SSブログ

前振り失敗(笑) [釣り]

先日、ブックスに顔を出すと竜也が
「明日、釣り行こうよ釣り〜〜」
とまた発作を起こしていた。
なんでこの年末に思ったら、なんなこたぁない、自分で作ったナイフを使ってみたいだけでした(笑)。
「でも、相馬さん休みじゃないだろう」
と言うと
「大丈夫、休ませれば」
をいをい、相馬さんの仕事よりナイフ優先かい!(爆)
よくよくスケジュールを確認すると、相馬さんが木曜に休みだったので、年内最後の釣行となりました。
たぶん(笑)

仕事が終わってブックスに顔を出してしばらくすると、雨が降り始め、
予報によれば木曜日は全国的に雨とのこと。
行くか行かないか、場所も含めて色々話し合ったんですが、らちが明かない。
そこで今回は、いつも受け身的な立場にいる相馬さんに全ての決定権を委ねてみました(笑)。
そこでまず第1の決定「行こう!」
場所は?「鹿留!」
ならば行きましょうとも!。

午前4時前には相馬さんを拾いに首都高へ。
さっきに比べて若干雨が強くなったような気が・・・。
ここで相馬さんに
「一応中止のタイミングとしては、中央道乗る前、都留で降りたあと、鹿留で入漁券買う前ですから」
とお知らせしておきました。

早々に後部座席に陣取り「今日は寝かせてもらう」と言っていたはずの竜也が
身を乗り出すほどのバカ話を展開しつつ中央道へ。
なんてったって今日の決定権は全て相馬さんなもんで、
「あの車追い越していいですか?」「車線左のままですか?」「インターどこで降ります?」
ことあるごとに聞く聞く(笑)
さらには、
「病院行くのやめるのと薬代を相馬さん出すのどっちがいい?」「俺の人生このままでいいですか?」
等々、わけのわかんないことまで聞き始めるし、曖昧な返事だと
「断定の言い方でやり直し!」
一種のいじめですね(爆)

それはさておき、道中、雨は強くなったり弱くなったりを繰り返していました。
そしてスリップして事故ってる車多いし・・・。
例によって談合坂で休憩し「中止」の御発声がないまま都留で降り、
いつものコンビニで朝食を買い込み、これが無駄にならないことを祈りつつFISHON鹿留に到着しました。

午前6時前。暗いって(笑)
雨は小雨ながらそれなりの降り方。
チケット売りのおじさんに聞いたら、明るくなるのは6時半ぐらいだとか。
とりあえずそのぐらいまでは様子を見ようと言うことになったんですが、どこかで決定を出さなくてはいけない。
ならば!
「相馬さん!6時20分までに結論出してください!」
空を見上げて相馬さんの苦悩が始まりました。
実際問題として、相馬さんは今日のみが休みで、明日は早朝から仕事。
私は余裕がありますが、この年末進行の時期にきて風邪ひくのはシャレにならない。
竜也も若干体調に問題がある。
ただ、全員雨具の用意をしてこの場に立っているんですよねぇ。
刻々と時間が迫る中、相馬さんは空を見上げてウロウロ・・・
そして6時20分!時間です!お答えをどうぞ!。
「やめとこう」
う〜〜ん、もうちょっと断言して欲しかった(爆)

うなだれるポーズ(笑)

中止の決定が出たもののちょっと様子を見に上流の方へ。
車のライトに照らされる雨はけっこう降ってるなぁ。

でも真っ暗ね。

夜は明け始めているんだけどねぇ。
未練がましくこの場にとどまっても仕方ないのでいざ帰還!

上りの談合坂に着いたのが午前7時!
ロクに店も開いてないっての(笑)
そんな中、竜也が一目惚れしてしまったのが「がまぐっち」のかえるくん。
買うと袋を断り早速首から提げていました(車中で「がきさん」と命名)

そして、いつか見た風景

帰りは朝の通勤ラッシュに捕まり3時間半かかりました。

以上、楽しいドライブレポートでしたっ!

ーーー
ホントは釣り場でどれだけ竜也が活躍するかを書こうと思って前振りまでしたのに・・・(笑)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

はなたん

だはははは、結局ドライブしただけだったのね
そういうことだったのね!納得してしまったわ。

ちょ、おま、がまぐっちのかえるさん、かわいいじゃないか!!!
by はなたん (2007-12-17 06:53) 

croud

「誉めていただきありがとうございます」
と竜也が申しておりました。
成り代わって御礼申し上げますm(__)m。
by croud (2007-12-18 02:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0