SSブログ
病気・怪我 ブログトップ
前の10件 | -

どこでもらってきたものか・・・ [病気・怪我]

わたしゃコロナが5類に移行した後も、外ではマスクをつけています。
車売ってからは、週末もろくに外出しません。
まぁ、引きこもり生活といって差し支えないと思います。
そんな私がなんでコロナになるんじゃあ〜〜!!

先週の木曜に「なんか喉痛いなぁ」となりました。
金曜に喉痛が酷くなったので検温するも平熱でした。
が、その後さらに喉痛が加速して、熱もあるかなぁ・・・と測ると37度越え。
これは風邪か?インフルか?などと考えて家に帰るも、そのままベッドにバタン。
朝までうつらうつらしていました。

流石に病院に行くかと、行きつけの個人医院に行くも「発熱の方は予約して」という張り紙。
5類に移行して普通の風扱いじゃないんかい!!
その場で電話するも「隔離室が空いていないので」と断れるという!!
まじか・・・熱でモーローとしながらも近くの内科を検索して3件目で予約が取れる。

診療時間外の人がいない時間に見てもらったんですが・・・ばっちりコロナ陽性。
th_IMG_0624.jpg
インフルのAとBは陰性。
一通りの説明をされた後「薬どうしますか?」との質問。
この4月から治療薬が自己負担になったわけですが、その金額1万5000円!(多分ソコーバ)
思わず「たっか!」って言っちゃいましたよ。
そしたら「軽度だし、対処療法でも大丈夫じゃないですかね」とのことだったので
喉の薬だけもらうことにしました。(整形で鎮痛剤もらった話をしたため)

あとはもう薬飲んで寝るだけ。
が、このところ陽気がいいおかげで、寝てても暑い。
それが熱のせいなのか気温のせいなのかモーローとしてわからないという(笑)
おまけに非常食がどんどんなくなっていうという現実。
1人暮らしってこういういう時や〜ね。

日曜になると多少マシになったのか、少し動けるようになる。
(で、電源タップの交換とかやっちゃったわけです)
が、月曜に再び熱上昇。
火曜になればまた少しマシになったものの、熱は相変わらず。
で、この数日の間なにが辛かったって、咳ですよ。
どのくらいひどかったかというと、咳のしすぎで背中が筋肉痛になるくらい。
おまけに痰が出るでる。

水曜になると熱も下がってきたけど、声が出ない。
だってここ数日声出して喋ってないもん(笑)
声が出なけりゃ仕事もできないと。

基本自主隔離解禁は熱が下がって、症状が軽くなってから24時間経過後が推奨だそうで、
なんだかんだで発症日から数えて1週間かかりました。
ま、今でも咳でるし痰も絡むので、完治とは言えないんですけどね。

さて、これどこでもらってきたかという話ですが、
冒頭でも書きましたが、外ではマスクをつけています。
週末もろくに外出しません。
どこだ〜〜〜?と考えた時に、潜伏期間2〜4日を逆算すると・・・整形外科かぁ?
ちくしょう!肩さえ痛くならなければ!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

何が何だか・・・ [病気・怪我]

肩が痛い!
それも尋常じゃないくらいに!
痛くて眠れないんだよ!
なんで眠れないまま整形外科に駆け込む。
が、結局原因もわからないまま鎮痛剤と湿布を処方される。
薬飲んだら嘘みたいに痛みが引いたんだけど、なんだったんだ一体・・・

(と、これが前振りだったのかもしれん)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

危ない!剥がれた! [病気・怪我]

以前にやった爪の削ぎというか切れ込みというか。
接着剤で付け爪付けてたんですが、ぽろっと外れよった!
まめにマニキュアの重ね塗りしてたのに・・・
th_th_IMG_0375.jpg
白くなってる部分から先はもう死んでる。
で、割と中側まで切れ目が入ってる。
なんで、このまま何もせず伸ばすと、途中で生爪状態になりかねない(多分)
表面をヤスリで削って、再び接着剤だ!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

思いの外恐ろしい結果に [病気・怪我]

先月やっちまった爪ですが、こんな感じに。
th_IMG_0330.jpg
これ肉まで包丁が入ってんですよ。
なんでゲンダマイシンで湿潤療法したわけですが、爪がくっつくわけがない。
先の方を触ると、切れた所からクニッと曲がり、変に力が加わればすぐに爪が剥がれそう!
さて、どうしたもんか。
骨折みたいなモンだから添木でもすりゃいいかと考えたんですが、なかなかうまくいかない。
というのも、適した素材がないんですよね。
竹串でやっても安定せず、プラ板でも厚すぎてダメと。
そうだ!付け爪ならどうか?
と、ドンキに行くも、爪1個のために数千円出すのもなぁ・・・と撤退(笑)
とりあえず、以前使用して残ってたマニキュアで凌いでたんですが、
たまたま遊びに来た姪に相談した所、最近は100均でUVライトで硬化する
マニキュアってのが売っているとの情報を掴み早速店舗へgo!・・・・売ってねぇ[バッド(下向き矢印)]
どこ行ってもUVライトの方が在庫なしですわ。
しかし!100均でも付け爪って売ってんのね。それも6個×10指で60個入り!!
これと接着剤を購入してこうなりました。
th_IMG_0315.jpg
付け爪をカットして整形。接着剤てくっつけて、その上からマニキュアでコーティング。
不格好ではありますが、それなりに硬度はあります。
問題は、サイドの切れているとこが伸びきるまでは爪を切ることができないって事でしょう。
その前に切ると、切れ込み入った先から分離する(つまり爪が剥がれる)からね。
みんなも爪には気をつけてな!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なんというかねぇ(笑) [病気・怪我]

