SSブログ

モバイル回線の話 [スマホ]

スマホに変えてまもなく1年。
乗り換え特典の終わるのを目処に、回線業者をMVNOに変えようと考えていました。

まぁ、色々と格安SIMを見てはいたんですが、どうもしっくりくるのがないというのが実情。
一番しっくり来てたのが副回線で使っている楽天なんですが、MNOとしては信頼性がねぇ。
プラチナバンド持ってないから建物内弱いし、なによりRakutenLINKは使いづらい(笑)

そんな中、auがpovo2.0を発表。これでしょ!
昔みたいに仕事で電話バンバンかけるなんてこともなくなったし、従量制という考えは良し。
外でデータ通信なんてまず使わないんで、副回線の楽天の1GBで十分。
キャリアメールが使えないのは、前々からMVNO移行を考えて準備していたので問題なし。
転送電話が使えないのがちと痛いが、まぁ、そこまで必要ない。
これで、月額200円くらいで留守電つけてくれたら最高なんだけどなぁ。

サービス開始直後はえらい混乱したらしいので、しばらく待って申し込み。
auからの変更申込は、MNP予約番号もいらんし
主なデータはauから引き継がれるのでものすごい簡単。
そこから2日でSIMカードが届きました。
パッケージはえらいでかいけど、中身はこんだけ。
th_IMG_0227.jpg
th_IMG_0228.jpg
一番苦労したのが、最初のSIMカードの抜き差しという(笑)
恐る恐るやってたら一向に抜けなかったので、思いっきりえいやっと!
あとは説明書通りやりゃなんとかなる!
わからなくても店舗サポートなしなんで、確かにある程度自力で調べられる人向けだね。
iPhoneだとAPNの設定もいらんし、ものの数分で開通しました。
IMG_0229.png

これで電話回線基本料金0円(30秒22円の従量制)
データ回線1GBまで0円(3GBまで980円)
という格安運用ができるようになりました。
問題があるとすれば、povoの「180日間トッピングや660円以上の利用がなかった場合に
利用停止、契約解除となる場合がある」ってことですね。
あえてiMessageも主回線に設定してあるので、半年で660円くらいは使うでしょ。
ただ、これも厳密に660円使ったところから180日伸びるのか、
180日以降常に660円超えてなきゃいけないのか、判断に迷うとこではありますが。
さすがにお知らせくらいはあるでしょ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。