SSブログ

食べて応援!

というほど志のある話ではなく、単に食いたかっただけですが。

録画した番組で紹介されてたのが「うまそうだし、食ったら少しは貢献できるかな」
程度の考えで調べたら東京駅にあった!。ちゃんと富山の会社(笑)
震災の影響で漁獲量が下がったという話もあるし、早めにということで開店を目指して出発。

うろ覚えの記憶を頼りに店を探しましたが、いや〜〜休日の東京駅の地下街ってすごいね。
どこも人人人で、あちこちに行列ができてる。
「ラーメンストリート」や「にっぽんグルメ街道」といった飲食系区画だけじゃなく、
「東京キャラクターストリート」っておもちゃ系だけの区画、
お土産系の「東京ギフトパレット」と、まあまあいろんな店がひしめき合ってる!
いや、舐めてましたわ。

これは目当ての店も行列か?と思いきや、お客さん2〜3組。
奮発して白えび刺身丼に白えびの天ぷらつけちゃうぞ!
(ここで紅ズワイガニにまでいけないのが私の限界(爆))
白えびは注文受けてから揚げるそうなので、暫し待ってきたのがドン!
th_IMG_0493.jpg
まずは熱々の天ぷらから。
香りがものすごい!言っちゃいけないとは思うけど、あえて言おう「○っぱ○びせん」と!(笑)
(つまり、カルビーの技術が高いってことですよ。)
これが、サクサクなのにフワフワなんですよ。
何言ってっかわかんないだろ?でもそうなんだよ。
これはうまい。
そして丼。
文字通り白いえび。ものすごく柔らかでほのかな甘さ。うまし。
この白えびってのがまた繊細で、甘海老なんかに比べても段違いで身が柔らかいもんだから
ちゃんとした店だと殻を手で剥いているそう。
これは手間がかかる食い物だぞ〜。
いや〜〜これはなかなかでした。
帰り際に聞いたら、今のところ入荷は問題ないそうです。

伺ったのは富山白えび亭でしたが、
後から気が付いたんですが、番組で紹介された店の支店でした。
よし!
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

中川

有楽町の交通会館の地下一階にラーメン「ひょっとこ」に食べに行きます。その横に富山館があります。そこならいけます(笑)
by 中川 (2024-01-21 11:17) 

croud

アンテナショップっすか!それもいいですね。
石川の方は移転中でやってないみたいですね。
by croud (2024-01-22 02:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。