SSブログ

パソコン話とおやつ [Mac]

先週、ジョーシンで相馬さんと待ち合わせした時に、店内をブラブラしてました。
ちょど年度末セールで色々安かったんですが・・・え?、まじこの値段?
と言うことで、久々の衝動買い、HDD 4TBで8500円なり(笑)
プーさんのおかげで資源価格上がってるし、円安もものすげー勢いで進んでるし、
近いうちに値上げになるだろうからね。
でもって、これどう使おうかと(爆)
あ、テレビもかなり安かったんですけど、これは自重しました[わーい(嬉しい顔)]

色々考えた挙句、「新しいOS入れてバックアップにしよう」と。
いや、うちのOSまだCatalinaだったんですわ。(時代はMontereyだと言うのに・・・)
捨てられない性分の私は、過去のOSごとにバックアップ取ってるんで、
まぁそこそこ容量くってんですね。
で、新しいOSにしてHDDを消費しようと(本末転倒)

新しいHDDに古いHDDの中身移して整理してたんですが、眠い状態でやるとダメですねぇ、
うっかり過去のデータを消去してしまいました!!
ゴミ箱じゃなくてフォーマット![爆弾]
多分、ほとんど見る機会もないデータとはいえ、20年近く前からとってあったもので、
今では手に入れることのできないものも多数ありました。全部で1TBくらい。
うん、まぁ、消してしまったものは仕方ない。
そしてさらに空くHDD(笑)

新しいOS、Big Surのインストールは1時間ちょっとで終わったんですが、
いや、見た目変わりすぎでしょ!特によく使うFinderは、かなり違和感が。
まぁ、どんどんiOSとの統合が進むから、そっちに寄って行くのは仕方ないんでしょうねぇ。
あと、Mailのメールボックスが増えてる(笑)
これは、過去のOSとフォルダの位置が変わってきているせいだと思うんだが、
内容同じでも消去していいもんだか悪いもんだか判断がつかん。
特に問題ないからほっとくか。
使用感はというと、ものすごく反応が遅い気がする。
私のMBPは、推奨レベル最低限クリアの機種だからかなぁ。

とまぁ1日がかりであれやこれやをやった後は、夜食ですよ。
th_th_th_IMG_0332.jpg
コストコほどじゃないけど、ど〜んと箱ティラミス。
th_th_th_IMG_0333.jpg
これを1食とする!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。