SSブログ

セキュリティの強化 [Mac]

この先のスマホ時代(笑)を見据えて、ネット環境のセキュリティを強化してみました。

まぁ、大した話ではないんですが、
そろそろケータイからスマホに変えなくてはいけない時期が近づいてきたようで、
(何年前から言ってるんだか)
セキュリティ環境についてちょっと調べてみたんですよ。

(中略)

VPNはあった方がいいかなぁ。
でもって調べると、NordVPN、ExpressVPN、SurfsharkVPNあたりが妥当なところ。
ただ、そこまでの機能を求めてないんで、無料のないかなぁ・・・と探してたらありました。
ProtonVPN
Proton?ってProtonMailのProton?
以前にセキュリティの高いメールサービス探したときに見つけたのがProtonMailなんですが、
VPNもやってたんですねぇ。
内容を調べると、有料どころに匹敵するサービスだったんで、試しに使ってみる事にしました。

サイトは英語ですが、解説ページを見れば導入自体は非常に簡単。
ついでにProtonMailも登録(笑)。
(こっちは暗号化してProtonMail以外に送ると、読むのにふた手間いります)
実際の使用感ですが、スピードテストで見ると2割くらい速度が低下しますが、
体感では許容範囲でしょう。
スピードやその他の機能を求めるなら、金かけて最初に出た3つに乗り換えればいいんだし。

セキュリティ関係で次に来るのはクレジットカードですかね。
今やカード番号を記憶されて使われる時代。
券面に番号を表記しないカードも出始めていますが、
番号自体を使い捨てにするJNBのワンタイムデビットみたいなサービス増えねぇかなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。