SSブログ

やってできないことはない [REGZA]

まぁ、しばらく前から不調は不調だったんですよね,
うちのレコーダーRD-R100。

症状としては、DVDーRが認識されない率がだんだんと高くなってきたんです。
しばらくはクリーニングで凌げてたんですけど、それでも読み込まなくなり・・・。
でも、海外ドラマのシリーズ物がまだ中に残ってんだよ〜。
あれだけはなんとか焼きたい!

ってんで調べてみると、経年でピックアップのレーザー出力が落ちてくるんだそうですね。
出力調整する方法はあるらしいんですが、若干ハードルが高いのとリスクが高い。
じゃ、次善の策はというと、ドライブの交換。
実はピックアップの直接クリーニングを過去にやったことがあって、
1度バラしているから、なんとかなりそうとの感触はありました。
ただ、型番が古すぎて対応できるドライブが新品じゃほぼない。あっても高い(笑)
こういう時こそオークション!と見てみると、
本体の平均落札価格が4500円くらいなのに対して、ドライブ単体だと1万円!なんでやねん!(笑)
当然私は本体狙いですよ。
出品を見ていると・・・ん?HDDなし?
私が欲しいのはドライブなんで、これでいいじゃん!ポチッとな。

さて、いよいよ交換作業なんですが、ネット上にあると思っていた交換動画がなかったため
参考になるものがありゃせん!ま、なんとかなるか[あせあせ(飛び散る汗)]
ドライブを外すところまでは前回のクリーニング時と同じ。
そこから先は、ドライブ本体を外すわけだが・・・SATAケーブルが外れん。
単純に爪で噛ませてあるだけなんだけど、基盤が他のケーブルにつながっているため
あまり動かすことができず、作業領域が狭いので思う様に爪が動かせないんですわ。
結局、ちょっと強引に外して事なき(笑)を得ました。
あとは逆手順で組み上げるだけ。

本体組み直して、電源を入れ、ドライブにディスクをセットすると・・・
おぉ!ちゃんと認識する!
早速焼いてみると・・・上手に焼けました〜〜byモンハン
そんでもって、前より音が静かになってんじゃない?(爆)
もしかして当たり引いた?

とまぁこんな感じですが、調べていた時に感じたのは、
ドライブの交換よりHDDの交換の記事の方が多かった事。
次はHDDかぁ。SSDにできないかなぁ。
(技術的にどうなんだろ?)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。