SSブログ

ブックレビュー [BOOKレビュー]

さてさて、今回のブックレビューで一区切りとなります。
なんでかというと、在庫がなくなったから(笑)

いや〜〜まさかこんなことになるとはねぇ。
積ん読の本は、常に10冊程度はあると思っていたんだけど、
気がついたら「創竜伝」の13巻しか残ってなかった。
「創竜伝」はねぇ、すっかりストーリーも忘れてるし、田中先生も続きを書く気があるんだか。
てな訳で、新たな作家を探すか、旧作を読み返すかの選択で、旧作を選びました。
建築家探偵シリーズが新書で終了を迎えたんで、読む前におさらいするのもいいかと思うし、
北森鴻先生のシリーズ物一気読みとかもいいんじゃないかと。
ではでは。
フェルマーの最終定理 (新潮文庫)

フェルマーの最終定理 (新潮文庫)

  • 作者: サイモン シン
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2006/05/30
  • メディア: 文庫
突然毛色の違うのが出てきて驚かれたと思いますが、私、意外とのこの手が好きです。
かつて矢野健太郎氏(漫画家の方じゃないよ)の「数学者たち」シリーズも読んでましたもん。
さて、言わずと知れたフェルマーの最終定理。
数学における未解決問題として聞いたことくらいはありますよね?
(古畑任三郎でもネタにされてたはずです)

n≧3のとき、
Xn+Yn=Zn
を満たす、自然数 X、Y、Zは存在しない

たったこれだけ(失礼)を証明するのに、約400年かかったんですから凄い話です。
この400年間の数学者たちの悪戦苦闘を、わかりやすく解説したのがこの本です。
いや、本当にわかりやすいの!。
わかんなくてもわかった気にさせてくれんの(笑)
分厚いしカタカナ多いし(笑)どうかと思ったんですが、あっという間に読み終わりましたよ。
氏のシリーズは他にもあるんで、読んでみたいし、
他の4色問題とかケプラー予想とかの本も読んでみたくなりましたね。

奇面館の殺人(上) (講談社文庫)

奇面館の殺人(上) (講談社文庫)

  • 作者: 綾辻 行人
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2015/04/15
  • メディア: 文庫

奇面館の殺人(下) (講談社文庫)

奇面館の殺人(下) (講談社文庫)

  • 作者: 綾辻 行人
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2015/04/15
  • メディア: 文庫
久々に館シリーズです。
今回も凝った設定で惑わせてくれました。
仮面をかぶることを前提とした、ある儀式に参加した鹿谷門実
(この人の登場も久しぶりだよね)。
予想外の吹雪に閉じ込められた夜に、屋敷の主人が惨殺される。
お約束のクローズドサークルで仮面とくれば入れわかりでしょう!と思ったけど・・・
館シリーズは全10作の予定なので、あと1作ですか。
それがいつになるかは(笑)

赤い糸の呻き (創元推理文庫)

赤い糸の呻き (創元推理文庫)

  • 作者: 西澤 保彦
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2014/06/21
  • メディア: 文庫
こちらは短編集。
「お弁当ぐるぐる」は後述のキャラシリーズになったほどキャラ立ちしていましたし、
表題の「赤い糸呻き」は・・・メインテーマの事件よりそれを語る人の方が怖いわ。
それぞれ趣向を凝らされてて面白かったです。
ただ、牽強付会というかなんというか、力業的な部分もちらほらと。

ぬいぐるみ警部の帰還 (創元推理文庫)

ぬいぐるみ警部の帰還 (創元推理文庫)

  • 作者: 西澤 保彦
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2015/05/11
  • メディア: 文庫
上記の短編集から派生したキャラシリーズです。
ぬいぐるみ大好きな警部と質実剛健な女性部下、
ミステリ大好きなおっちゃん刑事に、振り回され役の若手。
キャラは揃ってるのに、その味が生かされていない気がするのは私だけ?
西澤氏はいろんなシリーズ物を手がけていますが、
確か、神麻嗣子は広げた風呂敷があった気がするんですけど(笑)。

ARIEL SS 終わりなき戦い (朝日エアロ文庫)

ARIEL SS 終わりなき戦い (朝日エアロ文庫)

  • 作者: 笹本祐一
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/06/19
  • メディア: 文庫
エリアルもこうやって、サイドストーリーでもいいから
ちょこちょこ出してくれると嬉しいんですけどね。
なんせ濃ゆいキャラが多いから、脇役でもSSくらいなら何本かできそうですよ。
西島由貴なんか、ものすご暴れそうだし。

