SSブログ

一体どういう状況なのか?

週半ばに、父親から
「パソコンのACアダプタが壊れたから注文してください」
とのメッセージが届く。
皆さんはこの場合、どんな想像しますか?
断線でもしたか?
そんなところでしょうね。

とりあえず、パソコンの型番を調べてACアダプタを検索するもヒットせず。
かなりマイナーな型番らしく、機種はヒットすれどもACアダプタはヒットせず。
「多分これだろ」と言う互換品の該当型番にも記載がない(笑)
しゃーないので、AC自体の型番と電流、電圧、消費電力を確認しようにも、
父親がその辺をわかってないのでメッセージだとらちがあかない。
なんで、電話して聞くついでにどんな状況で壊れたのか確認してみたところ、
「落としてパソコン側のプラグが折れた」
「(ん?ん?ん?)で、そのプラグは?」
「本体に刺さってる」
ん〜〜〜〜〜〜〜[exclamation&question]
それ、ACアダプタ買ったところでどうしようもないじゃん!

とりあえず下手に手を出さないで、近くの家電量販店に持っていって修理の値段の確認してもらい
(手数料+メーカー修理が数万と言われた模様)
ダメなら自分でやるのはいいけど、バッテリーを外してからやれ(外せなかった模様)
絶対に絶縁手袋を使え(ゴム手袋で代用)、金属は使うな(使いよった・・・orz)
と指示を出したら、後日取れたとの報告。
取れた後、バッテリーの残量で、作動は確認。
後は、パソコン側のプラグ部分が壊れてなければ、新しいACアダプタで充電ができるんだけど、
こればっかりはやってみなければわからない。
報告を待て!

報告;大丈夫でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。