SSブログ

猫・・・猫の写真がぁ〜〜〜 [スマホ]

本日はお日柄もよく、最高気温も30度に届かない模様。
そうだ、猫に会いに行こう・・・。

つ〜わけで、久々の猫詣のためにMONTAへ。
10カ月ぶりの訪問になるわけですが、
行って早々メイちゃんが匂いを嗅ぎにきてくれるという![黒ハート]
そして、どっか行ったと思ったら、私が座っていたクッションの上にのしっと・・・
お座りになりますか?ならば私はどきますので[揺れるハート]
いや、お年を召したせいか、ツンツン具合の角が取れてきていらっしゃるような。
撫でても怒られませんでした(笑)

そして、割と頻繁にやってきてくれたリリちゃん。
椅子の背に座っていたところを、ブラッシングの要領で撫でると
気持ちよさそうにじっとしていてくれる!。
中腰でも一生懸命やらせていただきまっせ!
途中で可愛い声もミャ〜〜[揺れるハート]
帰り際には、メイちゃんが玄関までお見送りに来てくれて、こんなの初めてだろう!
誰だかが、猫カフェはキャバクラのようなものだと言っていましたが、
確かに近いかもしんない(爆)

さて、このあと予定はなかったのだが、急遽Apple Storeに行くことに。
(こっから長いよ)

というのも、iPhoneの電源が急に落ちたんです。
実はこの症状、2〜3週間前くらいから起きていて、
気がつくと電源が落ちていて、電源ボタン押しても立ち上がらない。
強制再起動してもすぐには立ち上がらず、
放置しているといつの間にか立ち上がっているという変な症状。
バッテリーの状態を見ると
IMG_0639.jpg
落ちた時に一気に残量0になって、再起動した時に元に戻っているんですよ。
ありえねぇ〜〜〜。
ネットで似た症例を探しても見当たらず、
記載されていた「電源が落ちた時の対処法」を試しても改善されず、
まぁ週に2〜3回の話なのでほっといたんですわ。
それが、これまでは決まって夕方に発生していたのが、今日はなんと昼なのに落ちるという。
状況を説明するにはちょうどいいので、このまま行こうと思い立ったわけです。

いつものApple Store銀座の4Fにフリで行ったんで、その場で予約取ったら2時間後。
〜デパ地下冷やかして、軽く飯食って、シモンズで昼寝してババンバンで約2時間後〜
担当してくれたお姉さんに症状を説明して、電源がすぐに入らないことを試してもらったら
そのままチェックソフトを走らせることに。
すると!電源が入らいらない基盤のエラーという結果が!
え〜〜〜まじか〜〜〜バッテリーだと思ってたのに基盤とは・・・。

こうなると修理という名の交換か買い替えしかないという。
こないだレコーダーすっ飛んだばっかやん[バッド(下向き矢印)]
修理という名の交換だと37400円。
SE第3世代に買い換えだと62800円。
かぁ〜〜〜っ!1年半しか使ってないってのに痺れるねぇ。
でもなぁ。今更Androidってのもねぇ。
仕方ない、修理という名の交換かなぁ・・・。
と、そんな話をしながら私が強制再起動させると、今回は簡単に立ち上がる。
「電源が入らない」というアラートを見ていたお姉さんもビックリ(笑)。
そしたら「もしかしたら初期化したら・・・」という提案が!
なにぃ!危うく騙されるとこだったぜ![爆弾]

その前にチェックということで「設定」→「プライバシー」→「解析及び改善」→「解析データ」を見てみると「panic」と書かれたログが。
Macでいうところのカーネルパニックみたいなもんか。
AM10時に最後のバックアップがあったんでそのままスルーして、
(こうしてみると、iCroudって優秀だよなぁ)
メッセージなんかは、まぁ、消えてもしょうがないよね。同意書にOKしていざ初期化!
ものの数分で初期化完了。

念のため、復元しないサラの状態でチェックソフト走らせると基本的に問題なし(笑)
ただし、基盤の場合ソフトで拾えないこともあるのでグレーと言われました。
そこからiCroudで全てを復元したんですが、これが一番時間かかったという[あせあせ(飛び散る汗)]
お姉さん、時間で帰っちゃうし(爆)

そうそう、お姉さんと話している時に思い出して
「前にバッテリー交換してもらた時にネジを1個忘れられた」という話をしたら、
「持ってきてくれれば付けます」とのことでした。
まぁ、使えてるから何かあったら持ってきます。

さて、復元も終わってやれやれと思っていたら、今日撮った猫の写真が無い〜〜〜!
そらそうだ、最終バックアップは今日の10時だ![たらーっ(汗)]

というわけで、現在のところグレー状態の爆弾を抱えたまま使っていきます。
電源が落ちるトリガーがわかんないのもモヤモヤするっちゃモヤモヤする。
こうなると、円安のガッツリ値上げは痛かったなぁ。

追記
iCloudから復帰できたものは良かったが、記録取ってない金融系がほぼOUT。
設定最初からやり直しな上に、パスワードとか忘れちまってて
再設定しようとしたら必要な登録電話番号が古いままで郵送手続きとか・・・orz

追記2
現象再発しました
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。