ガンパレード・マーチ 2K 西海岸編 (1) (電撃ゲーム文庫)

ガンパレード・マーチ 2K 西海岸編 (1) (電撃ゲーム文庫)

  • 作者: 榊涼介
  • 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2013/06/07
  • メディア: 文庫

ガンパレード・マーチ 2K 西海岸編 (2) (電撃ゲーム文庫)

ガンパレード・マーチ 2K 西海岸編 (2) (電撃ゲーム文庫)

  • 作者: 榊涼介
  • 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2013/08/10
  • メディア: 文庫

ガンパレード・マーチ 2K 西海岸編 (3) (電撃ゲーム文庫)

ガンパレード・マーチ 2K 西海岸編 (3) (電撃ゲーム文庫)

  • 作者: 榊涼介
  • 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2013/11/09
  • メディア: 文庫

ガンパレード・マーチ 2K 5121小隊帰還 (電撃ゲーム文庫)

ガンパレード・マーチ 2K 5121小隊帰還 (電撃ゲーム文庫)

  • 作者: 榊涼介
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2014/06/10
  • メディア: 文庫

ガンパレード・マーチ 2K 未来へ (1) (電撃ゲーム文庫)

ガンパレード・マーチ 2K 未来へ (1) (電撃ゲーム文庫)

  • 作者: 榊涼介
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2014/09/10
  • メディア: 文庫

ガンパレード・マーチ 2K 未来へ (2) (電撃ゲーム文庫)

ガンパレード・マーチ 2K 未来へ (2) (電撃ゲーム文庫)

  • 作者: 榊 涼介
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2014/11/08
  • メディア: 文庫

ガンパレード・マーチ 2K 未来へ (3) (電撃ゲーム文庫)

ガンパレード・マーチ 2K 未来へ (3) (電撃ゲーム文庫)

  • 作者: 榊涼介
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2015/02/10
  • メディア: 文庫

ガンパレード・マーチ 2K 未来へ (4) (電撃ゲーム文庫)

ガンパレード・マーチ 2K 未来へ (4) (電撃ゲーム文庫)

  • 作者: 榊涼介
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2015/09/10
  • メディア: 文庫
ついに完結しましたガンパレ。
1巻が出たのが2000年ですから15年の付き合いですか。
実は最終巻を買う前に、書評で
「俺たちの戦いはこれからだ」
的なエンディングだとは聞いていたんですが、
確かにこれはしり切れとんぼの感じが否めませんな。
特にあとがきにあった担当編集者の変更って・・・。
新大陸編からの伏線がこれからって時に、あれはないでしょ。
途中でやめようかと思ったこともあったけど、長年追い続けてここまで来たというのに。
これが氏の完全オリジナルなら、自費出版でAmazonあたりで売ることも可能でしょうけど
(最近、漫画家さんでこのパターン多いよね。
 連載打ち切りや中途半端に終わった作品を自費で出すの)
原作付きだから無理だろうなぁ。

閑話休題(おまけ)

Landreaall 1 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)

Landreaall 1 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)

  • 作者: おがき ちか
  • 出版社/メーカー: 一迅社
  • 発売日: 2003/03/26
  • メディア: コミック
先日の記事で書いたネカフェで読みたかった漫画のうち1冊がこれ。
あのとき肩透かし食ってさらに読みたくなったので、25巻まで一気読みです(笑)
簡単に言ってしまえば、ファンタジー世界の王子の成長譚なんですが、
こういった、とぼけたくせに芯のあるキャラって好きなんですよねぇ。
で、その途中、奥付を見て・・・あれ?装幀・小石川ふに?漫画家の?
ブックデザインもやってたんですか!。
ということは、現在連載中の「まんがの装丁屋さん」は実話ベース?!(笑)

考えてみればこの作品も2003年からだから12年。(私は途中参加ですが)
さらにもう1つの読みたかったシリーズ(ヒントはこっちも王国の物語)は、
1995年からだから、20年か!(これも途中参加)
冒頭に出てきた創竜伝が1993年から、建築探偵桜井京介のシリーズが2000年から、
館シリーズは1991年から、エリアルに至っては1986年!
で、ガンパレが2000年からと。(これらはいずれもしょっぱなから買ってます)
文章は書き下ろしだから仕方ないとしても、漫画の連載でこの長さって凄いね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0