SSブログ

テレビスタンドを組み立ててみた [REGZA]

発注からはや10日となりますが、ようやく組み立てることが出来ました。
事前の情報では、1人で組み立てることも出来るようでしたが、
テレビを持ち上げるという行為に少々の不安を感じたため、
飯を餌に相馬さんをおびき出してみました。
・・・Fish on!(笑)

前日、作業場所を確保するために部屋の片付けをし、
「ついでだからちょっとあけてみよっかなぁ〜」と思ったのが大正解でした。
中は発泡スチロールの破片やらなんやらで掃除機片手じゃないと大変な状況。
パーツを取り出し、拭きながら汚れをチェックし、掃除機をかけるという作業の繰り返しでした。
さらに硝子板に表面保護のための紙が乗せられていたんですが、
なんかの接着成分が付着したようでガラス面にくっ付いておりました。
th_MA320783.jpg
これを剥がすのが一苦労[バッド(下向き矢印)]
結局、風呂場に持ち込み水をかけ「激落ちくん」で落としました。
すでに表面に傷も付いているし[もうやだ~(悲しい顔)]

それではいよいよ組み立てです。
事前予想では、30分もあれば完成すると思っていましたが・・・

パーツにはそれぞれアルファベットのシールが貼ってあって、
組み立て説明書の図の通りにやれば出来るはずなんですが、さすが中国製、
シールがぼろぼろ剥がれてる&1つのパーツに2種類張ってある!(爆)
まぁ、図面の絵をしっかり見ながらやればなんとかなるか。

補強パイプを嵌めようとした時、変なものに気が付いた。
パイプと溶接してある横棒のつなぎ目にゴムが付いている・・・こすってみると取れる。
さらにこすると、大きな塊が落ち、あとはに空洞が・・・。
なんじゃこれは!溶接あとの穴をゴムでふさいどんのかい[exclamation×2]
後々別の所でも発覚することですが、どうも「裏側は気にしない」というのがお約束のようです[わーい(嬉しい顔)]

足となる部分にキャップをかぶせようとすると・・・1カ所だけ戻ってくる。
どう見ても嵌める穴とキャップの径が同じくらい。
これじゃ嵌るわけないだろ!という訳で、ナイフで削ってはめ込みました。

テレビを掛ける背板に壁掛けパネルを取り付けると・・・かなりガタガタする。
遊びが多すぎやしないか?
その遊びのせいで水平が取りづらいったらありゃしない!
これ、絶対に水平器必要だわ[たらーっ(汗)]

いよいよテレビの背面にフックを取り付けですが、数種類入っている中から
サイズのあうボルトとナットのセットを探しているとこんなものが![がく~(落胆した顔)]
th_MA320785.jpg
錆びてんじゃねぇか[どんっ(衝撃)]
幸いにも私が使うセットにはサビは浮いてなかったんですが・・・

台が完成して、遂にテレビを掛けます。
・・・掛けました・・・前のめりになってる?[あせあせ(飛び散る汗)]
支点に対する加重が大きすぎるようでテレビの画面が垂直になってくれません。
おっかないので、台の足に付いているアジャスターで気持ち後傾にして
(これなら大地震でも前に倒れることはないでしょう)
有り余っている発泡スチロールの中から厚めのものを選び、
切ってサランラップを巻き付け、テレビと支柱のスペーサーがわりにしました[ひらめき]
th_MA320787.jpg
これならいくらかの加重分散にもなるだろうし。

1時間30分後、遂に完成しました!
th_MA320788.jpg
しかしよく見ると、1mmぐらい右が下がってる(笑)
気になったらまた相馬さんを呼んで大仕事だ!

ついでに今まで使っていたAVケーブルをS端子に変えました。
REGZAの画質補正の影響もあるかもしれないけど、
アナログ放送がさらにキレイに見えるようになりました(笑)
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

まゆポン

なんか、もう、色々とお疲れ様でした(^_^;)
サビてるネジ、今回は使わなくて済んで良かったですね。
このネジは、テレビの種類によっては使う物なんですか?

表から見る分には、バッチリな完成度ですよ~(≧▽≦)b

by まゆポン (2010-04-07 00:56) 

croud

仕事を終えて飯を食いに出たら、
目当ての店が軒並み閉まっていたのはまた別お話し(笑)

ネジはテレビのメーカー・大きさによって違うみたいで、
錆びているのはわりと小型の物でした。

あとは1mmの誤差を忘れれば完璧です(^ー゜)b
by croud (2010-04-08 04:00) 

road2myhome

42Z9000の納品待ちで、TV台を壁寄せにしたいと思いこちらに来ました。すごく苦労されてますね。

Webで記事が少なく大変参考になりました。
ただ、私は朝日木材加工 AS-1100WDを購入しました。

質問ですが、取り付けのボルトは、M8の長さ20mmで良いのでしょうか?AS-1100WDにはM8は50mmと15mmしか入っていない為、購入が必要ですかね?

なぜボルトや、穴間の寸法などが仕様書・マニュアルに無いのか不思議です。
by road2myhome (2010-05-11 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0