SSブログ

予定外&予定外

連休終盤ともなるとやることがなくなる。
そうだ、猫を愛でにいこう!と夕方になって思い立ち、知人の猫カフェへ。
が!なぜか本日終了[バッド(下向き矢印)]。20時までやってるはずなのになぜ?
さて、このまま帰るのもなぁ・・・と浅草寺方面に歩き出す。
しかし相変わらず外国人が多いねぇ。あと、でっかいキャリー転がしている人も(笑)

仲見世まで来たが、既にシャッターが下りいる店がほとんど。
う〜ん観光地(笑)
浅草寺に初詣とも思いましたが、なんか違う気がしてスルー。
そのまま歩いていくと、「まるごとにっぽん」の文字を発見!
日本各地の名産品を集めたショップだったよな。上にフードショップも入ってたはず。
飯食って帰るか。
と、行ってみたものの何か違う。1Fがユニクロって時点でおかしい。
フロア上がっても物産のぶの字もない。
食い物屋はものごっつい高そうなステーキ屋の他はスシローと韓国料理屋と居酒屋と・・・
なんか前来た時と違いすぎる。
早々に退散したもののステーキ屋を見て4日に焼肉食えなかった反動が出てきた。
そうだ、焼肉を食おう。
と、歩きながら探すも、土地柄か観光客相手の銘柄牛を使ったような高い店しか見当たらない。
しゃーない。いつものように上野まで歩くか。
th_IMG_0474.jpg
天然があるということは養殖もあるのか?
調べてみると、1個1個を型を使って焼く(一丁焼き)のを天然と呼び、
いっぺんにたくさん焼ける焼き器で焼くのを養殖と呼ぶそうです。知らんがな。
th_IMG_0475.jpg
オレンジ通りは文字通りオレンジにライトアップ。
写真で見るとなんかいかがわしい。年末のフジテレビくらいに(爆)
th_IMG_0476.jpg
当然ながら合羽橋も閉まってます。
th_IMG_0477.jpg
下谷神社
ここ、通りすぎたことは何度もあったけど、お参りしたことなかったなぁ。
ということで、今年の初詣は下谷神社で。
社務所も拝殿も閉まっていましたが(笑)お参りだけはさせていただきました。
th_IMG_0478.jpg
そして上野駅。
th_IMG_0480.jpg
高架下の飲み屋街はそこそこ賑わっていましたが
th_IMG_0479.jpg
アメ横はほぼ閉まっています。
th_IMG_0481.jpg
ただ夜来ると、意外なほど飲み屋があるということに気づきます。
さて、ここまで来たので二木の菓子で「炙り小いわし」を買おうと思ったら売ってねぇ!
巷で売ってる柔らかくて甘ったるいのじゃなくて、
下手に噛むと口ん中に刺さるくらいパリパリで塩胡椒だけの奴が好きなんだけど、
近場じゃ売ってなくて、最近はここでしか見たことなかったんだけど、ないなんて・・・[バッド(下向き矢印)]
閉店間際だったので、すごすごと退散しました。
th_IMG_0482.jpg
吉池まできたら終了。
めぼしい飯屋がなかったので帰途につきます。
近いのは御徒町か。
th_IMG_0483.jpg
茅場町に着くと反対のホームにクロスシートの電車が!
へぇ〜こんなのが走っているんだ。
th_IMG_0487.jpg
そして最後は焼肉。
去年も同じ時期に発作を起こして行った店ですが、
あの時はタブレットだったのに今はスマホでのオーダーになってる!
汎用のオーダープラットフォームを作ってる会社があるんだねぇ。
でも、スマホ持ってない人はどうするんだろ?

なんやかんやで9000歩ちょい歩きましたとさ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。