SSブログ

アプリ 2題 [スマホ]

その1
最近、知らない番号から電話があったのでほっといた。
留守電に何か残ってるかと思ったが、何もなし。
その時ふと、Rakuten Linkの表示を見ると、アップデートされていました。
見るとかなりの様変わり。
ふ〜んと思いながらポチポチしているときにふと思った。
留守電の設定大丈夫かな?
で実験してみたところ、auから転送されて5秒留守電になるはずがならない!
設定し直してから再度やってもならない。
なんだこれ?
と、いろいろ調べると、Rakuten Linkの留守番電話設定は、
Rakuten Linkにログインしたままだと45秒後に固定されているだと?
いやいや待て、旧バージョンで最初に設定した時に、5秒で設定できたぞ!
余計な機能を追加したくせに、基本的なところは改悪かよ!
てなわけで、今はロウアウトして運用中。
電話する時は、わざわざログインて・・・。

その2
ここ最近のLINE騒動。
インスコしてない私には関係ないお話。
ただ、データセンターの所在地ってのはちょっと気になったので調べてみた。
Appleの場合、ノースカロライナ州、オレゴン州、ネバダ州、アリゾナ州、
アイオワ州に7施設の自社データセンターを運営しているとのこと。
さらにAmazon Web Services、Google Cloud、MicrosoftのAzureプラットフォームなどの
サードパーティー企業のサーバー上でも保管されてる・・・え?
それって大丈夫なの?
まぁ、iCloudのアカウントキーさえAppleが厳重管理していれば問題ないとも思うけど。
それ以上にやばいのが中国のデータセンター。
ここに中国ユーザーのみのデータが集められているというけど、
中国ユーザーのiCloudのアカウントキーもここにあるという!
中国の国内法に対応するためというが、かの国には「政府情報公開条例」がありますから、
いざとなったら全部ぶっこ抜かれるんじゃね?
あんま考えたくないねぇ。

てなことがあったので、新たなメッセージアプリ「Signal」を入れてみました。
エンドツーエンドで暗号化されている上に、サーバーを介さないのでログが残る心配もなし。
おまけにメッセージを消すこともできる!(笑)
しかし、そこで交わされるのは漏れてもいいようなどうでもいい話という(爆)
気にしすぎと言えばそれまでだけど、ね。

メールはProton、メッセージはSignal。
セキュリティ完璧じゃないですか!
次は2段階認証アプリかな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。