SSブログ

改めて補修 [Mac]

1年半ほど前に皮膜が剥がれて絶縁テープ(という名の100均のビニールテープ)
で補修した電源ケーブルが、さらひどいことになった。
(すっかり写真撮り忘れたが(笑))
そもそも絶縁テープ(という名の100均のビニールテープ)の厚さが厚いのと
粘着性が弱かったらしく、どんどん剥がれて緩んできていました。
さらに上から無理やり挟む格好で別のテープを貼ったもんだから、汚いったらありゃしない。
この際買い換えるか?
純正いくらだっけかなぁ・・・と調べたら、サードパーティーがヒットした!
え?Magsafe2ってApple以外でも作れんの?
とよく見るとレビューの中に「火花が散った」と言う記述が(笑)
技術横流しのパチモンか。
値段は安いけど、リスク高けぇ。
なら、今のをちゃんと補修し直すか(いや、それもリスクあるのだが[爆弾]

絶縁テープは何を使ったらいいかと調べると、
アセテート布粘着テープかポリイミドテープが良さそう。
が、ホームセン2件探しても置いてない。
そんなに特殊なテープなんだろうか。
しかし、さすがに普通のビニールテープってのも・・・
そしたらこんなのがあった。
IMG_0265.jpg
古河電工の高圧絶縁テープ。
使用目的が「高圧電力ケーブルおよび電線の絶縁体損傷部の修理」ってんだからバッチリでしょ!
これに100均で買った「Lightningケーブルガード」を装着すると、こうなった!
IMG_0262.jpg
2個入ってたのでAC側も付けてみた。
IMG_0264.jpg
充電時はこう。
なかなかいい出来じゃないか!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。