SSブログ

でっかいどう [旅]

訳あってドライバー兼務で北海道へ行くこととなりました。
実に20年ぶりの里帰り。
会う人によっては実に30年ぶりというぶっちぎりの不義理者です。
飛行機で行く訳ですが、手配されたのは成田発のLCC。
確かに安いんだろうけど、空港までが遠い。
そしてターミナルまでが遠い。搭乗口までが遠い(笑)
(バスじゃなかっただけマシですが)
CA3K0962.JPG
座席がちょうど翼の上だったんですが、今の飛行機はみんなアレ付いてんのね。
CA3K0963.JPG
ウィングレットが付き始めたのって、ちょっと前だと思ってたんだけど・・・

出発(飛行機が動いた時間)から到着(飛行機が停止した時間)までは
FSCなら約1時間半ですが、LCCだと飛ぶ時間帯によっちゃ2時間かかります。
その理由は、主滑走路までの距離(笑)
飛び立つまでに延々地上を走るんだよねぇ。(千歳はそうでもないけど)

CA3K0964.JPG
日本3大がっかり名所の一つ。

さて、今回の旅の肝の一つは母方祖母の家(の跡地)を訪ねること。
ここに至っては40数年ぶりに行ってきました。
ただね、北海道って広いのねえ。
札幌から高速使って行ったんですが、ほぼ直線道路をひたすら進む訳ですから
退屈だったらありゃしない。
おまけに地元の方々は飛ばすし、高速のくせにあちこち補修跡があって道もよくないし。
(道央の方でこれなんだから、道東走った竜也は大したもんだよ)
ただ、レンタしたAXELAが新型でACCが付いてたんで、そこは楽だったわ。

CA3K0965.JPG
ここからさらに山の方へひた走ります。
CA3K0967.JPG
到着。ここが入口があったところ。
この家に来たことは、かなりはっきり覚えてんですよねぇ。
CA3K0966.JPG
CA3K0968.JPG
CA3K0971.JPG
CA3K0970.JPG
四方は何にもなし。
今あるのはトマトのハウスだけ。
街中(笑)の方は、鉄道が廃止になった割には寂れていない印象でした。

基本的には、墓、寺、山、みたいな旅でした。
・・・が、余りにしみじみした反動でちょっとはっちゃけたら、
なかなか悲しい事実が判明。
このお話は記録に残せないので割愛させていただきます(笑)
まぁ、飯ででも釣ったら口を割るかもしれませんが[爆弾]
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

たつ

負荷?荷負?
すげーバス停だ(笑)!
ちなみに10年くらい前、トンガリ川は見ましたが。
by たつ (2019-06-07 19:06) 

croud

荷負これで「におい」と読みます。
苫小牧の先から山の方に入ったとこですね。
by croud (2019-06-08 02:19) 

中川

お疲れ様でした。私も年3回帰省しますが東京とは真逆の生活
になります。退職したらメロン畑でもやりますか!?(笑)

by 中川 (2019-06-08 07:42) 

croud

あれ?釣り堀じゃなかったんですか?(笑)
by croud (2019-06-09 03:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。