SSブログ

福をもらう [旅]

おかしい。今日から4連休で「海外にも行ける!」と豪語したのに!
全て休みを取れなかったYのせいにしておこう。

楽屋話はこれくらいにして、平日がぽっかりと空いてしまったもんだから、
どうしたもんかと考える。
久々にmontaに顔出すかな〜とHPを見ると、8月は21時までやっている。
「これは夜の運動会が見られる!」と思ったら、facebookの方で・・・今日はお盆休みだと!?
ふむ、どうするか。
なんとなく気分はもふもふなんだよなぁ。
そうだ、ふくろうカフェに行こう。(BGM:My Favorite Things)

まぁ、前々からちょっと興味があったし、
最近ではコミックの「さつまと飼い主」も面白いし・・・。
浅草に「アウルの森」ってのがあるのは知ってるんだけど、
今回は近場でないかと探したところ、月島にありました。
例によって、ざっと場所を確認しただけで出発(笑)。
案の定、駅を出てから若干迷う[たらーっ(汗)]

伺ったのは「フクロウのみせ」。
思いのほかこじんまりした所でした。
有名なお店で混んでいることが多いそうなんですが、事前情報によれば金曜が空いているとか。
実際、行った時も先客が4人しかいませんでした。
触り方のレクシャーを受けた後、ずらりと並んだふくろうから指名(笑)してもたせてもらいます。
CA3K0757.JPG
まずは1番小さい種類から。
CA3K0752.JPG
CA3K0754.JPG
軽いです。そして羽毛が柔らかい!。さらにオートスタビライザー搭載!!
手の向きを変えようとも、多少上下しようとも、頭の位置は動かない(笑)
CA3K0758.JPG
CA3K0759.JPG
下から見つめられると[黒ハート]
小型のはかわええ・・・
続いて中型いってみようか。
CA3K0760.JPG
このくらいになるとふくろう感が出てきます。
最後は一番大きいの。
ca3k0755.jpg
もう、ザ・ふくろうって感じで、体重も1.5kgほどあるから長時間は無理。
最後はもう1度小型に戻って、まったりとしていました。
最初、1時間は長いかなとも思いましたが、意外とあっという間に過ぎましたねえ。

さて、月島に来たんだからもんじゃでもと思いましたが、金曜の夜ということでどこも混雑。
よし、仲町まで歩こう!
と裏道を歩いていると、
CA3K0761.JPG
いつの間に店出したんだよ(笑)
CA3K0764.JPG
相生橋を渡る。向こうは永代橋。
水上バスの停留場もあるけど、この時間やってるわけがない。
CA3K0765.JPG
2軒目かよ(笑)

仲町の参道で面白い店を発見。
CA3K0766.JPG
オリジナル傘の店か。
ここでもあまり触手が動かなかったので、そのまま帰還。
鶏千の鶏そばが旨かったからよしとしよう。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

夜の散歩(笑) [旅]

半蔵門まで歩いてみる。

こんなんを見つける。
CA3K0748.JPG
国交省の「道路空間を活用したカーシェアリング 社会実験」だそうだ。
パーソナルモビリティの需要がどこまであるのかわからないんだが、使われるのかね?
と思って後日資料を読んだら、
ワンウェイトリップ方式
 複数箇所設置されたステーションのうち、どこでも貸出し・返却が可能な方式。
 本実験では、実験参加者にて運用中の「Times Car PLUS × Ha:mo」の
 ステーションを活用して実施する。(多少略)
とありました。つまり乗捨てOKなんだな。
でもって、これうちの近くにあるじゃねぇか。
終電逃してもこれで帰れる!(笑)と喜んでHPを確認してみると
「駐車枠が満車などご希望の目的地の駐車枠が空いていない場合は、
 目的地に設定することができません。」だと?。
うちの近所、空いてるの見たことねえ(爆)使えねぇ[バッド(下向き矢印)]
いやいや、ちょっと離れた所にもあるようだ。ふんふん。
スマホがないと使いづらいのが難点だけど、面白そうではある。
とりあえず入会方法を確認してみるか・・・何?個人会員は毎月基本料金がかかるのか!
車売っぱらって、完全にカーシェアに移行しない限り使わないな。

んでもって今回は皇居の方に足を向ける。
皇居の外周は夜でもランナーが走っているんだが、なぜか敷地内から走ってくる。
(ランナーは反時計回りが原則。暗黙の了解かと思ったら、立て看もあるのね。)
なので行ってみる。
真っ暗な中、二重橋前から中へ。後ろを振り返ると
CA3K0749.JPG
そのまま奥へ奥へと歩をすすめると、門が見えてきた。
CA3K0750.JPG
かの有名な桜田門(中の広場から。わかんないよね(笑))
でもってこっちも桜田門。
CA3K0751.JPG
初めて知ったんだけど、桜田門て二重構造になってんですね。
もちろん正面右側に見えている明かりが警視庁(わかんないって(笑))

あとはお堀沿いに歩くから見るもんまるでなし。
が、カマキリはいた!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

銀座中央通りを歩く +α [旅]

今度は中央通りから数寄屋橋よりの裏道を。
(8丁目から5丁目の西側あたり)
なぜか中川さんの大好物の時計屋が多い(笑)

*1ヶ月前のがようやく整理できたのであげてみる

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

銀座中央通りを歩く Part2 [旅]

