SSブログ

目的と手段を取り違える話 [旅]

今回は個人的な忘備録的な話のなので、読まないほうが無難かも。(笑)
読んでから「なんだよこれ!」ってちゃぶ台返さないように。

そもそもの発端は、平日に休みを取らなくてはいけなくなった事。
休み取ってもやることあるわけでもなし、どうすっべか・・・とふと思いつく。
GoToでどっか行ってみるか。
(これが東京がGoTo参加した10月頭ぐらいの話)

世間様的には盛り上がっているGoToトラベルキャンペーンですが、
私には関係ないと思っていたんですよ。
でも、こんなことでもなけりゃ旅行なんか行かないし、いっか。
と軽い気持ちで考え始めました。

が、全くの無目的で行き先を決めるのが、ここまで難しいことだったとは(笑)
なので第一の方向性として「今まで行ったことのない県」にしました。
思い返せば仕事を含めると、26道府県に行ったことがあるんで、それ以外にしようと。
次になんかないかなぁ・・と考えて、観光より美味いものを食おうと(笑)。
するってぇと、時期的にパンフの特集にもある蟹だよね。
ってことで北陸方面(富山か福井)に決めました。
(山陰は予算的に・・・)
しかし、この先次々と落とし穴が現れます。

平日の深夜に某サイトで良さげなプランを見つけて手続きを進めていくも、
最終的な画面になっても一向にGoToの割引が入らない。
なんでかなぁ~と何度かやり直しているうちにわかりました。
トップ画面からでななく、
一度GoToの特集ページに行ってから検索しないと反映されない仕様だわ。
なんだよそれ・・・。

気を取り直し、再度手続きを進めて・・・おお!ちゃんと35%割引になった!
そして注意事項が・・・共通クーポンは電子クーポンのみだと?!
ガラケーじゃ使えないじゃん!ガックシ・・・。
(ここでスマホにしようと心が傾く(笑))

そもそもこの共通クーポン券、使えるところが少なすぎ。
地方でも大きな駅周辺ならそこそこあるんだけど(それでもコンビニとかの全国チェーンが多い)
小さな駅だと皆無に近い。それが新幹線の停車駅でもだ!
これをいかに消化するかが今回のポイントだな。

スマホがないとネットでの手続きは事実上できないとわかったので、週末に実店舗の窓口へ。
が!対応は予約優先でフリの客は2~5時間待ち!
(あとで聞いたら最大8時間待ちまであった模様。そんなに多いのかガラケー民!(笑))
整理券をもらって一旦帰宅し、呼び出されてようやく窓口にたどり着くも、
お目当のプランはすでに埋まっていた上に、希望日の北陸方面ほぼ全滅。
(3日前にネットで確認した時にはあったんだよぉ!)、
まだ1ヶ月以上先の話だというのに・・・

この窓口での応対は1時間の制限付き。
ここで引き下がればまた数時間待ちになるので、残り数十分で決めてしまわなければ!
という使命感にかられ、決めました。山形県に(笑)
ただ、プランの料理に惹かれて決めてしまったため、周辺の観光情報が皆無(笑)
いや参ったね。

あとスゲーのが、GoToが中止になった時のキャンセル料ね。
東京除外の時は政府持ちだったけど、今のところ再流行した時の方針が決まっていないので、
現時点では中止になった時は割引の35%分も上乗せで払わなくてはいけないという!
・・・これなんてギャンブル?(笑)
まぁ、再拡大をしないことを祈るしかないわけですよ。

あ、今回の旅のお供は相馬さんね。

追記:実際、再拡大して大阪・札幌は速攻除外。
   東京も除外の方向。キャンセル料は政府もちになりました(11/29)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。