SSブログ

スマホの足音 ひた [スマホ]

よく見りゃ、充電クレードルのケーブル皮膜がさらに2カ所も剥がれてるじゃねぇか。
こりゃいよいよもってスマホに買い替えだな。
腹を決めました!
買い換えます!(そこまで宣言することか(笑))
じゃぁ、どこのキャリアの端末どれにするかって話になりますよね。
個人的には安くて繋がればいんですけど。
(以下、意外と長いよ。ちゃぶ台返し不可)

とりあえず中川さんの「一番高いの買えば」と
竜也の「おすすめは?じゃそれ」は無しの方向で話を進めます(笑)

端末はやっぱりiPhoneかなぁ。MBP使ってるし。
データ保持の堅牢性もさることながら、OSが長く使えるってのがいいよね。
格別安けりゃandroidで手を打たないこともないんだけど、食指が動くものがない。
その昔、中国の某通販サイト見た時には、
OPPO、Xiaomiどころか、全く名前の知らないメーカーさえもが
適技マークなしの高スペックスマホを1万円くらいで売ってたんだけど、
最近はそうでのないのね〜〜(笑)
SEの第2世代が妥当なところでしょ。

続いてキャリアですが、パッと思いつくのは格安スマホですよね。
事前に3大キャリアを調べたところ、だいたい最低運用2980円(データ量1G 諸割引無し)
これをベースに探すっきゃないですな。

格安スマホの比較サイトなんかで調べると、だいたいどこも3Gで1500円前後ってとこだな。
テータ使用量がわかんなかったんで、
「月間どのくらいのパケット使ってる?」って竜也に聞いてみたら
「10桁かない」とちゃんとbyte単位で答えてきた。えらい!(笑)
そんなん勘案するとmineoのデュアルタイプ500Mが1310円がいろんな面で良さそう。
さらに掘っていくと・・・ん?気になる記事を発見。
iPhone SE2ってデュアルSIMなの?
物理SIMとeSIMが使えると。
なら音声とデータを分けたら安くいけんじゃね?
などと変な方向へ考えが傾いてしまいました(笑)

しかし、調べてもeSIMを扱っているのが、IIJmioBIC SIM楽天しかない。
(しかもBIGがIIJ使ってるんで実質2社のみ)
IIJはデータゼロプランで使わなければ維持費で月150円。
1G追加で300円。以後1Gごとに450円。
3Gなら1350円じゃん!ま、使わなけりゃいいだけの話で。
BIC SIMはキャンペーン価格だけど、音声通話付き3G500円ってなんだよ!(通常1600円)
で、キャンペーンがいつまでか書いてない。
これ二重価格になんないのか?大丈夫か景品表示法!(笑)
(IIJも同じだったけど両社の関係って?)
あ、これ普通のSIMか。eSIMは・・・1G450円!
やっぱIIJと同じじゃん。

データ通信と音声通信は回線方式が違うので、
MVNOでも音声回線はデータ回線ほど品質が落ちないという。
なら音声通話をeSIMにした方がいいのかなぁ、と考えて調べてもeSIMで通話だけってのはない。
そもそも大手がデータのみのプランを扱ってないんじゃないか?
・・・あ、ソフバンにあったけど、3980円!
auは、月額500円だけど、通信料書いてないし、そもそも単独で契約できるのか?
docomoのデータプラスは、あくまで2台目だし
そうだ!キャンペーンが終わってなければeSIMで楽天1年0円じゃん(笑)

などと、あーでもないこーでもないと調べさまよっている様は、まさにGetWild
「解けない愛のパズルを解いて〜〜」
しかし調べれば調べるほど、面白いプランががあるのよねぇ。
データ専用ならB-mobileの190PadSIM(100M 190円)とか。
条件によってポイントが加算され実質無料になるロケットモバイルとか。
まぁ、実際につかえる回線かは速度次第なんで、なんとも言えないんですけどね。
外でFreeWiFiのみならギガぞうなんてのもありました。

さて、ここまで調べた後に、乗り換えの記事に不吉な文字を発見してしまいました。
乗り換え手数料・・・解約金・・・
最近のプランの解約金は1000円ですが、古い契約の場合はどうなるんだ?
え”!9800円のままなの[exclamation&question]
そしてもう1つ大切なことを忘れていました。
端末代〜〜〜〜〜[exclamation×2]
結構振り出しに戻ったかもしんない〜〜〜〜。
実店舗で聞いてみよう!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。