SSブログ

さらばau [スマホ]

そもそものきっかけは楽天の値上げですよね。
これまでデータ通信1G以下なら0円だったのをいきなり1078円に値上げすると言う。
もうちょっと刻めばいいんじゃないかと思うんだけどねぇ。
都心部では通信環境もそれなりになんだけど、さすがに上げすぎでしょう。
通話無料はちょっと惜しいけど、そもそもそんなに通話もしないし、
大容量のデータ通信も外じゃしないし、まぁ、出ていきますわ。
ほんと「電話ができて1G」程度の格安プランでよかったんだけどねぇ。

じゃ、povoだけでいけんじゃね?とやってみたら、
povoの低速100kbpsって、ポイントカードアプリ1つ表示するにも物凄い時間がかかる。
確かにメッセージや通話なら問題なかったけど、流石にこれは・・・。

と言うわけでまた長い話が始まります。
中川さん、飛ばしてください(笑)

さて、私の基本希望は「データ通信1Gくらいの低容量プラン」で
povoがあるからdocomo回線(この検討中にauの大規模障害があったんですよねぇ)。
softbankはいろいろと信用できん!
つーわけで、MVNOを調べ始めたわけです。

んでもってネットで「格安SIM」を調べると、いろいろ出てくるんですが、
まず言いたくなったのが、
「ahamo、OCNモバイルONE、UQmobile、povo、Y!mobile、LINMOを
 MVNOに含めるんじゃねぇ!MNOのサブブランドじゃねぇか!」
まぁ、低価格SIMとして競争力はあるんですけどね。

さて、MVNOだけに絞って調べると、意外とたくさんの会社があるもんです。
当然、初めて見る会社も。
そういった会社は、いろいろ付加価値をつけてたりするんですが、
わたしゃ単純に低容量低料金でいいんだよ!

てなわけで人気ランキングとかは無視して、ひたすら低容量低料金に絞っていく。
で、候補として残ったのが日本通信SIMとIIJmio。

日本通信SIMの「合理的シンプル290」は丁度いろいろと調べてた時に発表されたプランで、
データ通信1Gだけど、音声通話も30秒11円でできるのが魅力。(専用アプリも不要)
でも初期費用3300円で、キャンペーンの類は全くやったことがない。
そして一部で会社に対して良からぬ噂も(笑)
ただここ、何故か強気なんよね。
ahamoの発表当時、対抗的な価格発表した後にdocomoに音声卸料金の値下げ交渉して
(そう、値下げ交渉の前にそれを前提とした価格発表をしている!)、
不調に終わったら総務省にねじ込んで調停で値下げさせたと言う会社(笑)
まぁ、MVNOの第1号なんで老舗っちゃ老舗です。

IIJmioの「ギガプラン」は、eSIMデータ通信専用で2Gで440円。
スターターパックがamazonで380円で売ってる。
こっちも調べているうちにキャンペーンを始めて、6ヶ月間300円引きの140円!
IIJも老舗で、正式な会社名は株式会社インターネットイニシアティブ。
インターネット黎明期から接続事業をやってて、その頃からお名前は拝見していました。
(なぜ敬語!(笑))

通信速度に関しては、どちらも似たり寄ったりというか、
昼とか夕方につながりにくいと言う話は出ている。
けど、そんな時間には使わないから問題ない。

さてどうするか。
初期費用を考えるならIIJだけど、ロングスパンなら日本通信。
日本通信SIMのスターターパックどっかで安売りしてねぇかなぁ・・・と検索していると
auPAYマーケットでちょ〜〜っとだけ安く売ってる・・・・
あれ?確か使い道のないPontaポイントが・・・。
パンパカパ〜〜ン!
日本通信SIMに決定!

これで終わりかと思ったら大間違いだぞ!(笑)
現在デュアルSIMの物理SIMはpovoで使ってる。
なら空いたeSIMに日本通信SIMを入れて・・・
あれあれ?日本通信SIMは通話もデータも使うからメインになるよね?
そうすっと、MNPした方がよくね?
そして、eSIMってデータ消去の可能性(まずないことだけど)あるよね。
日本通信SIMってeSIMでも再発行料がっつりとるんだよねぇ。
じゃ、物理SIMを日本通信SIMにした方がよくないか?
なにこの玉突き状態!(笑)

そして、ここでタイトル回収。
Tu-Ka時代から使ってきたau回線とおさらばする日が来ました。
仕事始めた頃からだから、30年くらい使ってきたんで感慨深いものが・・・ないね特に(笑)。
povoに関しては保険のためのサブ回線として新規にeSIMを契約してもいいかな。
使わなきゃ半年て210円だしね。(もっと安く上げる方法があるけど流石に下品だわ)

これにて決定!
しばらくは様子見だけど、大丈夫でしょ。

追記
この模索中に、povoが期間限定で「データ追加1GB(30日間)499円」ってのをやったんだけど、
なんか惜しい!料金的にあと一歩という感じでした。
auも探り入れてきたんでしょうね(笑)
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

中川

地獄の沙汰も金次第
by 中川 (2022-07-25 18:42) 

croud

なぜ読んだ!(笑)
by croud (2022-07-26 22:00) 

中川

カリギュラ効果(笑)
by 中川 (2022-07-27 19:45) 

croud

こうかはばつぐんだ!
by croud (2022-07-29 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。