前回同じタイトルの記事を書いたのが5年半前。
変わっているのか変わっていないのか。
今回は事情により、前回とは逆位置からのスタートです。

最初は警察博物館で時間をつぶそうかとも思ってたんですが、結構混んでたんで諦め
「確か京橋屋カレーがこの辺だったはず・・・」と思い出すも見つけられず、
結局、歩き始めました。
ホテル西洋銀座、なくなってしまったなぁ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ふなっしーは市川生まれ?(笑) [旅]

先日、中川さんから、もの凄い旨い梨を頂いたという話を聞かされた。
品種はわからないそうだが・・・梨くいてぇ。

とそんな折、市川に梨街道なるものがある事を知る。
贈答用とかからはじかれた物が安く売っているらしい。
これは行かねば!と、現地近くに住む(個人的見解)友人Yを徴用して行ってきました。

魔女の一撃の後遺症があって長距離が怖いので、今回は電車にて。
駅でYに拾って貰い、車で走るとわりとすぐに街道の入り口に。
(近いじゃん!って言ったら怒られたけど(笑))
th_CA3K0476.jpg
「大町梨街道」って書いてあるけど、逆光で見えねぇ(笑)
確かに道の両側とも直販所が並んでいる。
しかし、それに劣らず中古車屋が多いと思うのは気のせいだろうか。

片側1車線の道で、そこそこ込んでるもんだから、
店を吟味する暇もなくメインを通り過ぎてしまいました(笑)
(ま、店頭を確認した時にはもう車を寄せられないんだから仕方ないか)
Uターンして再チャレンジ。
戻りの道はさっきよりも混んでいたんのでノロノロ・・・ピタっの状態。
そこで友人Yが一言。
「降りて歩いて見た方がいいんじゃないですか?」
それ採用!
歩いて適当な店を見つけ、「豊水」と「あきづき」あわせて5キロくらい買いました。
th_CA3K0478.jpg
(実家に半分くらい持ってたので自家用はこんだけ)

帰りは西船まで送ってくれたんですが、途中にあった中山競馬場。
th_CA3K0477.jpg
エラい立派に改装してるやんけ!。
するとY曰く、某公共放送の地方支局の改築がここ数年凄いらしい。
社内留保使い切って「金がないからネットからも徴収する!」って方向に
持ってこうってんじゃないかと邪推もしたくなりますわな。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

釣行、もしくは修学旅行 後編 [旅]

釣り場を求めてさまよう相馬P一行。
その先にあるのは希望か絶望か。
第132話「その先にあるもの」開演。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

釣行、もしくは修学旅行 前編 [旅]

事の起こりは、相馬さんからのメール。
「22日にネイチャーに釣りに行くので空けておいて欲しい」
との内容で私は理解しました。
今回のプロデューサーは相馬さんか、これは珍しい。
と思いつつ次報を待ていると・・・来ない(笑)
狩りには来るんだけど、詳しい話はナシ。あれ?

そして昨日、なんのあてもないことが発覚[爆弾]
ある程度は覚悟していましたが・・・ねぇ。
しゃーないので、竜也とやりとりしてD陣で独自企画を立案し(てか、ほとんど竜也の企画)
相馬Pには時間しか知らせないという、準拉致状態での決行となりました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

銀座中央通りを歩く [旅]

所用があって新橋に行った帰りに、歩行者天国が目に入りました。
そうか、銀座のホコテンはまだ健在だったんだ。
そしたら久しぶりに歩いてみっかなぁ〜と、博品館前をスタートした矢先に見えたのが
th_MA320806.jpg
バーバリー
考えてみたらここ数年、銀座には世界各国の有名ブランドショップが
続々と出店しているんですよね。
なんで、ついでにメジャーなショップの写真も撮っていくことにしました。

今回は無駄に写真が多いよ(笑)

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

s-nationで大騒ぎ [旅]

今年の初出張は松山!
そして四国出張といえば思い出す去年の悪夢(笑)
人生2度目の飛行機乗り逃し!

2度あることは3度ある。
それも今回も四国。
そして時間も同じような17時20分発。
心してかからねばと思い、今回は1時間半前のバスにしてみました。

が!高速に乗ったとたん激渋滞!
電光掲示板には「渋滞9km 大井まで40分」の文字。
ん?なんだか見覚え乗るシチュエーションではないか。
でも大丈夫!
前回よりさらに時間の余裕があるんだから!
・・・大丈夫のはず・・・だよねぇ。


続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

富士山大放出! [旅]

夏の修学旅行に準ずる、あてのない無節操ドライブに行ってきました。

事の始まり話は、去年にさかのぼります。
某雑誌に出ていた「漁港メシ」の特集を見て
「こういうのもいいっすね。今度、女の子でも誘って行きましょうか」
という話を相馬さんに軽くしたのが秋口。
以来「いつ明けとく?」と何度となく聞かれ、
その本気具合に恐れをなしたものの女の子の当てがなく、
年末までずるずる引き延ばしていましたが、
年末のライブで小鬼のう〜ちゃんと数年ぶりの再会。
これ幸いにと仲間に引きずり込んだ結果が、今回の放浪旅というわけです。
ちなみにう〜ちゃんの小鬼っぷりは、過去記事で探してください(笑)
今回は無駄に写真が多いので、それなりの覚悟と寛容の心を準備してご覧下さい。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感