SSブログ

GW企画第1弾

と言ってもやることはないわけですよ(笑)
なんで、集まって狩りでもしようかと。

ここであることを思い出しました。
だいぶ前ですが、相馬さんが「安売りしてたから〜〜」と
ホットケーキの素を差し入れしてくれたことがありました。
しかし、拙宅にはホットプレートはない!
フライパンでやればいいんでしょうが、それもねぇ・・・と、しばし放置(笑)
その後、件のたこ焼き器がお目見えしたので、
「チョコとかチーズ入れてベビーカステラ風もいいんじゃね?」
とも思ったんですが、ふと炊飯器で作るケーキのことを思い出しました。
あれってホットケーキの素で作るんじゃなかったっけ・・・
調べてみると確かに出来る!
と言うわけで、狩りのお供にチョコバナナケーキに挑戦です!

レシピを調べていると・・・なんでこんなにバラバラなんだ?
そもそもお菓子のたぐいは計量が命じゃなかったっけ?こんな適当でいいの?
しゃーないので、最大公約数的な一番手間のかからないやり方と分量を独自にまとめました。

材料は、ホットケーキの素1箱、牛乳100ml1本、バナナ3本、
卵2個、板チョコ1枚、砂糖少々、以上。

1.粗みじんにしたチョコとバナナ2本、砂糖少々、牛乳をフードプロセッサーにかけます。
2.出来たものを炊飯釜に入れ、卵とホットケーキの素を入れひたすらかき混ぜます。
3,スライスしたバナナ1本分を適当に散らします。(これは省略可能)
4,炊飯器に入れてスイッチオン。
で出来上がり。

割り箸突っ込んで中まで火が通っていればいいんですが、量が多いので1回じゃまず無理です。
今回は2回やって、3回目中身をひっくり返してようやくできました。
th_CA3K0274.jpg
th_CA3K0275.jpg
なんかUFOみたいです・・・カーリングのストーンとも(笑)
焼き立てはかなりいいかんじでおいしかったんですが、冷めるとみっしりしたパン?的な感じに。
でも、上出来上出来。

業務連絡:GW企画第2弾用の塩豚はすでに仕込み済みです(笑)
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

中川

ごちそうさまでした。カット前はこんな形だったんですね(笑)
次回も期待しています!
by 中川 (2013-05-03 18:13) 

croud

ご指摘頂きました点を踏まえ、近々第2弾を作成致します。
その時はまた是非!
by croud (2013-05-04 19:57) 

まゆポン

本当にカーリングのアレみたいですね(≧▽≦)
3回炊飯したって事ですか…?
チョコを増やしてナッツ入れてブラウニー風とか
色々とアレンジが出来そうですね♪
by まゆポン (2013-05-08 00:24) 

croud

3回炊飯したカーリングのアレです(笑)
次やったら、すぐにひっくり返せば2回炊飯でもOKでした。
さらに、チョコは大きめに碎くと存在感を増すことも判明。
ナッツ入れるのもいいんですが、さらに重くなりそうで(笑)
by croud (2013-05-09 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0