SSブログ

エコポイントの駆け込み需要が凄いね [REGZA]

先週末の話を踏まえてお読み下さい。

某最大手での閉店間際の攻防戦から1周間。
今週は今現在、家電の最大激戦区と言われてる池袋に視察に行ってきました。

ちょっと気張って(笑)午前中からの御出陣[電車]で、某日本総本店に着いたのは昼前。
人出は思ったほど多くなかったんで、まずはぐるりと店内を見て回っていると、
目の前でREGZA Z9000 37Vに「売約済み」の紙が貼られる・・・[exclamation&question]
なにおぅ!?
念のため聞いてみると、37Vは完売とのこと!
仕方ないので32インチのコーナーに行ってみるも、店頭にあるREGZAはHだけ。
こっちでも聞いてみると他のシリーズは完売とのこと。
本来なら他のフロアも見て回りたかったが、急遽向かいのB店へ。
こっちはさらに凄かった!
なんってったって、商品の説明を聞くのに順番待ちなんですよ!
紙に名前書いて呼ばれたら店員さんについていくって、混雑時のファミレスか!
めんどくさいのでREGZAのコーナーに直行すると、Z9000 37Vに「生産完了」の張り紙が!
なんと、在庫がないばかりか生産も終了かよ!
もちろん他のシリーズもなく、あるのは40インチ以上の大型ばかり。
4月からのエコポイント対象外機種は、店側の「早いとこ売っちまわな!」という思惑と
客側の「買うなら今のうち」という思惑が合致してお祭り状態になってるようです。
いや〜内金入れておいてよかったわ。[わーい(嬉しい顔)]

とは言いつつも、内心ちょっと焦って夕方、竜也を誘って地元の最大手へ。
担当してくれた店員さんが接客中だったんで、
時間つぶしがてらレコーダーを冷やかしていました。
私は東芝のRDシリーズを使っていて、
DVDに約6時間(1クール2枚)録れるようにレートを落として録画しています。(セコっ)
この”レートを落とす”という行為は、元々互換性が高くないDVDでは危険な行為だったみたいで
基本的には東芝機でしか再生が保証されないんですですね。
(だから友達にダビングしたDVDが見られないという苦情が来たんだ・・・)
これまでかなりの枚数を焼いている私としては、過去の資産は残したい。
となると東芝機しかないのだが、VARDIAの現行エントリー機では
Z9000の外付けに録画した番組をムーブすることが出来ないんです!
かといってミドル機になるとW録が付いて値段がかなり上がる。
(その前にチューナー5つもいらんちゅうねん!)
思い切ってBDという選択肢は、東芝の初BDが他社の寄せ集めで悪評ぷんぷんのため論外。
色々考えた結果、2011年までアナログレコーダーで粘るという結論に落ち着きました(笑)

追記:その後、Mini DisplayPort-HDMI 変換ケーブルを使えば
   MacBookとREGZAを繋げられることに気が付いた。
   PCのDVDは汎用性が高いので、過去の資産をMac経由で見るという方法もアリだな。

さて、件の店員さんの手が空いたため、最終的なお支払い。
114,000円に25%のポイントを付け実質85,500円。
エコポイント17,000なので、数字上では68,500円でREGZA Z9000 37Vを買えました。
その時、今日の池袋の話をするとしてやったり顔の店員さん。
ホントにありがとうよ〜〜〜〜。

しかし帰ってきて気づいてしまった!
今のラックには37Vが収まらないではないか!
ここでまた出費だ〜〜〜(中川さんみたいにフローリングに直置きはしないぞ〜(笑))
何かいいものはないかとネットで探していると、あるテレビ台が目に飛び込んできた・・・

ある意味続く(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0