本日、買い物に行く車中でのこと。
突然中川さんが「カブ食いたくない?」とのたまった。
カブですか?特には・・・・
「なんか食いたいんだよね。一緒に買ってあげるから。」
え、わたしゃ別に・・・しかしカブってどうやって食うんですか?
「生でもいけるっしょ。大根と似たようなもんだから」
・・・などという唐突にも程がある会話がなされましたが、ほんとに買うとは思わなんだ!
私の分まで(笑)
th_IMG_0291.jpg
さてどうしよう。
自慢じゃないが生まれてこのかた、カブなんてものを買ったこともなければ調理したこともない!
カブの料理と言えば味噌汁か漬物ぐらいしか思いつかん。しかも3個か・・・。
と考えている最中に中川さんからメッセージ。
「カブは生はやめた方が良い。電子レンジでオリーブ、塩で食べました。」
やっぱ生ダメなんかい!続いて、
「味噌付けて食べてみた。味噌の味しかしない(笑)」
と、もろきゅうの写真。いや、味染み込ませないと・・・と、続いて衝撃の一言
「間違えていましたラデッシュでした多分?」
をい!食いたいのカブじゃなかったんか〜い!!!

ねぇ、これなんて巻き込まれ事故?(爆)
ともあれ、このカブは消費しなくちゃあかんわけで、「かぶ 簡単レシピ」で検索だ!
ポン酢炒めとかごま油炒めとかは簡単そうだ。
そんな中で気になったのが「やみつき!無限かぶ」。
材料もあるし、切って和えるだけだし、これやってみよう!
買いてある分量通りにやってみるも、何か、いやかなり違う![あせあせ(飛び散る汗)]
どうやら同じ3個でも、私の使ったカブが大きかったようだ。
ならばさらに材料ドン!ついでにゴマと唐辛子も入れたれ。
でできたのがこちら。
th_IMG_0292.jpg
レシピでは小皿だったけど、こっちはどんぶりじゃぁ![爆弾]
冷蔵庫でちょっと馴染ませて実食です。
・・・これは・・・なかなか・・・いいんでないかい?・・・ふむふむ・・・
はっ!全部食ってもうた!(笑)
伊達に無限を名乗っておらんかったということか。

おまけ。
カテゴリー分けにもあるように、やってもうた。
th_IMG_0293.jpg
でも、あってよかったゲンダマイシン、とマスキングテープ(笑)
今回はかなり深かったけど、このままくっついてくれるといいなぁ[バッド(下向き矢印)]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

目が!目が〜〜〜! [病気・怪我]

ってなんだっけ?・・・・ムスカか。

いや、最近目が痛いんですよ。
タイミング的に眼科に行った後からなのが解せないんですが(笑)
目が疲れるとか乾くと言うのは経験したことがあったんですが、目が痛い。
それもヒリヒリする痛み。なんぞこれ?
調べると(ほんと今って便利よねぇ)どうもドライアイらしい。
ドライアイ!言葉だけで目の渇きだと思ってたんですが痛いんだ!

簡単にできる対処法として「マイボーム腺をマッサージする」「意識的にまばたきをする」
などがあったんですが、まぁ治らない。
次の手ってことで目薬を買うことにしたんですが・・・
効能の高い目薬って高いのね!たまに買ってたやつの3倍くらいするぜよ!
で、ポチったのはいいけど、タイミングが悪く、届くのに数日・・・
の間に気にならなくなったやんけ!高いの買ったのに(笑)
ま、ケアとして使ってますけどね。
th_th_IMG_0270.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

近年稀見に見る敗戦 [病気・怪我]

GWも後半戦スタートという頃、腹が減ったので台所を漁っていました。
すると、カレールーの賞味期限が切れていたのを発見。
ちょうどいいやってことでGW食い倒れ用にカレーを作ることにしました。
通常は寸胴使うんですが、今回はGWだけってことで、通常の鍋で10人前作成です。
材料も超手抜きで、冷凍してあった合い挽きと玉ねぎだけ。
でも。それなりにうまくできました。
これで5日分の晩飯確保だ!(笑)

