SSブログ

バックアップから戻そうにも [Mac]

バックアップの外付けHDDからデータの移行ができない。
なぜならHDDのUSBケーブルがTypeAだからだ!

M1の外部端子ってTypeCが2個っきゃないんですよね。
で、1個は電源で潰れるので実質1個。
バックアップの補助バックアップもとっているので2つはUSBを繋げたい。
さあどうする?GOする?(CMネタは風化すると鳥坂先輩はおっしゃいました)
というわけでUSBハブの物色を開始。

この手のものは基本的にメジャーメーカーのものが安心なんだけど、
最近では私が知らんメーカーも「メジャー扱い」されていたりする。
顕著なのが中国もんで、以前ならAmazonで「令和最新」とかやっていたような所が
ブランド名を全面に出して販売している。
それがまたネットの記事なんかを見ると認知されているようなんだよねぇ。

それはさておき、USBハブに何が必要か。
前提としてドックタイプかケーブルタイプかに2択ですが、
これは使用頻度を考えればケーブルタイプですね。
ポートは、USBは2つ以上あればいいんですが、調べると色々ついてるんですねぇ。
microSDやSDカード、HDMI、イーサネットポート、USBも3.1から3,2Gen2 etc・・・。
見ている時にはあれもこれもと思うんですが、ふと思った。
「もうドラレコないんだからSDスロットはいらなくね?」
すると引き算が始まって決まったのがAnker USB-C データ ハブ (4-in-1, 5Gbps)
考えてみりゃアンカーだって最初の頃は怪しい中華系メーカーだったよなぁ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感