SSブログ

僕ボクサー [病気・怪我]

先日、指先をやった時に結構なショックがありまして、
それ以降飛蚊症がひどくなった気が・・・。
去年、飛蚊症が気になって検査をした某有名なI眼科病院で
「来年また検査してください」と言われていたのを思い出し行ってきました。

まぁ「緑内障になりかけてます」と言われてましたから、それなりに覚悟して行きましたさ。
視力を測り、視野検査をして先生に見てもらうと
「出血が・・・あ、穴空いてるね。すぐレーザーで手術みたいなのするから」
と、話がとんとん拍子に(笑)
網膜剥離になりかけだそうです。
なりかけってどんな状況やねん!と思ってたら、
治療の同意書にサインさせられるのと同時に説明書渡されて・・・網膜裂孔だそうです。

急に周りの看護師さんたちがワタワタ動きだし、そのままレーザー室に連れて行かれました。
点眼され、治療器に頭を固定され、目になんか圧迫され(レーザー用のコンタクトでした)、
網膜をレーザーで焼かれました(笑)
(術式としては「レーザー凝固術」で、光で網膜を固着させるものだそうです)
時間にして10分くらいかな。
治療の際は、痛みに個人差があるそうですが、わたしゃそんなんでもなかったな。

術後の注意点は、激しい運動をしないように。それだけ。
劣化した部分を元に戻せるものではないので、飛蚊症はそのまま。
なんだか拍子抜けしたままお会計に向かうと、そこで本日最大の痛みが懐に!
なんじゃこの金額は!保険適用してこれっすか!?

病院を出てから各所に報告。
竜也の「原因は何さ?」という問いに「ボクサーだからさ」と答えられなかったのが
いかに余裕がなかったかの証ですな。

みなさんも飛蚊症になったら気をつけなはれや!
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

たつ

早期発見・早期治療で良かったと思います。
…懐は、何とかして下さい(苦笑)。
by たつ (2021-06-27 08:35) 

croud

手術という言葉の衝撃が大きかったようで、各方面にご心配をおかけしました。
目は本当に気付きにくいから、たつも飛蚊症や光視症(目を瞑っていても時々光が見える)に気を配っとけ。

by croud (2021-06-27 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。