました。
IMG_0229.png

これで電話回線基本料金0円(30秒22円の従量制)
データ回線1GBまで0円(3GBまで980円)
という格安運用ができるようになりました。
問題があるとすれば、povoの「180日間トッピングや660円以上の利用がなかった場合に
利用停止、契約解除となる場合がある」ってことですね。
あえてiMessageも主回線に設定してあるので、半年で660円くらいは使うでしょ。
ただ、これも厳密に660円使ったところから180日伸びるのか、
180日以降常に660円超えてなきゃいけないのか、判断に迷うとこではありますが。
さすがにお知らせくらいはあるでしょ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっと焦った話 [スマホ]

最近、iPhoneのホームボタンの反応、というより指紋認証が怪しくなってきた。
何回かやんないと反応しない感じ。
試しに新しく指紋登録しようにもそれすらできない。
ホームボタンには、フィルムの段差解消のためにシールを貼っているんだが、多分これのせい?
と思い、一旦外して貼り直したところ、ますます反応しなくなるという罠(笑)
冷静に書いてますが、指紋反応しなくなると一瞬焦るよ!
余ってたボタンシールを貼りなおしてことなきを得ましたが、
IMG_20210906_023856.jpg
(Kindleのカメラだから画質悪いです。)
う〜ん派手だ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

モバイルバッテリーがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ! [スマホ]

It’s been a hard day’s night[るんるん]
・・・ビートルズネタはもう理解されないのだろうか・・・

th_IMG_0080.jpg
やってきましたスマホバッテリー。
まずはフル充電して何回給電できるか実験だ!
iPhoneのバッテリーが20%以下になったら給電して、80%以上になったやめる。
概算で1000mAhを給電するわけだから、実効容量6000mAhのモバイルバッテリーと考えて
5回は行けるはず!
と軽く考えていましたよ始まるまでは(笑)

そもそもバッテリーが一気に減らないんだよ!(爆)
しゃーないので、YouTube流しっぱにして数時間。
20%以下まで減ったら給電してまたYouTube流しっぱ・・・。
当然1日じゃ終わらなくて4日くらいかかりました。
結果!5回給電できた!予想通り!

あと、185gって単体で持つと軽いんだけど、鞄に入れると違いわかるくらいはあるのね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アプリ 2題 [スマホ]

その1
最近、知らない番号から電話があったのでほっといた。
留守電に何か残ってるかと思ったが、何もなし。
その時ふと、Rakuten Linkの表示を見ると、アップデートされていました。
見るとかなりの様変わり。
ふ〜んと思いながらポチポチしているときにふと思った。
留守電の設定大丈夫かな?
で実験してみたところ、auから転送されて5秒留守電になるはずがならない!
設定し直してから再度やってもならない。
なんだこれ?
と、いろいろ調べると、Rakuten Linkの留守番電話設定は、
Rakuten Linkにログインしたままだと45秒後に固定されているだと?
いやいや待て、旧バージョンで最初に設定した時に、5秒で設定できたぞ!
余計な機能を追加したくせに、基本的なところは改悪かよ!
てなわけで、今はロウアウトして運用中。
電話する時は、わざわざログインて・・・。

その2
ここ最近のLINE騒動。
インスコしてない私には関係ないお話。
ただ、データセンターの所在地ってのはちょっと気になったので調べてみた。
Appleの場合、ノースカロライナ州、オレゴン州、ネバダ州、アリゾナ州、
アイオワ州に7施設の自社データセンターを運営しているとのこと。
さらにAmazon Web Services、Google Cloud、MicrosoftのAzureプラットフォームなどの
サードパーティー企業のサーバー上でも保管されてる・・・え?
それって大丈夫なの?
まぁ、iCloudのアカウントキーさえAppleが厳重管理していれば問題ないとも思うけど。
それ以上にやばいのが中国のデータセンター。
ここに中国ユーザーのみのデータが集められているというけど、
中国ユーザーのiCloudのアカウントキーもここにあるという!
中国の国内法に対応するためというが、かの国には「政府情報公開条例」がありますから、
いざとなったら全部ぶっこ抜かれるんじゃね?
あんま考えたくないねぇ。

てなことがあったので、新たなメッセージアプリ「Signal」を入れてみました。
エンドツーエンドで暗号化されている上に、サーバーを介さないのでログが残る心配もなし。
おまけにメッセージを消すこともできる!(笑)
しかし、そこで交わされるのは漏れてもいいようなどうでもいい話という(爆)
気にしすぎと言えばそれまでだけど、ね。

メールはProton、メッセージはSignal。
セキュリティ完璧じゃないですか!
次は2段階認証アプリかな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

それでは長い話をば [スマホ]

お題はモバイルバッテリーです。

しばらく使ったiPhoneSEですが、大体2−3日に1回の充電が必要ということがわかりました。
まぁ、バッテリー容量が1821mAhしかないわけですから、
相馬さんの12の2815mAhや最近のAndroid端末に比べるべくもなく。
本体薄くて小さいんだからしょうがないじゃん!
今まで使っていたガラケーが1週間もつのに比べるとなんだかなーという感じですが、
まぁ、携帯電話ではなく情報端末なんだから仕方ないか。

調べてみると、一番バッテリー食ってんのが非接触通知(COCOA)。
たいして使えない上にバッテリーまで食うとは・・・
アンインストールしてやろうかと思いましたけど、、抑えて抑えて。

てなわけで、必須と言われているモバイルバッテリーを買う気になったんですよ。
災害時にも役立つしね。
で、長い話になると(笑)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感