SSブログ

またまた長い話(笑) [Fit]

はいそこ!高いの買っときゃいいとか言わない!
はいそこ!考えすぎとか言わない!
言われる前に言っときました(笑)

わたしゃよくwebチラシを見ています。
見るのは家電量販店が多いんですが、
正月にたまたまカー用品店のチラシを見ると、目玉商品でドラレコが売ってました。
うちの車はもう古いんで、付けようか迷ってたんですよねぇ。
価格は前後カメラで2万くらい。
取り付け工賃入れても3万くらいかなぁ(想像)。
もう乗り潰すつもりで付けてもいいかな。
などと考えて、とりあえず店舗に行ってみることにしました。
(ここまで勢いだけでなんも考えてません)

まず行った先は、オートバックス。
広告に載ってた目玉商品コムテックのZDR035(21800円)は数量限定だったので既に売り切れ。
そこで推されたのは、ケンウッドのDRV-MR450(19800円)とDRV-MR760(24800円)でした。
ただね、ここでショックだったのが取り付け工賃約2万て言われたこと。
た、高い・・・想像の2倍やん・・・

次に行ったのがイエローハット。
こっちの広告の商品はユピテルのSN-TW9900D(19800円)。
しかし、なんか知らんメーカーで安いのがあったのでちょっと戸惑ってしまい、
おまけに取り付けは2週間以上先になると聞き、
これはもうちょっと落ち着いて調べなあかんとすごすごと撤退しました。

そして長い長い話が始まります。

まずは、ドラレコの現状を調べなあかん。
主流は前後2カメラタイプ。
そして勢力を伸ばしているのがミラー型。
機能としては・・・以降略。
今のドラレコ って色々機能てんこ盛りなんですねぇ(笑)。
で、メーカーはというと、コムテック・ケンウッド・ユピテル・セルスター・パイオニア
といったところがメインどこですな。
じゃ、自分は何を必要とするのか?
いや、ドラレコって動画が撮れればいいんじゃないかと(笑)
安全運転サポート機能とか駐車監視機能なんかはいらんよね。
GPSもどうだろ?
画質はフルHDでカメラ性能は高いに越したことはない。
画像補正のHDRやMDRもあったほうがいい。
その流れでいくと、STARVISも欲しい。
あと、さすがにGセンサーいるでしょ。
そんなもんかな。
あと一番重要な値段!予算は2万だ!(それでも工賃入れたら4万だ![バッド(下向き矢印)]

そんな基準で選ぶとこんな結果になりました。
コムテック ZDR035
ユピテル Y-300R
(ユピテルに関しちゃ同じ個体で流通経路で型番変わるから迷った(笑))
そんで価格コムで最低価格を調べると・・・
イエローハットのSN-TW9900dってかなり安かったんだな。

さて、ネットで買ったとしたら、次に問題になるのが取り付け工賃。
ディーラーやカー用品店だと持ち込みの場合えげつなくなるらしく、
(店頭購入時の2倍という話も出ていました)
どうしたもんかなぁ〜〜と調べているといい物を見つけました。
オートバックスのweb限定で工賃コミコミセットってのを売ってて、これが安い!
なんなら店頭で聞いた本体価格+工賃より安い!どうなってんだ?
とりあえずこれを基本に探していくことにしよう。

ディーラーやカー用品店以外からの購入の方法で安く上げるには、
いかに工賃を抑えるかってことになりますね。
候補として出てきたのが整備工場やカー用品専門店、それに無店舗型の出張業者。
あれですわ、くらしのマーケットとかそういう奴。
ただ、これもピンキリでそんなに劇的に安くなるわけではない。
そんな中「電装店で頼むのが安くて確実」という記事を発見。
電装店てのは、ディーラーの下請けでカーナビやオーディオ、ETC、
セキュリティシステムなんかの装着・修理をやってるところなんですね。(知らなかった)
じゃ早速、と近くの店を検索して工賃の確認の電話するも・・・出ない。
ここで一旦私のテンションが一気に下がりました[バッド(下向き矢印)]
いや、もう付けなくてもいいんじゃないかと[たらーっ(汗)]

そんな意気消沈したまま、なんとな〜くドラレコ関連のページを眺めていると、
結構自力でつける記事が出てくる。
が、どうしても店でやるようにバッテリーから電源を取り、内装剥がして線を隠すという
非常に手間のかかることをやらねばならない。(bibiちゃんならやるな)
こんなんめんどくさくてやっとれんわ[もうやだ~(悲しい顔)]
もっと簡単な方法がないものかと探すと、あるんですねぇ、スゲー手抜きな方法が!
これなら俺でもできる!って思えるくらいの(見栄えは別として)。
これで工賃の部分は解決だ!
じゃやっぱり買うか(爆)

そんでもってさらに調べると、
国産メーカーでも製造から何から全部手前でやってんのってセルスターくらいなのね。
後は大体made in china taiwan korea。
だったらさ、もう令和最新版系でいんじゃね?[爆弾]初売りセールやってるし。
(口腔洗浄機と同じ発想です)

さぁ、日本のAriExpress(AmazonJapanともいう(笑))の実力を見せてみろ!
安いドラレコはどれだ!・・・出ました190円!・・・・190円〜〜〜〜?(O_O)
それも別の販売元から同じ写真を使ったものがゾロゾロと!
よく見りゃ送料2990円じゃねぇか!それでも3180円!(笑)
ネタとしては面白いんだけど今回は流石に・・・

前後カメラでボリュームゾーンとしては5000円前後。
まぁ、それでも景気の良い文言が並びますよね。
例えば、
「ドライブレコーダー1296P フルHD画質 SONY製イメージセンサー 170度超広角 32GBカード付き 3インチ液晶画面 HDR/WDR画像補正技術 F値1.8 夜間撮影 ワンタッチ記録 エンジンON/OFF 自動緊急録画 駐車監視 動体検知 リバース連動 上書き録画 Gセンサー搭載 車載カメラ 全国LED信号機対策 回路保護」等々。
商品名じゃないだろ(爆)
そんな情報過多の中から数点に絞って比較検討した結果!
ポチッとな。
長いので一旦切りま〜す。

続報を待て!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。