SSブログ

恐るべき事実

数年前から夏になるとDJ大西と同じような会話を交わしていました。
「23度設定で24時間エアコンつけっぱなしは快適〜〜」
「もったいないことすんなぁ〜〜〜」
話に聞くと、それでも電気料金が8000〜9000円だってんだから嘘だろって思っていました。
が、最近、エアコンはつけっぱなしの方が過剰な運転がない分安くつくという話を
そこここで聞くようになり、ちょっと試してみることに。

さすがに24時間つけっぱなしは心が咎めるので、基本ルールは
「運転と停止は1日1回ずつ」
としました。
簡単に言えば、家を出るときに消して、帰ったらつける。それだけ。
去年、冷蔵庫を新しくしたおかげで、使用量は確実に前年を下回っていたんですが、
さて結果はいかに?

07月15日~08月16日の33日間
使用量前年比23%減。
金額にして約2500円ダウン!
マジか[exclamation×2]

冷蔵庫の省エネ効果と合わせてもかなりの。
エコ・節電のためにはこまめに電源を切るというのは、
エアコンに限っては非常識だと言うことですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0