SSブログ

年の瀬になんてこった! [Fit]

車検対策でできることからシリーズで、今回はバッテリー。
例によってネットで注文して自分で交換です。

前回の交換時に買ったラチェットレンチがあったので、±のケーブルは簡単に外れたんですが、
バッテリーを固定している金具のナットがラチェットレンチがはまらず外せない。
どうも前はモンキーでやったようなのだが、回し辛くてどうにもうまくいかない。
・・・前回よくやったな俺(笑)
しゃ〜ないからドンキにメガネレンチを買いに行くか。
外したバッテリーはそのままにして、ボンネット閉めて車内のアウターを・・・
あれ?ドアが開かない。なんでだ?
バッテリーを外したらキーレスエントリーなんか作動するわけがねぇ!![爆弾]
ボンネット閉めたから、バッテリーも繋げられねぇ!
まじか!え?どうする?JAF呼ぶ?・・・保険の方使うか?・・・いやまじでどうすんだ?
数分のうちにグルグルと頭の中を考えが巡りましたが、はたと気がついた。
物理キーがあるじゃないか[ひらめき]
普段全く使ってないんで忘れてたけど、キーはあるんだよ!
でも、まじで焦ったわ。(パート1)

ドンキでレンチ買ってきて作業再開。
バッテリーを積み替えて、マイナスケーブルを繋いだ後に
プラスケーブルを繋ごうと接触させた瞬間!
プーップーップーップーップーップーッ
辺りに鳴り響くクラクション!!
なんだ?!
ドアロックされてるから鳴るのかな?
解除してもう一度・・・プーップーップーップーップーップーッ
え?どゆこと?こんだドア開けっぱで・・・プーップーップーップーップーップーッ
前やった時にはこんなことなかっただろ!なんでだよ!
いや待て、今の私にはスマホがあるじゃないか!調べ調べ。
なになに、盗難防止装置がついている車は、
スマートキー以外でボンネットやテールゲートが開けられると作動するんだ。
鳴っている間にスマートキーで解錠すれば止まると。
・・・止まった。いや〜〜焦った(パート2)
いやでも、前回バッテリー交換した時に鳴らなかったのはなんでだよ!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。