日曜の午前中に猛烈な腹痛が!
こういったことはよくあったんですが(笑)、今回は半端ない。
おまけに嘔吐も発生!上から下から水がジャージャーですよ。
確実に当たりましたね。
おまけに嘔吐したもんだから急性胃炎も併発。
常に唸っている状態になったので、GWも1日延長です(爆)

最近は冬にしかカレーを作ってなかったんで平気だったのかもしれませんが、
このGWは気温が高くなったので、そのせいでしょう。
ウェルシュ菌、皆さんも気をつけましょう。

いや〜〜、ほんとひどい目にあったわ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エイプリールフール・・・ではない! [病気・怪我]

先月、2週間の間を置いて二度もぎっくりになってしまいました。
3月なんでベッドマットのローテーションとかファブリックの入れ替えとかをやりたかったけど、
今のマットレスはかなり重いので自重していました。

そして今日、だいぶ楽になったのでマットのローテーションをしたんですが、
持ち上げた瞬間、右中指の先に「グニュっ」という変な感覚が!!
なんだ?!と見ると一文字に白い線が!!(透明プラ板を折った時みたいな筋)
さらに爪の隙間から血が!!
これは割れて剥がれたか!!
すかさず「あってよかったゲンダマイシン」を塗って、
マスキングテープでぐるぐる巻きにして応急処置完了。

が、この後どうすればいいかわからない!(笑)
とりあえずそんなに痛くはないんだが、このままでいいんだろうか?
#7199に電話して聞くと「外科か皮膚科を受診しろ」とのこと。
しかし、土曜の午後にやってる病院なんてほぼないんだが・・・・
なんとか探し出し受診して、マスキングテープを外して患部を見せると・・・アレ?
内出血みたいになってはいるものの白い筋はなくなっている。
先生もどうしたもんかと思った模様(笑)
結果、ゲンダマイシンを出してもらって経過観察ということに。
まぁ、見た目はマスキングテープよりだいぶマシになりました。
th_th_IMG_0224.jpg
このままくっつけば万々歳というやつで、怖いのは内出血からの悪化ですね。
こればっかりはどうなるか・・・。

ちなみにこっちは数日前に包丁で削いだ左親指。
やっぱりマスキングテープで補強してあります。(しかし便利だなマスキングテープ[わーい(嬉しい顔)]
th_th_IMG_0227.jpg
もうちょっと深かったら指の肉まで行っていた模様。
文字通り首の皮一枚で助かったみたい。爪なのに[爆弾]
それにしても指運というか爪運がないなぁ[バッド(下向き矢印)]
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

厄の続きはステルスだった! [病気・怪我]

月曜日。
起きると、な〜〜〜んか腰に違和感がある。
あれ?昨日、腰痛対策のビタミン剤飲み忘れたかな?
仕事しているとなんか痛い。そしてだんだん痛く・・・うっ!
あぶねギックリの前兆の痛み走ったやんけ。危ない危ない。
帰ってきてもなんか痛い。夜中に痛みで目が覚めるほどに。
あ?これなんか不味くないか?

火曜日。
マジで腰が痛くて歩くのにも難儀するほどに。
歩けないわけではないので仕事にはいくが・・・やばくね?医者行くか?
あ、あの整形外科、水曜休みじゃん。う〜〜〜ん。
とネットで調べているうちに気になる記述を発見。ゆっくりとなるギックリもあるのか!!
もしかして月曜の前兆的痛みが本ちゃんだったのか。
という自己診断にかけて、腰を冷やす冷やすどんどん冷やす。息吹シュッシュ。
(このネタわかるやついねぇだろうなぁ(笑))
保冷剤3つ4つ消費する頃にはだいぶ落ち着いてきた感じ。やっぱりギックリだったのか。

しかし、続くねぇ・・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3回目は変化球・・・いや、これはストレート [病気・怪我]

GWあまりにもやることがなかったので、3回目の接種に行ってきました。

時間が昼の12時だったので、滅多に出歩かない時間帯の外出。
それも20分の歩きという。
そうすってぇと、普段見らんないものが見られたりするんですよねぇ。
th_th_th_IMG_0534.jpg
th_th_th_IMG_0536.jpg

さて、前回の反応は、背中の筋肉痛と頻尿だったので、今回も身構えてはいました。
食い物買い込んで、ポカリ4L用意して「サァこい!」と。
しかし、やってきたのは発熱。
一般的な症状の発熱。これがまぁ眠れない。
一晩中うつらうつらしながら過ごしてふと気がついた。
「そう言えば、前回、解熱剤用意したじゃないか!!」
探してみるとありました!早速飲んで数時間もすると嘘のように熱が引きました。
が、これは薬のおかげなのか、単なる時間経過なのか(笑)
ちなみに、筋肉痛は左脇の下に現れました(爆)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 病気・怪我 ブログトップ