SSブログ

HDDがぁ〜〜〜〜〜! [Mac]

始まりは先週のことです。
ベッドで寝ながらMacBookを使っていたところ、突然「カツーン、カツーン」という連続音が[がく~(落胆した顔)]
これはHDDのヘッダが空打ちしている[exclamation&question]
ヤバイと思い、即座にMacBookを水平に戻し、再起動を試みると・・・
システムが見つからない〜〜〜〜やっちまった〜〜〜〜HDDがお亡くなりになった〜〜〜〜!
しかし、再起動の時にヘッダの空打ち音がしなかったので、
一縷の望みをかけ2回目の再起動・・・やっぱりダメだ。
でも、あと1回だけ・・・をぉ[ハートたち(複数ハート)]認識してくれた〜〜〜〜〜!
急いでバックアップをとり、一安心。

さて、どうしよう。
買い換えとなると、MacBookはもう生産していないからMacBookProか。
13インチの2.5 GHzで108800円。Retinaはいらないからこれだろうなぁ。
古い方は下取りが無理だろうから、パーツ取り用にオークションにでも出すか。
ホントは親の旧世代機と交換が出来ればよかったんだけどなぁ・・・
などと色々考えている時に、友人のYから一言
「HDDって交換すればいいんじゃないですか?」
目から鱗[ひらめき]お前頭いいなぁ!それ採用![決定]

そう思って今度はHDDを調べ始めると、私が知っているHDD勢力図と全く違〜〜〜う!
そっか、全く興味を向けていない間に、色々と変わっていたんですねぇ。
値頃感的には500Gか750Gあたり、各社評価に大きな違いはないけど
心情的には東芝か日立かなぁ。
ある程度当たりを付けて、いざ秋葉原!
価格com経由の店で通販で買ってもいいんだけど、
こういうのは現物で買いたいというのが古い世代なのかねぇ(笑)

秋葉原では目星を付けていたドスパラ、あきばお〜、TUKUMOを回ったんですけど、
どこもたいして値段は変わりませんでした。
店頭の目玉商品で1Tとかの内蔵も売ってたけど、そこまでいらんし。
で、各所店員さんに話を聞こうと思ったんだけど、
ドスパラ、あきばお〜はほとんど話にならず[バッド(下向き矢印)]
(Macと言うだけでわからんとか、めんどくさそうな態度とか)
一番親切だったTUKUMOで一番お買い得感の高かった東芝を買いました。

ここで安心してしまって、ケースを買うのを忘れてしまったのが痛かった。
ま、帰ってきてからAmazonでたこ焼き器(笑)と一緒にぽちったけどね。

Logitec USB 2.0ポータブルハードディスクケース LHR-PBGU2

Logitec USB 2.0ポータブルハードディスクケース LHR-PBGU2

  • 出版社/メーカー: ロジテック
  • メディア: Personal Computers

YAMAZEN たこ焼き機一体式 SOP-650(R) レッド

YAMAZEN たこ焼き機一体式 SOP-650(R) レッド

  • 出版社/メーカー: 山善
  • メディア: ホーム&キッチン


それでは交換です。
交換手順に関しては、詳しいページがゴロゴロしているので割愛。
でも、こんなに簡単なのか[グッド(上向き矢印)]って拍子抜けするくらい楽です。
th_CA3K0242.jpg
これが異音を発したオリジナル。FUJITSUの160Gです。

th_CA3K0240.jpg
これが交換用に買った東芝の500G。

ついでに久々にクリーンインストールしたんで、環境を元に戻すのに一苦労でした。
なんせleopardですから、1度のソフトウェアアップデートじゃ最新にならん。
アプリ類は出来る限りインストールし直したんですが
ATOKなんて、ディスクがどこにあるかわかんないで、
困ってJustのユーザーページに行ったらダウンロードで買ってた事が判明するし、
メーラーは、振り分けフォルダが消えたり現れたり(爆)
数日かけてなんとかします。

使用感としては、確かに起動とか早くなった&静か。
あとは古いHDDが外付けとして利用できるか出来ないかだな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0