SSブログ

GoTo山形 その1 [旅]

8時56分発のつばさ129号に乗るために
「8時半くらいに東京駅で」という約束に速攻遅れてくる相馬さん。
気をつけてください!
今回の旅でのあなたの役割は「間違いなく私に付いてくる」なんですよ!(笑)

CA3K1067.JPG
この絵面どこかで見たことある・・・13年前に和倉に行った時だ!
CA3K1068.JPG
福島付近で虹が出ました。
ひらけている分、でかいでかい。
山間部になると雨が降り出しましたが・・・米沢に着いてみればそこそこの天候。
CA3K1069.JPG
本来はこの先まで行く予定なのですが、途中下車。
ここでレンタカーを借ります。
(これで共通クーポンのほとんどを消費するナイスプレー!)

そして向かうは、宮城県(笑)
山形に来ていきなり向かうのが50数km先の宮城県白石市(爆)
目的地は、蔵王キツネ村です。
名前は知っていましたが、ここにあったのか!て感じですよ。
場内にはたくさんのキツネが放し飼いになっているそうですが、
CA3K1072.JPG
囲いの中に入った目の前の通路にでん!
CA3K1071.JPG
人が歩いていようが足元で
CA3K1074.JPG
餌が巻かれようものなら
CA3K1077.JPG
餌場の確保は、お尻同士で押し合うようです。
CA3K1078.JPG
いや、キツネの数が多すぎてなかなかのカオスです(笑)
そして私待望のキツネの抱っこターイム!!
CA3K1090.JPG
いや、もうちょっとごわごわしているのかと思ったけど、すんげー柔らかいの!!
そんでもって体温高くてあったかいの!
特に尻尾はものすごく太いわりに、実際の尻尾は人間の指くらいの太さで、あとは全部毛。
あまりにも気持ちよくて、ずっとモフモフしてました。
申し訳ないが、毛皮が狙われるのがわかるわぁ。

続いては、またもや50数km移動して日本三熊野ノ一宮内熊野大社
CA3K1094.JPG
CA3K1095.JPG
ここで改めて旅の安全を祈ります。
PAP_0039.JPG
(撮影相馬)
CA3K1098.JPG
おしゃれな落ち葉アートがそこかしこにありました。

本殿裏の彫刻に三羽の兎が隠し彫りがされていて、
その三羽をすべて見つけると願いが叶うと言い伝えられているそうなんですが、見つけられん。
日が陰って薄暗くなっている上に、視力が・・・。

そこから本日のお宿、かみのやま温泉 花明かりの宿 月の池へと向かったんですが、
その途中、相馬さんが「あれなんだろ?」と見つけたのが、妙に高い建物。
それも周囲に一切遮蔽物がないもんだから、それだけ異様に目立っている。
本当になんだあれ?(正解は2日目の記事に)

宿に着いたら、消毒検温は当たり前。
ロビーで手続きをしている時に改めて思ったけど、ここ、女性ターゲットの宿だよね(笑)
料理にしか目がいってなかったから気がつかなかったけど、
ホスピタリティが完全に女性向けだわ(爆)

食事の前にひとっぷろ。
男風呂は貸切です(笑)
露天に笹舟って1人用の風呂があったんだけど、足伸ばして寝そべってちょうどいいサイズで、
湯もぬるめなんでいくらでも入っていられるヤバイ風呂でした。

さて晩御飯。
多分コロナ対策なんでしょうけど、食事用の個室でいただきます。
CA3K1099.JPG
CA3K1100.JPG
CA3K1101.JPG
ここでこの旅での相馬さんの名言「俺たちインスタグラマーにはなれないな」。
料理が運ばれてくるたびに、とにかく旨そうなもんで写真を撮る前に食ってしまう。
食ってから撮り忘れに気づく。何回も(笑)。
CA3K1102.JPG
そしてこちらが今回の目玉、山形牛(右)と米沢牛(左)の食べ比べ。
多分、別々に食ったら分からないだろうけど、
こうして比べると貧乏舌の私にも微妙な違いがわかるんですね。
結論、どっちも美味い!

部屋に戻ってこっからが勝負!
今、寝てしまうと、0時くらいに目が覚めてもう寝られなくなるのがわかってるんで、
出来るだけ引き伸ばして風呂に行く作戦。
それでもやっぱり大して寝られませんでした。
(持ってってよかったMBPとKindle)

続く
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。