SSブログ

調子が悪いのは変わらず [REGZA]

REGZAの受光部の調子が悪いとの話を以前に書いたのだが、
対処法として「電源を抜く」というのがあったのでやってみた。
多少改善されたものの、完璧と言えるレベルではなく・・・やっぱ買い替え?

久々に家電量販店を覗いてみると、かなり様変わりしているねぇ。
まず、メインが50Vとかのでかいのになっている。
うちのは37Vなんだけど、今37ってほとんどないのね。
32か40。
ベゼルが薄くなってるんで、サイズ的には昔の37と今の40が同等。
じゃ40Vかなぁ。

でもって、大手国産メーカーの少ないこと少ないこと[バッド(下向き矢印)]
SONYとPanasonicと三菱、日立だけど、結局SONYとPanasonicだよねぇ。
東芝とSHARPはあれだし。
ちょっと前はLGは幅きかせてたんだけど、今はHisenseがのしてきているみたい。

そしてネットに目を向ければ大手ではない、
いわゆるジェネリック家電的なメーカーが増えてんのね。
最近じゃアイリスオーヤマが参入表明したけど、
昔からメーカーとしてはそこそこ知られたFUNAIとかオリオン、DXアンテナの他にも
maxzenとかTCL、 GRANPLE、山善、ジョワイユ・・etcetc。
全く知らないメーカーもたくさんあるんですな。
実際、単体でテレビだけ見れば枯れた技術だもんねぇ。

さて、買い換えるのはいいとしても、問題は外付けHDDに録画されてる「ブラタモリ」。
なんとか救い出す方法がないものかとYに愚痴ったところ、またもや示唆をいただく(笑)
「NASにすればいいんじゃなですか?」
そこまで金かけたくないっての!
ってか、RD-R100ってNAS使えたっけ?
で、なんとかないかと知恵を絞った結果が、「再生画像をアナログ経由で録画する」
という、画質劣化が甚だしい方法。
ま、見れりゃいいかって決断ですわ。
100回以上あるんで、それ落とし終わったら考えよう(笑)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。