SSブログ

夜の散歩(笑) [旅]

半蔵門まで歩いてみる。

こんなんを見つける。
CA3K0748.JPG
国交省の「道路空間を活用したカーシェアリング 社会実験」だそうだ。
パーソナルモビリティの需要がどこまであるのかわからないんだが、使われるのかね?
と思って後日資料を読んだら、
ワンウェイトリップ方式
 複数箇所設置されたステーションのうち、どこでも貸出し・返却が可能な方式。
 本実験では、実験参加者にて運用中の「Times Car PLUS × Ha:mo」の
 ステーションを活用して実施する。(多少略)
とありました。つまり乗捨てOKなんだな。
でもって、これうちの近くにあるじゃねぇか。
終電逃してもこれで帰れる!(笑)と喜んでHPを確認してみると
「駐車枠が満車などご希望の目的地の駐車枠が空いていない場合は、
 目的地に設定することができません。」だと?。
うちの近所、空いてるの見たことねえ(爆)使えねぇ[バッド(下向き矢印)]
いやいや、ちょっと離れた所にもあるようだ。ふんふん。
スマホがないと使いづらいのが難点だけど、面白そうではある。
とりあえず入会方法を確認してみるか・・・何?個人会員は毎月基本料金がかかるのか!
車売っぱらって、完全にカーシェアに移行しない限り使わないな。

んでもって今回は皇居の方に足を向ける。
皇居の外周は夜でもランナーが走っているんだが、なぜか敷地内から走ってくる。
(ランナーは反時計回りが原則。暗黙の了解かと思ったら、立て看もあるのね。)
なので行ってみる。
真っ暗な中、二重橋前から中へ。後ろを振り返ると
CA3K0749.JPG
そのまま奥へ奥へと歩をすすめると、門が見えてきた。
CA3K0750.JPG
かの有名な桜田門(中の広場から。わかんないよね(笑))
でもってこっちも桜田門。
CA3K0751.JPG
初めて知ったんだけど、桜田門て二重構造になってんですね。
もちろん正面右側に見えている明かりが警視庁(わかんないって(笑))

あとはお堀沿いに歩くから見るもんまるでなし。
が、カマキリはいた!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。