SSブログ

次に思いついてしまったもの [Mac]

それはルーター。
WAP3が使えるようになったんだから買い替えるっきゃない!

今使ってるAterm PA-WG1200CRを買ったのが2年半前なんで、
買い替えなくてもいいっちゃいいんだけど、ま、車買わなかったし。
(これが今後しばらくの言い訳となる(爆))

前回同様求めるものは多くはない。
IEEE 802.11axとWPA3対応であること。
メーカーはやっぱりNECかバッファローだろうね。
するってぇとAterm WX1500HPかAirStation WSR-1500AX2Sあたり。
調べると、Aterm WX1500HPがケーズのネットで最安価格で売ってる。
ならばと店頭を見に行くと・・・あれ?高い?
店員さんに聞いてみると「ネットと店頭は違うんで」とのこと。
じゃしゃーないと諦めて帰ろうとすると、「ネットの価格に合わせますよ」。
なら買います(笑)
ついでに、今使ってるルーターのケーブルの規格が無記名だったので
カテゴリー6のケーブルを100均で購入。(←ここ重要)

早速接続ですが、これは大したことはない。
電源入れたら箱に入っていたQRコードをiPhoneで読み込めば接続完了。
それをMBAの近くに持ってけば、「共有しますか」のポップアップが出て
MBAにもパスワードが共有されるという便利仕様。
すげー時代になったもんだ。

まぁ、安定して接続出来るようになるまでは、色々あったんですがね。
結果、セキュリティ強化の上、2〜3割速度が向上しました。

が!この速度上昇、ルーターのせいじゃないんですよ。
100均で買ったケーブルのせい。
実はルーター交換の前にケールだけ変えてみたら、それだけで速度アップしたと。
100円のケーブルでぇ・・・。

問題は、ルーターのACが思いの外デカかったことだな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。