SSブログ

約2週間の不在 [Mac]

近年稀に見るトラブル、というか諦めの悪さとタイミングの悪さ、齟齬が重なった結果、
およそ2週間という長期にわたってMacが使用不能になるという事態。
まぁ、つらつらと書きますが、
忘備録的なことで面白くないので、スルーすることをオススメします(笑)


10月24日(火)
作業をしていると挙動がおかしいので再起動をする。
しかし、シークバーが3分の2程度の所まで伸びた段階で、電源が落ちる。
何度もやっても同じ状況。
PRAMクリアや、セーフモードでの起動を試みるも立ち上がらず。

その後、数日にわたりあれこれやるも状況に変化無し。
Apple Hardware Test(今はApple Diagnosticsだっけ)をするも
なぜか電源関係の不具合を提示される。
どう見てもシステム関係だろ。
リカバリーモードでFirst Aidを走らせると、
ディレクトリが破損していて要修理となるが、修理が完了しない。完全にOSだわ。
再インストールを試みるも、今度はSSDを認識しない!
ヤベェ・・・。

しかし、ネットにさえ繋がって入ればOSが壊れていても診断ができたり、
再インストールができたり(今回はできなかったけど[たらーっ(汗)]
サポートの連絡ができたりと言うのは便利だよねぇ。
CA3K0820.png

後日、中川さんに助けを求め、EL Capitanの起動ディスクを作ろうとしたが、
すでに中川さんちがSierraになっていると言う事実!(笑)
下位のOSはダウンロードできないので、一応、Sierraで作ったものの、なぜか認識してくれない。
OSが違うとダメなんだろうか?
(DiskMaker Xがダメかと思って、ターミナル打って作っても同じ状況)

10月28日(土)
並ぶのを覚悟で銀座のアップルストアへ。
昼過ぎに着いて手続きをし、どのくらい待つかを聞くと「2時間くらいですかねぇ」との返事。
ま、想定内ではあります。
数年前にMacBookProのカーネルパニックの時には、2時間30分待ったし、
その前に予約して来た時でさえ1時間待たされたからね。
で、時間を潰しに教文館に入った瞬間、ご案内のCメールが(笑)
早すぎんだろ![exclamation×2]2時間の予想はどうした!(爆)
文句はないので、速攻戻って状況を説明。
症状から見て、OSの深部のファイルが壊れているだろうとのこと。
ターゲットディスクモードで見ると、
アラートが出るもののなんとか認識してファイルが見られる。
「この状態なら、中身を救い出して再インストールですね」
と言われたが、あいにくストレージを持っていない。
ま、ターゲットディスクモードが使えるとことがわかっただけ良しとしよう。
その足で秋葉原のヨドバシに向かい、Thunderboltケーブルを購入する。
が、二重の意味で甘かった。
まず、私の周りのMacユーザーが、軒並みFireWire端子しかないと言うこと。
これは意外だったが、YのMBPも俺のより古かったのか・・・
そして2つ目が・・・

10月31日(火)
ようやく見つけたThunderbolt端子持ち(笑)が近藤氏。
拝み倒して平日の深夜にもかかわらずお邪魔させていただいたのだが、
なんとThunderboltのケーブルが繋がらない、と言うか端子違うだろ!
私はヨドバシで「Thunderbolt同士のケーブル」と説明して購入しました。
しかし、現行機種のThunderbolt(3)と私の機種のThunderbolt(2)は規格が違ったんです!
わざわざ夜中にお邪魔したのに申し訳ない・・・
しかしここで一筋の光明が!
近藤氏がFireWire400-FireWire400のケーブルとFireWire400-FireWire800のケーブルを
持っていたんです。
てことは、ThunderboltケーブルをThunderbolt-FireWire変換機に交換してもらえれば、
うちのMacBookでもデータレスキューできんじゃね?

11月1日(水)
打ち合わせのためmappieとavexの新本社へ。
できたばっかで新築の匂いもする(笑)
CA3K0823.JPG
眺望も良し。
その帰り、近くに表参道店に寄ってみることにしました。
初めて来たけど、デカい店だねぇ。
そして、すでにiPhoneX待ちの行列が(爆)
地下に降りてスタッフにGenius Barの待ち時間を聞くと・・・3〜4時間だぁ[exclamation&question]
当然帰るよね。

11月3日(金)
ヨドバシでケーブルを交換してもらって、
早速MacBookを母機としたターゲットディスクモードでのレスキューをば・・・
あ?ちゃんとFireWireでのターゲットディスクモードのマークは出るけど、
MacBookの方でマウント出来ない!
アップルストアで出来た事が、なんでうちで出来ないんだ!
あまりのショックに気が抜け、再び銀座に向かう気力なんか湧きゃしませんでした。
それにほら、今日iPhoneXの発売日じゃん。
みんなビッグウェーブに乗ろうとしてるから、混んでないわけないじゃん。

11月4日(土)
気を取り直して銀座へ。
昼過ぎに着いて4Fで降りたら、あれ?なにこの状況?人がスカスカやん。
こんなGenius Bar見た事ないぞ!
手続きしようとスタッフに声をかけると、
「今日はiPonseXの発売で対応できるスタッフが少ないので、午前中は予約のみです」
とのこと。発売2日目もそんな状況か。
何時間かかるかわからないけどウエイティングリストに乗せてもらって
「もしかしたら」見てもらえるかもしれないと言うビックカメラへ。
店頭スタッフに聞くと、修理コーナーで見てもらえるかも・・・ん?メールの着信が・・・
ご案内のCメールだ〜!何時間かかるかわからないのが、ものの10分かよ!
ここまで歩くことなかったじゃん!

速攻戻って先週の話も含めて説明。
まず、ターゲットディスクモードに関しては、
変換機をかましたことで認識しない可能性が高いとのこと。
でも純正の高いヤツですよ?(笑)
起動ディスクを認識しなかったのもやっぱりOSの違いかもしれないとのこと。
どっちも確証はないものの、ま、さもありなんというレベル。
ストレージがあれば、そんなに時間をかけない範囲で
バックアップ取らせてくれるとの事だったので、お願いしました。
(そのつもりでHDD持って行きましたけどね(笑))
ここまで来てあれこれ悩んでも仕方がないので、
MailとSafariと必要そうな書類をちょいちょいと・・・これで一安心。
帰って再インストールしようと思ったら、
「ここでサーバから直で入れられますよ」とのこと。
生ビールかっ(笑)
どう考えてもネット経由より早いだろうし、お願いしました。
それもHigh Sierraで。
(High Sierraからフォーマット形式が新しくなりSSDに最適化されてるそうです)
1時間ほどでインストールが終了。
あとは復旧作業な訳です。

今回はクリーンインストールなんでアプリ関係はインストールし直し。
一番重要なMailは、メールボックスを読み込ませることで難なくクリア。
Safariも設定ファイルを入れ替えるだけで問題なしです。
重要なキーチェーンも忘れずにと。
思いのほか簡単に終わったぞ(笑)

しかし、約2週間、ほぼネットをしなかったわけだが、生活に支障はないね[るんるん]
わたしゃ現代人じゃないんだろうなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。