SSブログ

まだいけた(笑)

本日の買い物で中川さんから下賜されたのがこちら
th_IMG_0500.jpg
本当は「枝豆ジョニー」のはずだったのに(笑)

こいつだけってのものなんなんで、キャベツとベーコンの中華スープもどきも作っていただく。
・・・ペヤングってこんな味だったっけ?久々すぎて思い出補正が・・・・。
でもまぁ、量的には平気でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

食べて応援!

というほど志のある話ではなく、単に食いたかっただけですが。

録画した番組で紹介されてたのが「うまそうだし、食ったら少しは貢献できるかな」
程度の考えで調べたら東京駅にあった!。ちゃんと富山の会社(笑)
震災の影響で漁獲量が下がったという話もあるし、早めにということで開店を目指して出発。

うろ覚えの記憶を頼りに店を探しましたが、いや〜〜休日の東京駅の地下街ってすごいね。
どこも人人人で、あちこちに行列ができてる。
「ラーメンストリート」や「にっぽんグルメ街道」といった飲食系区画だけじゃなく、
「東京キャラクターストリート」っておもちゃ系だけの区画、
お土産系の「東京ギフトパレット」と、まあまあいろんな店がひしめき合ってる!
いや、舐めてましたわ。

これは目当ての店も行列か?と思いきや、お客さん2〜3組。
奮発して白えび刺身丼に白えびの天ぷらつけちゃうぞ!
(ここで紅ズワイガニにまでいけないのが私の限界(爆))
白えびは注文受けてから揚げるそうなので、暫し待ってきたのがドン!
th_IMG_0493.jpg
まずは熱々の天ぷらから。
香りがものすごい!言っちゃいけないとは思うけど、あえて言おう「○っぱ○びせん」と!(笑)
(つまり、カルビーの技術が高いってことですよ。)
これが、サクサクなのにフワフワなんですよ。
何言ってっかわかんないだろ?でもそうなんだよ。
これはうまい。
そして丼。
文字通り白いえび。ものすごく柔らかでほのかな甘さ。うまし。
この白えびってのがまた繊細で、甘海老なんかに比べても段違いで身が柔らかいもんだから
ちゃんとした店だと殻を手で剥いているそう。
これは手間がかかる食い物だぞ〜。
いや〜〜これはなかなかでした。
帰り際に聞いたら、今のところ入荷は問題ないそうです。

伺ったのは富山白えび亭でしたが、
後から気が付いたんですが、番組で紹介された店の支店でした。
よし!
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

予定外&予定外

連休終盤ともなるとやることがなくなる。
そうだ、猫を愛でにいこう!と夕方になって思い立ち、知人の猫カフェへ。
が!なぜか本日終了[バッド(下向き矢印)]。20時までやってるはずなのになぜ?
さて、このまま帰るのもなぁ・・・と浅草寺方面に歩き出す。
しかし相変わらず外国人が多いねぇ。あと、でっかいキャリー転がしている人も(笑)

仲見世まで来たが、既にシャッターが下りいる店がほとんど。
う〜ん観光地(笑)
浅草寺に初詣とも思いましたが、なんか違う気がしてスルー。
そのまま歩いていくと、「まるごとにっぽん」の文字を発見!
日本各地の名産品を集めたショップだったよな。上にフードショップも入ってたはず。
飯食って帰るか。
と、行ってみたものの何か違う。1Fがユニクロって時点でおかしい。
フロア上がっても物産のぶの字もない。
食い物屋はものごっつい高そうなステーキ屋の他はスシローと韓国料理屋と居酒屋と・・・
なんか前来た時と違いすぎる。
早々に退散したもののステーキ屋を見て4日に焼肉食えなかった反動が出てきた。
そうだ、焼肉を食おう。
と、歩きながら探すも、土地柄か観光客相手の銘柄牛を使ったような高い店しか見当たらない。
しゃーない。いつものように上野まで歩くか。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

毎年恒例の

竜也んちへの年始参り。
手土産は年末に買い込んだ菊の御紋入りの羊羹。だったんだけど、
さらに押し迫った段階で別のものを見つけてしまい、「大きな葛籠と小さな葛籠」というお話に。

ついた早々、お約束の小芝居を打ち、スッと差し出す箱2つ。
竜也に選ばせたが選んだのは大きな葛籠で、中身はマッサージガン
つまり「お年GUN」と・・・すんません。

例によってうだうだと飯を食いに行くことになったのだが、皆ノーアイディアだったので
私が「焼肉が食いたい!」と。
で、向かったはいいが途中二転三転した挙句、着いたのがバーミヤンという。
なぜこうなった!・・・いいんですけどね。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

あけましておめでとうございます

今年はカレーを作らなかったんで、パソコンのデータ整理をしながらジルベスターを見てました。
カウントダウンが始まって・・・0時!
ジャストで曲が終わるはずが、数秒押したぞ!指揮者の方も苦笑い。
司会は「完璧でした!」フォローしてましたけど。

例によってその瞬間から楽団の皆さんが仮装を始める。
もちろんヴィオラ奏者の方も龍のフルフェイスの被り物。
ただ、大きく抜かれることがなかったので写真はなし。
その代わり目立ってたのが、フルートの人。
th_IMG_0470.jpg
ナナちゃんを抱きながらって(笑)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感