SSブログ

初詣のついでなのか、初詣がついでなのか

ここ数年、親からドライバーを仰せつかっていましたが、今年は回避。
が、友人Yのコメントに触発されて、成田方面に出張ってきました。


th_CA3K0392.jpg
成田山新勝寺は交通安全がメインかと思ってたんですが、
境内のアナウンスを聞いていると所願成就だそうで、なんでもあり?
確かにお札も各種取り揃えてありましたが、それより驚いたのは祈願のシステム化!
th_CA3K0393.jpg
これわかります?
金額や願い事がマークシートになってます。
それを受付に持っていくとディスプレイを見ながら確認されるという・・・
勝ち馬投票券と同じ扱いか!(笑)
さらに納札所に至っては、ベルトコンベアで奥へ奥へと回収されていくシステム(爆)
人件費削減なのかねぇ。
人件費と言えば、おみくじも3種類の販売方法がありました。
一番並んでいたのが、旧来の番号を引いて巫女さんに出して貰う奴。
次が自動販売機。
そして全く並んでいなかったのが、私が選んだ箱に手を突っ込んで自分で引く奴。
ありがたみが違うんですかねぇ(笑)

あと気になったのが
th_CA3K0395.jpg
標的の奉納ってどゆこと?

さてさて、続いては成田空港。
th_CA3K0397.jpg
海外の人とすれちがい通信だ!
と意気込んでいったものの、時間帯が悪かったのか見えるのは日本人ばかり。
飯食った時にすれちがいをチェックするもやっぱり10人中10人が日本人。

th_CA3K0398.jpg
展望デッキに出てみれば、復活した鶴のマーク!

その後もウロウロしたんですが、結局20人くらいすれ違って外国の方はミシガン州の1人だけ。
時期も悪かったのかなぁ。
諦めてロイズのチョコをおみやげに帰途につくことにしました。
おまけとして飛行機のビューポイント「さくらの山
th_CA3K0400.jpg
と「十余三 東雲の丘
th_CA3K0403.jpg
に立ち寄りましたが、夜景はきれいだけど野郎とじゃ(笑)
飛行機を見るなら昼間の方がいいわ。

結論:初詣のついでに成田空港へ行ってきました
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0